南桜井小学校ブログ

2019年1月の記事一覧

クラブ活動・体育館!

  体育館のクラブ活動に行ってみました。体つくりクラブとバトミントンクラブが頑張って練習をしていました。体が柔らかいとすごい技ができますね。

あそびランドの準備・2年生!

  2年生が1年生を招待してのあそびランドの準備をしていました。輪投げやモグラたたきゲーム、大型パズル、アーチェリーなどを作っていました。

3年生・昔の生活のお話!

  3年生が、社会科の学習で昔の生活について、地域の方からお話をしてもらいました。今の生活との違いや使っていた道具とか、しっかりお話を聞くことができました。とても、興味深く話を聞いていました。

チャレンジタイム・国語・その2!

  4年生も、5年生も漢字を頑張っていました。分からない漢字については、何回も何回も練習をしていました。頑張って、しっかり覚えてください。

たぬきの糸車・1年生!

  1年生が、国語の時間に、『たぬきの糸車』をやっていました。全員で音読をやっていて、1人1人の声がよく出ていました。糸車がよく回っている様子がよく分かりました。

少人数指導の算数・3年生!

  3年生が、少人数指導の教室で、算数の授業を頑張ってました。自分で考えたやり方を、みんなに分かるように説明をしていました。4個で36円のドーナツが……という問題です。

校長先生の会食!

  今日から、校長先生の会食が始まりました。7人のグループに分かれて、校長室で給食を食べます。おもしろいことを言う人がいるグループはいいのですが……、今回は話が盛り上げっていたようです。

さわやかタイム・その2・長なわ!

  短なわのあとは、長なわを行いました。クラスが3つのグループに分かれて、1分間のなわとびを開始しました。どの学年も、先週より記録の回数が伸びているようです。

さわやかタイム・その1・短なわ!

  今朝は、さわやかタイムでなわとびでした。準備運動を終わって、まず短なわを行いました。曲に合わせて、1つ1つの跳び方を確認しました。

南小すこやか委員会!

  保健委員会が中心になって、南小すこやか委員会がありました。初めに、6年生と保護者対象にスマホの正しい使い方をやり、後半は、保護者だけの対応でスマホと預け方について詳しく講演していただきました。正しい使い方と約束「ルール」が大切なようです。

「心の復興」活動・その2!

  5名のゲストティチャーが来て、福島の状況についてよく話を聞くことができました。最後に、子どもたちから、今日の感想があり、大変なことがよく分かったようです。

「心の復興」活動・その1!

  5年生が、「心の復興」活動の授業に取り組みました。3.11の大震災から、7年間がたち、今も苦しんでいる人々がいることがよく分かったようです。

読書タイム・その2!

  どの学年も、「シーン」として本を読んでいました。15分間という短い時間ですが、子どもたちにとっては、とても大好きな時間なようです。

読書タイム・その1!

  今日は、読書タイムでした。月曜日は、読み聞かせか読書になっています。自分で借りている本を集中して読んでいました。

パソコンの調べ学習・3年生!

  3年生が、社会科の時間に、昔の生活について調べ学習をしていました。たらいや洗濯機、冷蔵庫などを1つ1つ調べていました。

ハードル学習・3年生!

  3年生が、体育の時間に、ハードル走をやっていました。ストップウォッチを使って、各グループでタイムを取っていました。記録が伸びるといいですね。

タグラグビー・5年生!

  5年生が、体育の時間にタグラグビーをやっていました。相手のタグを取って、攻めを防いだり、タグを取られないように敵に攻めたりします。素早い動きが楽しいです。

チャレンジタイム・算数・その2!

  4年生は、算数チャレンジタイムで、事前シートを使って復習をしていました。2月4日(月)に検証テストがありますので、しっかり取り組んでください。

チャレンジタイム・算数・その1!

  2年生で学習するかけ算九九は、とても大事な学習内容です。2年生は、100マス計算で、かけ算の特訓をしていました。どんどん素早くできるといいですね。

小・中・高交流会・授業公開・その2!

  全クラス公開なので、1年生~6年生までを見て、1年生は、純真でとてもかわいいですね…と言っていました。全部のクラスを見て、とてもよくやっているというお褒めの言葉をいただきました。

小・中・高交流会の授業公開!

  中学校・高校の先生方が見えての授業公開がありました。3年生は、3つに分かれての少人数指導を行っていました。中学校の先生が、小学校はていねいに指導をしていますね…と言っていました。2年生は、道徳で主人公の気持ちをしっかり考えていました。

楽しく遊ぶ・活動する低学年!

  今、1年生が昔の遊びに挑戦しています。今日は、こま回しを頑張っていました。とても、楽しそうでした。2年生は、遊びランドでゲーム作りを頑張っていました。1年生を招いての遊びなので、とても楽しみなようです。

音楽朝会・合唱部!

  27日(日)に出場する合唱部の歌もありました。朝や昼休みを中心に、子どもたちは、一生懸命に練習してきました。とてもきれいな歌声に仕上がっていました。声の強弱も素晴らしかったです。当日も、頑張ってください。

音楽朝会・3年生!

  今日は、音楽朝会で3年生の発表でした。3年生は、初めてリコーダーを学習したので、全員でリコーダーに取り組みました。音がとてもきれいで、よく頑張っていたと思います。

伝統芸能クラブの発表・その2!

