南桜井小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

書きぞめの練習・教職員が…

  来週から、書きぞめの代表児童の練習が始まるので、先生方も、指導者の先生に文字の上手な書き方を教わりました。実際に、職員も書きぞめを書いて学びました。

ボール運動・1年生!

  1年生が体育の時間に、的あてをしていました。足で蹴ったり、手で投げたりする運動で体力を高めていました。的に当てると、とてもうれしそうでした。

楽しい昼休み・その2!

  最近、高学年が遊具を使って、楽しそうに遊んでいる姿を見ます。おもしろいですね。卒業を前に、全員でハイポーズのクラスもありました。

楽しい昼休み・その1!

  子どもたちは、昼休みを楽しみにしています。今日は、とても寒い日でしたが、寒さに負けず走り回っていました。すごいですね。

チャレンジタイム・計算大会!

  今日のチャレンジタイムは、算数で計算大会でした。1年生も3分以内に、しっかりやろうということで、頑張っていました。どんどん力がついてすごい」ですね。

ご飯とみそしるの調理実習!

  5年生が、家庭科で調理実習をしていました。今回は、『ご飯とみそしる』を作る単元でした。男女で協力をしながら、一生懸命に作っていました。「あっ、おいしい!」という声が聞こえてきました。

なかよしタイム!

  今日の昼休みは、ロングの昼休みでした。なかよし班で、しっかり活動していました。高学年の児童が、低学年の児童の面倒をよく見ていました。

書きぞめ競書会・2年生!

  2年生は、フエルトペンで書きぞめ競書会を行いました。『元気な子』という文字を精いっぱい書いていました。とても元気な文字が書けました。

校内書きぞめ競書会・5・6年生!

  朝から、5年生と6年生は、体育館で書きぞめ競書会を行いました。練習のときと違い、とても真剣な顔で、筆を動かしていました。金賞がとれるといいですね。

全校朝会・12月の目標!

  12月のお話朝会で、校長先生からは、『すっぱい葡萄』の話があり、決してあきらめないことを学びました。生活目標では、せきエチケットの話がありました。委員会の児童がよく応えていました。