南桜井小学校ブログ

2020年1月の記事一覧

ふれあいタイム

縦割り活動「ふれあいタイム」では木曜日の昼休みに1~6年生でグループになり仲良く遊びます。

今日はお天気もよく、外活動グループは校庭で元気に、室内グループも楽しく活動しました。

鬼ごっこやミニリレーで全力疾走

「次は何かな」フルーツバスケット

さいころを振って島取りゲーム

「ドキドキするね」イスとりゲーム

 

埼葛地区美術展(蓮田市パルシー)

埼葛地区の児童生徒の作品が展示されています。
一人一人が作品づくりをしている時の表情を思い浮かべながら南小っ子の作品を鑑賞しました。
書初めもしかり、それぞれの子供たちがもっている「よさを磨くこと」について、思いを新たにしました。
書初め同様、多数の参観者が見られました。明日の展示は11時までです。



薬物乱用防止教室

6年生を対象に薬物乱用節教室を実施しました。

埼玉県警察本部非行防止班「あおぞら」の方がリアルな写真やわかりやすい

資料をもとに詳しく説明をしてくださいました。

ロールプレイや質問コーナーなども真剣に参加していました。

危険なさそいに乗らないためにも、日頃からルールを守る大切さを学びました。

たこあげ

1年生の生活科「むかしのあそび」では、自分で絵を描いたオリジナルの凧を揚げました。

勢いよく走って風に舞うたくさんの凧を、柳の木も微笑ましく見守っていたようです。

元気に遊んで風邪・インフルエンザを予防しましょう。

 

音楽朝会

今日の音楽朝会は3年生による「パフ」の歌と合奏の発表でした。

3年生から始めたリコーダーがきれいなメロディーを奏でていました。

また、2月1日(土)に埼玉県合唱教育研究会37回合唱祭(サンシティ

越谷市民ホール)に参加する4,5年生希望者による「手のひらをかざ

して」の合唱発表でした。表情豊かに二部合唱を披露してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お父さんの会

小雪交じりの寒さの中、お父さんの会のみなさんに体育館通路のペンキ塗りをしていただきました。
手際よく作業を進めていただき、見違えるほどきれになりました。ありがとうございました。



学校評議員会

学校評議員の皆さんをお招きして、本校の教育活動についてご意見等をいただきました。
目指す学校像に掲げた「よさを磨くこと」について、改めて確認するよい機会となりました。
たくさんのお褒めの言葉を、期待の裏返しとも受け止めて、子供たちの「よさを磨いて」いきたいと思います。
子供たちといっしょに召し上がっていただいた給食の様子です。


民生委員・児童委員・主任児童委員連絡協議会

 日ごろからお世話になっている民生委員・児童委員・主任児童委員の皆様をお招きして連絡協議会を実施しました。
本校の特色ある教育活動の紹介を申し上げ、授業参観の後、給食を召し上がっていただきました。また、協議の場では様々なお考えをうかがうことができました。
 皆様からの期待にこたえるべく、明日からの教育活動の充実に励みたいとの思いを強くしました。ありがとうございました。