  今回は、『芝舞』と『辻斬』を披露してきました。見学をしている方も多く、子どもたちは、精いっぱい発表ができたと思います。ありがとうございました。

伝統芸能クラブの発表・その1!

  今日、スマイル庄和に行って、獅子舞の披露をしてきました。伝統芸能クラブは、15人で活動しているので、1人1人の役割が、とても大切になります。よく頑張ってくれたと思います。

学力テスト2・3・5・6年!

  1年生と4年生を除いて、学力テストの国語・算数を行いました。どの学年も、いつもと違った雰囲気でテストを行っていました。よい結果が出ると、いいですね。

チャレンジタイム・国語・その1!

  今日は、チャレンジタイム・国語でした。学年によって、漢字を取り組んだり、文章題を取り組んだりしていました。1年間に学習する漢字は、200字程度あります。しっかり覚えてください。

合唱祭の練習!

  4・5・6年生の希望者で練習している合唱祭が、近づいてきました。27日(日)に行われる合唱祭ですが、とてもきれいな歌声になりました。

4年生の理科・冬探し!

  4年生が理科の授業で、冬探しをしていました。秋とは全く違った様子だということがよく分かりました。冬眠していたカエルを見て、みんなでビックリしていました。

6年生からの引き継ぎ!

  毎年、6年生が、朝国旗と市旗、校旗を揚げています。今日は、6年生から5年生へと引き継ぎを行いました。旗の揚げ方と下げ方を教えてもらいました。1つ1つが、下の学年に引き継がれていきます。頑張ってください。

さわやかタイム・長なわ・その2!

  短なわとびが終わってから、長なわとびを行いました。クラスを3つに分けて、10人程度で8の字跳びを行いました。1分間に何回跳べるかを計測しました。

さわやかタイム・短なわ・その1!

  3学期から、さわやかタイムがなわとびになりました。まず、短なわとびを行いました。ねこバスの曲に合わせて、しっかり跳んでいました。

図工の授業・5年生!

  5年生は、彫り進みの版画をやっていました。彫っては、印刷をして、また、彫っては印刷してという感じで、進めていました。鮮やかな色が出ると、とてもうれしそうでした。

図工の授業・3年生!

  3年生は、初めてのこぎりを使って、木を切ったり、貼り付けたりして、作品を作っていました。動物みたいなものやたてものみたいなものができていました。

図工の授業・1年生!

  1年生がろう下までを使って、図工の作品を作っていました。自分が作った作品が、どう動くか確かめるために、いっぱい動いていました。うれしそうに動き回っていました。

読み聞かせ・3年生!

  3年生も、集中してよく聞いていました。クラスごとに、読み聞かせを行っていたので、楽しそうに聞いていました。いろいろな話が聞けて、よかったですね。

読み聞かせ・2年生!

  今日の朝は、読み聞かせでした。2年生は、2クラス合同で読み聞かせを行っていました。人数は多かったけれど、みんなが集中して、取り組んでいました。楽しいお話でよかったです。

寺子屋・その3!

  ラップを使って、おいしい形にしていきますが、なかなか思うような形にはならないようです。丸いおにぎりもあれば、きれいな形のおにぎりもありました。炊きたてのご飯なので、とってもおいしかったです。

寺子屋・その2!

  料理の部門では、今回は、おにぎりを作っていました。中に入れる具は、シャケとコブとたまごがあり、好きな具材を選び、慣れない手つきおにぎりをにぎっていました。

寺子屋・その1!

  今日、土曜日は、寺子屋の日でした。今回は、オセロ・将棋と料理の部門でした。オセロ・将棋では、1年生が大学生のお兄さんと一緒に将棋をやっているのが印象的でした。

学校評議員会・その3!

  学校評議員会の後半は、第2校舎を回りました。パソコンで学習している児童、音楽でリコーダーを頑張っている児童がいました。児童の頑張りに、評議員さんも感心していました。

学校評議員会・その2!

  1年生は、ちょうど音楽の授業をやっていました。『やまびこの音楽』ということで、2つに分かれて、呼びかける方と応える方でやっていました。とても楽しそうでした。

学校評議員会・その1!

  今日、学校評議員会がありました。3名の評議員さんが全クラスを回りました。どのクラスも、楽しそうに授業をやっていました。元気があって、とてもうれしそうでした。

チャレンジタイム・算数・その2!

  チャレンジタイム・算数で、2年生は、かけ算九九の100マス計算をやっていました。1人1人タイムを競っていました。少しでも、速くやろうとする意気込みが感じられました。

チャレンジタイム・算数・その1!

  今日のチャレンジタイムは、算数の事前シート2を行いました。4回の計画があるので、1回1回、しっかり頑張ってください。4年生も真剣にやっていました。

民生児童委員・主任児童委員会・その2!

  国語や算数、図工や体育、音楽などいろいろな授業を見ていただきました。委員の皆さんから
子どもたちの感性がとても豊かだということ、元気で活気があること、よくあいさつができることなど、たくさん褒められました。

民生児童委員・主任児童委員会!

  民生児童委員・主任児童委員会がありました。9名の委員の方が、全クラスを訪問してkださいました。1クラスにいる時間は、とても短かったのですが、子どもたちと多くふれあうことができてよかったです。