南桜井小学校ブログ

2019年4月の記事一覧

高校生といっしょに

 今日の陸上練習に、庄和高校陸上部のみなさんが参加してくださいました。
いっしょにやったり、見本をみせてもらったり、アドバイスしてもらったりと、とても有意義な活動になりました。
 庄和高校陸上部のみなさん、ありがとうございました。


交通安全教室

4年生を除く各学年で交通安全教室を実施しました。
春日部警察、交通安全協会、交通防犯課、交通指導員の皆様、大変お世話になりました。今日の御指導を今後の生活にしっかりと役立てます。


プール清掃準備

春一色ですが、着実に、夏も近づいています。
プール清掃に備えて、その準備段階のお手伝いに地域のボランティアの方が
来てくださいました。



現在のプールの状況です。

朝鉄棒

朝マラソンと同時に鉄棒をがんばりたい人は朝鉄棒に取り組んでいます。

登校風景

新年度になり、新しい班での登校もだいぶ慣れてきたようです。
ときどきふり返って、歩きの状況をみる班長が頼もしく思います。


バルーンアートの贈り物

ボランティアの方からバルーンアートをいただきました。
子供たちのためにと、お持ちくださるお気持ちに感謝しかありません。
2ついただいたので、1つは校長室前の廊下に展示しました。
来校の際には、ぜひご覧ください。

朝のひとこま

朝マラソンで大勢の児童が走っている中、
委員会活動で、花壇の植物への水やりを行っています。

さわやかタイム

体操隊形や南小っ子体操などを行いました。
1年生は、上級生の動きを見学しました。


校内風景

避難訓練ではどの学年もしっかりとした態度で臨めました。
視力検査、移動教室での授業、給食、様々なことがあった
平成31年度1学期はじめの1週間のしめくくりの1日でした。




校内風景

南小で生活するときの確認事項「南小っ子の約束」を確認しています。
また、歌の練習もスタートしています。


児童を待つ教室

各教室では、主人公である子供たちを迎える準備が整いました。
掲示物にはメッセージ、机上にはメッセージカードが置かれています。

主役を迎える植物たち

新年度がスタートして4日目となり、校内では、新年度の職員が学校の主役である子供たちを迎える準備を進めています。
柳、桜、チューリップなどの植物たちも子供たちを待っています。
寒さが残る朝、早くから、校務員さんが、校門を掃き清めてくださっています。
学校の宝です。ありがとうございます。