南桜井小学校ブログ

2019年3月の記事一覧

修了式・その6!

 1年間、お世話になった先生方に、手紙を書いてお礼をしていました。算数や音楽、書写でお世話になった先生方にも、しっかりお礼が言えてようです。

修了式・その5!

  通知表をもらったあとは、『やった-』という顔をしていました。頑張った顔は、とてもすっきりしていました。とても、いい成果でしたね。

修了式・その4!

  3時間目は、どのクラスも通知表を配っていました。1人1人、コメントを入れて配っていました。3学期も、よく頑張っていました。

修了式・その3!

  漢字満点賞・読書・マラソン賞をいただきました。低学年は、とても合格者が多かったです。1年間、よく頑張りました。

修了式・その2!

  児童代表の言葉は、1年生でした。1年間頑張ったことをしっかり述べていました。駐在所の方からも、春休みの注意をいただきました。気をつけて12日間、過ごしてください。

修了式・その1!

  今日は、平成30年度の修了式でした。朝から、子どもたちの顔がとてもよかったです。校長先生から、代表児童が修了証をいただきました。

お別れ会・5年生!

  転校する児童がいるので、お別れ会を開いていました。得意なものの紹介をしる所で、とても盛り上がっていました。新しい学校でも、頑張ってください。

教室で・お楽しみ会・4年生!

  4年生がお楽しみ会をやっていました。ちょうど震源地はどこだ?ゲームをやっていたので、とても楽しそうでした。写真をい撮っている私にも、鬼が分かりました。おもしろかったです。

校庭で・集団レク・5年生!

  5年生が、集団でレクをしていました。お別れ会を兼ねて、レクをやっていました。集団缶けりみたいでした。校庭が広いので、おもしろそうでした。

たくさんのクラスが…外へ出て…

  2時間目に、たくさんのクラスが校庭に出て、運動や遊びをやっていました。明日で終わりなので、今のクラスでしっかり時間を過ごしている感じでした。

お別れドッジボール・2年生!

  2年生が、1時間目から、お別れドッジボールをやっていました。まん中を通って、写真を撮ろうとしたら、まともに男の子に当てられてしまいました。とても強い球でした。痛かったです。

大そうじ・3時間目!

  今日の3時間目は、『大そうじ』でした。まず、自分の机と椅子のゴミをとってから、そうじ場所に行っていました。しっかりそうじして、次の学年に渡してください。

学年・お楽しみ会・3年生!

  3年生が、算数の授業の3つのグループに分かれて、輪ゴム回しをやっていました。ストロを使って、1人1人楽しそうにやっていました。

学年お別れ会・4年生!

  4年生が学年全体で、お別れドッジビーをやっていました。クラスを超えて、楽しく活動していました。もうすぐ、クラス替えですね。高学年として、頑張ってください。

じゃがいも植え・5年生・その2!

  2組も、1組と同じようにじゃがいもの種芋を植えました。準備がよかったので、短い時間で植えることができました。2組も、全員で『ハイポーズ』で写真を撮りました。

じゃがいも植え・5年生!

  5年生が、6年生で学習する『じゃがいもの種芋』を植えました。よく芽が出るように、土を柔らかくして、植えました。最後の全員で『ハイポーズ』でした。

卒業証書授与式・その6!

  最後のお別れ、『歓送式』では5年生と保護者、本校職員が卒業生を送ります。6年間の思い出を胸に、大きく羽ばたいていきました。中学校でも目標に向かって、頑張ってください。今日までの、ご協力に感謝いたします。

卒業証書授与式・その5!

  いちばんのメイン、5年生と6年生の呼びかけでは、涙ぐんでいる子も少なくなかったようです。とても思い出に残る小学校生活だったのだと思います。

卒業証書授与式・その4!

  在校生代表の5年生の態度も、とても立派でした。ずっと待つことが多かったですが、きちんとした態度で、式に臨んでいました。来年は、みんなが主役ですね。

卒業証書授与式・その3!

  1人1人が、壇上に上がり、校長先生から卒業証書をいただきました。1人1人の緊張感が伝わって来るようでした。目録の代表児童の発表の仕方もよかったですね。とても大きなプレートですね。

卒業証書授与式・その2!

  卒業証書授与式が始まる前に、クラスの集合写真を撮りました。証書ホルダーを1人1人が持って、写真を撮りました。ついでに、職員も1枚集合写真を撮りました。

卒業証書授与式・その1!

  天候に恵まれ、よき日に卒業証書授与式を迎えることができました。集合写真を撮る前に、『ハイポーズ』と撮ることができました。みんな、すごい格好をしていました。すごく立派に見えました。

最後の卒業式の練習・合同!

  今日、最後の卒業式の練習・合同がありました。5年生も、6年生もとても声が出るようになりました。いよいよ、明日が本番です。しっかり頑張ってください。

卒業を前に、全員で遊ぶ6年生!

  6年生が、明日、卒業を迎えます。あと1日しかないクラスメートと、楽しそうに全員で遊んでいました。クラスに絆が、深まってとてもいいですね。

体育の授業を・サッカー・3年生!

