南桜井小学校ブログ

2020年3月の記事一覧

「よさを磨く うれしい学校」 

今日26日は通知表を渡すための登校日でした。
本年度分の善行賞「ひかり」掲示物80枚を第一校舎の2階ベランダに掲示しました。
本日、配布した学校だよりにも記しましたが、今年1年間で、これだけの「よさ」が磨かれたことをうれしく思いました。

卒業証書授与式

いよいよ卒業の日

 朝、2階の「思い出ロード」を通って体育館へ向かいます。

「思い出ロード」は先生たちが、応援メッセージや写真をたくさんのホワイトボードに

まとめて廊下に掲示したものです。入口のくす玉を割り、写真やメッセージを懐かしく

見ながら会場へ進みます。

式に先立ち皆勤賞などの表彰を行いました

クラスごとの集合写真を撮りました。みんなの笑顔が輝いています。

卒業生入場。わずかな練習時間でしたが一人一人が集中して臨み

厳粛な式になりました。

学校長式辞

紅白のけん玉を前に、はなむけの言葉「自分を信じてやりとおす」を贈りました。

合わせて伝えたことは

「証書は必ず家族のみなさんに見せて心をこめて御礼を伝えてください」

「今日祝っていただくはずだった地域・保護者の皆様から特別の記念品を頂きました」

「将来大人になったら今度は皆さんが南小っ子を応援してあげてほしいと思います。」

最後の学級活動

「中学校へ行っても頑張ってください」「南桜井小学校はいつもみなさんを見守っています」

「何事もやってみよう!」「いつまでもみなさんを応援しています」

校庭では先生たちがカラー石灰で校庭アートを製作中

6年生担任の図案をもとに「虹」「校章」「けん玉」「祝卒業」を描きました。

今まで6年生に送られた『ひかり』の用紙で作った「南小魂」と「ひかり賞」の文字の

そばに先生たちが並び、3階を見上げます。

手にした風船を、BGMと校長先生の合図で空に飛ばします。

「卒業生おめでとう!!!」

カーテンを開けた教室から見える 校庭アートと風船 今年は特別の卒業式になりました

先生たちと保護者の皆様に送られて 南桜井小学校を巣立っていきます

大空にかかる虹に 卒業生と教職員が並び 旅立ちを祝います

南桜井小学校はずっとここにあります。これからの人生を力強く歩んでいってください。

 59名のみなさん 卒業おめでとうございます

保護者の皆様 ありがとうございました。

 

臨時休業中の校庭開放について

                                           令和2年3月19日 

 保護者 様

                                         春日部市立南桜井小学校 

                                        校 長   舘野 俊之 

 

 

臨時休業中の校庭開放について

 

 臨時休業中における児童の心身の健康保持のため、下記のとおり校庭開放を行いますので、お知らせします。

 

 

1 開放期間  3月24日(火)~3月31日(火)

        ※土・日・祝日を除く

 

2 開放施設  南桜井小学校 校庭 

        (体育館や遊具の使用、用具の貸出はできません)

 

3 開放時間  1~3年生 13:30~14:30

        4~6年生 15:00~16:00

        ※兄弟がいる場合はどちらかの時間帯を利用する。

 

4 利用上の注意  

        (1)登下校は保護者同伴とし、活動中は保護者が安全面に配慮して見守りを行う。

        (2)活動前に職員室で受付を行う

        (3)活動前の健康観察と手洗いやうがい等、感染防止対策を行う。

        (4)密集、密着状況にならないように注意する。

       

5 備考  

        (1)周囲の安全に十分気をつけて運動を行ってください。

        (2)けがの場合、スポーツ振興センターの対象外となります。

        (3)状況により入場制限を行う場合もあります。

        (4)春日部市公式HPにも情報が記載されていますので、ご覧ください。

 

 

笑顔の登校日

短い時間でしたが、久しぶりに会えた喜びで、どのクラスでも笑顔が輝いていました。

健康観察の時には「はい。友達に会えたので元気です!」との声も聞こえました。

登校日にむけて

南小っ子が誰もいない教室はひっそりと静まりかえっています。

でも、先生たちは登校日にむけて、体育館のワックスをぬったり、みんなの荷物を整理したり、卒業記念の木を植えたり、花壇に花を植えたりとみんなのことを考えながら、17日に会えることを楽しみにしています。

 

学校の特色紹介パネル

本校の特色ある教育活動の取組についてパネル展示を行っています。

場所は庄和支所1階ロビーです。

本校の展示は3月23日までとなっていますのでごらんください。

チューリップの育ち

冷たい風が吹く朝でした。
いつもと変わらぬ時間に、1年生が大切に育てているチューリップに
学年主任が水くれをしていました。写真はその後の様子です。
鉢をみてみるとそれぞれの育ちが見られました。
春は着実に近づいています。



     庄内領悪水路沿いに咲く水仙です。

当たり前に過ごすことのできる喜びを思う

東日本大震災から9年となりました。
本校でも、半旗を掲げ、職員全員が午後2時46分に黙とうを捧げました。
今、子供たちが置かれている状況と重ね合わせ、
日常生活を当たり前に過ごすことのできる喜びについて思いをめぐらせました。

学校は休みだけど・・・。(校庭の柳から)

いつのまにか校庭の柳が少しずつ緑色を帯びてきました。
昨日と今日の違いは、はっきりとは分からないけれども、着実に変化しています。
子供たちの成長と同じです。   「学校は休みだけど、子供たちの成長は休みじゃない。」