南桜井小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

授業参観・6年生!

  6年生は、1組が理科、2組が算数の学習をしていました。理科では、地層のはたらきをペットボトルで実験をしていました。算数では、組み合わせの学習をしっかりやっていました。

授業参観・4年生!

  4年生は、1組は体育、2組は国語をやっていました。体育では、3対3のバスケットのゲームを通して活動していました。国語では、秋の終わりを感じる短歌の学習をしていました。いい歌ができてよかったですね。

授業参観・2年生!

  2年生の授業参観は、『長さ』の学習をしていました。予想をして、何cmだと思うと投げかけ、実際にものさしを使って、学習を進めていました。

チャレンジタイム・2年生!

  2年生が、チャレンジタイム(国語)を行っていました。いつもは、とてもいい子たちばかり                                           でした。漢字をしっかり覚えてください。

授業参観・5年生!

  5年生は、2クラスとも算数をやっていました。三角形の面積や台形の面積について考えていました。工夫して、形をかけて頑張っていました。よく分かってよかったですね。

授業参観・3年生!

  3年生は、2クラス一緒に体育館で書きぞめをやっていました。『おせち』の文字を1つ1つ教わってから、ていねいに書き始めていました。いつもより、よく書けていました。

授業参観・1年生!

  1年生は、どのクラスとも、生活科で『家の仕事』の学習をしていました。どんな仕事があるのかを探し、自分にできることについて考えました。たくさん意見が出てすごかったです。

さわやかタイム・その2!

  高学年では、ライバルを決めて同じペースで頑張っている子もいました。負けたくない相手を決めて走るものいいですね。

さわやかタイム・その1!

  持久走大会が終わっても、5分間走で頑張っています。今日も、さわやかタイムで、5分間走を行いました。