  とても春めいた気温だったので、校庭で体育をやっているクラスが多かったです。3年生は、サッカーの練習をしたあと、小さなゴールでゲームをしていました。

歓送式Ⅰ・その2!

  6年生も、一生懸命にやっている在校生の態度を見て、すごく感動したようでした。6年生児童の代表の言葉も、とてもよかったです。自分の夢に向かって、頑張ってください。

歓送式・その1!

  今日、1年生~4年生までが、6年生とのお別れの式…歓送式をやってくれました。昨日、練習した呼びかけや歌のプレゼントをしました。練習の成果が出て、とても上手にできました。

昔の生活体験・その2!

  やっと炭に火がついたら、今度は、餅をのせて焼く用意をしました。火が強くて、焦げてしまったグループもあったようですが、上手に焼けているグループも多かったです。自分たちで焼いたお餅は、とてもおいしかったようです。

昔の生活体験・その1!

  昔の生活体験で、3年生が炭を使って、餅を焼きました。新聞紙に火をつけて、小枝を燃やし炭に火をつけました。なかなか、火が起きないグループもありました。

2年生・サッカーの対決!

  2年生が、サッカーのドリブルの対決をしました。ボールを持っている子は取られないように、守っている子はボールを取りに行っていました。

明日の歓送式の練習・その2!

  1年生も、2年生も、3年生も、4年生も、6年生のために心をこめて、送っている姿がとてもうれしいと思います。明日、ぜひ頑張ってください。

明日の歓送式の練習・その1!

  明日、1年生~4年生までが歓送式Ⅰを行います。今日は、明日のために練習をしました。呼びかけや歌のプレゼントの練習を行いました。

体育の学習・3・4・5年生!

  3年生・4年生・5年生が体育の学習をしていました。校庭は、とても気持ちがいいので、のびのびと学習を進めていました。リレーやボール運動で楽しんでいました。

リコーダーの講習会・2年生!

  2年生が、3年生から使用するリコーダーの講習会を行いました。初めは、なかなか上手に吹けなかったのですが、少しずつうまく吹けるようになりました。

卒業式の練習・合同!

  5年生と6年生が、合同で2時間卒業式の練習をしていました。証書のもらい方、代表児童のもらい方、呼びかけなど、予行の反省にもとづいてしっかり練習をしていました。

コンピュータを使って・4年生!

  4年生が、コンピュータを使って、サッカーの研究をしていました。どんなけり方をすれば、シュートにつながるのか、研究をしていました。

チャレンジタイム・算数!

  今日のチャレンジタイム・算数の1年生は、色板を15枚使って、ビルを作っていました。いろいろ工夫して、頑張っていました。

英語の先生(最終)授業!

  ALTの先生が、今日で終わりになり、最終の授業でした。2年生は、『カレーライス』ゲームをやっていました。『ロック・シーザー・ペイパー』と言ってから、勝った人が相手から具をもらえるようになっているゲームです。

最後のロングの昼休み!

  今日は、最後のロングの昼休みでした。子どもたちは、校庭に出て思い思いに遊んでいました。楽しそうな顔がいっぱい見られました。

走り幅跳び・3年生!

  3年生が、砂場を掘り起こして走り幅跳びを行っていました。できるだけ遠くに高く跳ぶように、ゴムひもを使って跳んでいました。記録が伸びるといいですね。

表彰朝会・その2!

  市の歯科コンクール、県の歯科コンクールで、優良賞をいただきました。6年生関係の表彰がありました。体育優良賞、善行賞、産業教育賞、6か年皆勤賞の表彰がありました。

表彰朝会・その1!

  今日は、表彰朝会でした。書きぞめ、読書感想文・感想画、ポスター、作文、歯科コンクールなどの表彰を行いました。

サッカーの試合で・4年生!

  ④年生が、体育の時間にサッカーの試合を行っていました。同じチームのメンバーでパスを出しながら、楽しそうに活動していました。

卒業式予行・その2!

  1人1人に、卒業証書が手渡され、校長先生からいただきました。卒業式当日は、もっと緊張すると思いますので、しっかりできるように、今から自信を持ってやってください。

卒業式予行・その1!

  今日は、卒業式予行でした。2時間目のスタートから、卒業式入場になりました。普段とちがって、緊張感の中に練習の成果がよく表れていまいた。

チャレンジタイム・国語!

  今朝は、チャレンジタイム・国語でした。2年生は、『スーホの白い馬』からの読解問題でした。3年生は、『こそあど言葉』のプリントを頑張っていました。

朝のリレー大会!

  今日から、エントリー制で、リレー大会を行っています。今日も、多くの子がリレーにエントリーして、いい走りをしていました。よく頑張っていますね。

1年生の書き方の勉強!

  1年生が、5時間目に書き方の授業をやっていました。ミと三の違いを確認をしながら、ていねいに進めていました。

楽しい昼休み!

  少しずつ暖かくなってきたので、昼休みに外で遊ぶ友達が増えています。1年生も、楽しそうに遊んでいました。遊具で遊ぶ、低学年が最高でした。

卒業式の練習・5年生!

  卒業式の練習を5年生も、すごく頑張っています。今日は、5年生だけの練習があって、呼びかけや歌を真剣に取り組んでいました。明日は、卒業式予行なので、頑張ってください。