南桜井小学校ブログ

2019年10月の記事一覧

★お知らせ★

ホームページリニューアルに伴い今週は更新を一時停止します。

どうぞよろしくお願いします。

5年生社会科見学

伝統工芸(藍染)の体験と自動車工場の見学に行きました。
ハンカチを輪ゴムでしばり、壺につけ、空気にさらして水洗い。
オリジナルの素敵な藍染ができました。
自動車工場では1枚の鉄板から溶接や組立を行い、車になるまでの工程を見学しました。質問をしたり、展示コーナーでは説明を聞きながら熱心に見たり、興味深々でした。

生活科校外学習(2年生)

2年生が東武動物公園へ行きました。
お財布からお金を出して切符を買い、自動改札を通って電車に乗りました。
マナーを守り、仲良く行動できました。
グループで選んだ乗り物2つに乗り、動物も見学。「レッサーパンダの名前は?」などの問題もクリアし、お弁当を食べて楽しく過ごしました。

社会科見学(4年生)

川越方面から豊野環境衛生センターを訪問する社会科見学を4年生が実施しました。
出発時の豪雨から一転、好天に恵まれ実り多い1日となりました

運動会で学んだ2つのこと。
①自分の役割をしっかりやりとげる
②仲間と協力する
が、この社会科見学でも、きちんとできていました。