南桜井小学校ブログ

2019年9月の記事一覧

社会科見学(3年生)

 田中帽子店、松田桐箱店、県立歴史と民俗博物館で校外学習を実施しました。
たくさんの体験を通して、昔の人々のくらしを学びました。

 班のリーダーやバスでのなぞなぞ担当など、この学習を通してたくさんの人の
ガンバリを見ることができました。

稲刈り体験

 地域の方のご厚意により、春に植えた稲の刈り取り体験を実施しました。
 天候に恵まれ、実り多い体験となりました。
 地域の皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

 

 

運動会⑦(御礼)

 運動会の実施にあたりまして、ご来賓、地域、保護者の皆様には
大変お世話になりました。ありがとうございました。
 準備もそうでしたが、片付けも多くの皆様にお手伝いいただき、速やかにおこなうことができました。感謝申し上げます。

 2学期スタートから、子供たちは実によく練習に取り組みました。
 ぜひ、たくさんほめていただけたらと思います。

 競技のこと、演技のこと、係の仕事のこと、お弁当のこと、応援席のこと、それぞれのご家庭で運動会の話題に花が咲くことを期待しております。
 ありがとうございました。

運動会 昼の一コマ

 運動会の昼休み、子供たちはそれぞれに思いのこもったお弁当を友達と楽しく食べていました。
 「お弁当、どう?」と尋ねると、誰からも「おいしい~!」と元気な返事が返ってきました。

運動会実施します

 本日、運動会を予定通り実施します。
子供たちの活動・活躍をぜひご覧ください。
なお、学校周辺には駐車スペースはありません。
ご協力をよろしくお願いします。

児童の登校前に

台風が通過したのち、全職員で環境整備、登校見守りを行いました。
吹き込んだ水をふきとった雑巾が職員室に並んでいます。

明日(9日)は、3時間遅れで

 台風接近に伴い、9日(月)の登校時刻を3時間遅れとします。
安全に注意して11時15分までに登校してください。
 また、台風が去った後の通学路における冠水や倒木等も予想されます。
くれぐれも安全第一で登校してください。


庄和高校文化祭

 小中高連携を実施している庄和地区。陸上大会でコーチをお願いしたり、サマースクールにご協力いただいている庄和高校の文化祭にお邪魔しました。
 登下校時に見る、日ごろの姿とはまた違った立派な高校生の姿が見られました。
 中庭にあった1枚1枚の写真を張り付けたモザイク画がとくに心に残りました。
 本校の児童や保護者の皆様の姿もお見かけしました。



寺子屋「南小っ子」

 授業はないけれども、子供たちの成長・学びは止まりません。
 寺子屋「南小っ子」では、科学教室とオセロ・将棋教室が実施されました。
 たくさんのボランティアの方と楽しく活動をすることができました。





陰で支える仕事(運動会係打合せ)

 高学年の児童が運動会の運営について打合せを行いました。
 誰からも「運動会を成功させる」という気持ちがよく伝わってきました。
 本番が楽しみです。