南桜井小学校ブログ

2018年12月の記事一覧

終業式・通知表・その2!

  高学年の方も、1人1人を大切にしながら、渡していました。行事の多い2学期でしたが、本当によく頑張ってくれました。短い3学期も、全力で頑張ってください。2学期間、大変お世話になりました。ありがとうございました。

終業式・通知表・その1!

  教室に帰ったあとは、お待ちかねの通知表の配付でした。1人1人に、2学期頑張ったことを加えながら、渡していました。いい成績がとれましたね。ろう下で静かに渡している先生もいました。

終業式・表彰2!

  漢字満点賞・マラソン賞・読書達成賞を、もらいました。賞状を手にした子どもたちは、とてもうれしそうでした。長い2学期を、よく取り組みました。

終業式・表彰!

  終業式のあと、表彰がありました。どの子も、とても頑張った2学期でした。多くの児童が、賞状をもらうことができました。児童代表の言葉も、とても立派でした。

終業式に臨んで!

  長かった2学期も、いよいよ終わりの日になりました。子どもたちは、運動会の練習から始まり、社会科見学、校外学習、持久走大会、書きぞめ展、……など、たくさんの行事があり、日々成長した毎日でした。

お楽しみ会・5年生!

  次の時間は、5年生が教室でお楽しみ会をやっていました。フルーツバスケットで、ゲームをしていました。一声で、一斉に動いていて楽しそうでした。

お楽しみ会・1年生!

  次の時間に、1年生も校庭に出て来ました。1年生も、ドッジボールが始まりました。どの学年も、2学期末で、楽しそうでした。

お楽しみ会・2年生!

  2年生が、朝からリレーをやっていました。4チームに分かれて、楽しそうにリレーをしていました。そのあと、ドッジボールも始まりました。

チャレンジタイム・算数・その2!

  4年生も、過去問をしっかりと取り組んでいました。2月の当日に向けて、1人1人が力をつけていきたいと思います。冬休みも、復習に取り組んでください。

チャレンジタイム・算数・その1!

  今日のチャレンジタイムは、算数で過去問を行いました。3年生は、過去問をしっかりと解いていました。問題を限定して、行っていました。力がつくといいですね。

2学期、最後の給食・ケーキが!

  今日の給食で、ケーキが出ました。イチゴケーキとチョコケーキの選択でしたが、自分の好きなケーキをうれしそうに食べていました。とてもよかったですね。

3年生・クラス全員で!

  3年生が、クラス全員で鬼ごっこをしていました。赤帽子をかぶっている鬼が、白帽子の友達をつかまえるやり方です。最初は、鬼が少なかったので、全員をつかまえることができなかったようです。

1年生のなわとび!

  1年生が、短なわとびを学年全体で練習していました。新しい跳び方も教わりながら、一生懸命に練習していました。冬休みも課題が出ているようなので、しっかり頑張ってください。

表彰朝会・その2!

  15分の朝会の時間いっぱいを使って、表彰をしていました。特に、防犯ポスターでは、6年生の児童の絵がテュッシュペーパーになり、全児童が1個ずつもらうことができました。すごかったですね。

表彰朝会・その1!

  今日、表彰朝会がありました。今回は、市内美術展や校内書きぞめ展やポスター等の表彰がありました。学校行事に向けて,たくさんの人が活躍してくれました。

お楽しみ会の準備・4年生!

  どの学年も、学期末にお楽しみ会を予定していると思いますが、4年生が段ボールを使って準備をしていました。楽しくできるといいですね。

英語の学習・3年生!

  3年生がJTEの先生と一緒に、英会話を楽しくやっていました。今日は、好きな果物や野菜を英語で言う練習をしていました。途中、食べ物も出てきて喜んでいました。

器械運動に力が…6年生!

  6年生が、この時期になって、鉄棒に力が入っています。卒業までに、前方支持回転と後方支持回転が課題のようです。早くできるようになってください。

チャレンジタイム・国語・その2!

  3年生も、国語のチャレンジタイムで文章題の読み取りをやっていました。文章の中から、言葉を抜き取る問題で、ほぼみんなが同じような答えを書いていました。

チャレンジタイム・国語・その1!

  今日は、国語のチャレンジタイムでした。2年生は、文章題の読み取りを行っていました。まず文章をよく読んで答える問題です。しっかりと読んでいました。

ソフトバレーボール・5年生!

  5年生が、体育館でソフトバレーボールをやっていました。なかなか、自分の思った所にパスがいかないようですが、グループ練習を頑張っていました。

大根の収穫・2年生!

  2年生が、大根の収穫をしていました。1本ずつ抜いていたので、とてもうれしそうでした。家に持って帰って、おいしく食べてください。

楽しい英語の授業!

  今日は、英語のある日ではなかったのですが、ALTの先生が来てくれたので、英語に取り組んでくれました。好きな色を聞いて、カードをもらうゲームをしていました。

読書タイム・その2!

  1年生も、しっかり本が読めるようになりました。学級にある本を後ろから選んで、楽しそうに読んでいました。文字が読めるようになってよかったですね。

読書タイム・その1!

  今日は、読書タイムでした。自分たちで好きな本を選び、自由に読書していました。本に集中すると、シーンと読んでいます。

寒さに負けずに・3年生!

  3年生が、寒さに負けずに、校庭でハンドボールをやっていました。チームの作戦を考え、ゲームに臨んでいました。とても、楽しく活動していました。

1年生・パソコンをやったよ!

  1年生が、パソコンを行いました。とてもニコニコ顔で、ボランティアの学生に動かし方を教わっていました。今回は、マウスを使って、お絵かきをしました。

チャレンジタイム・算数・その2!

  高学年になると、問題が細かく感じられ、1つ1つの答えを出すまでに時間がかかるようでした。2月4日が本番ですので、しっかり頑張ってください。

雑紙チャレンジのごほうび!

  雑紙チャレンジでいただいたトイレットペーパーを、家庭数で配りました。1つ1つに、プリントがしてあるトイレットペーパーなので、家庭で大事に使ってください。

2年生・大きな収穫・大根!

  2年生が育てている大根がとても大きくなりました。1人1本ずつ収穫できるほどになりました。大きい大根から、収穫をして自宅に持って帰りました。おいしくいただいてください。

ふれあいタイム・その2!

  校庭や体育館・教室で、いろいろなゲームをしていました。校庭では、ドッジボールやリレー、ドロ警などをやって、楽しんでいました。2学期も、仲良く・楽しく活動できました。

ふれあいタイム・その1!

  今日は、2学期最後のふれあいタイムでした。6年生のリーダーを中心に、計画が実行されました。校庭では、いろいろな班が活動していました。

英語も頑張る・1年生!

  音楽朝会のあと、英語の授業がありました。動物の単語で、ビンゴゲームをしていました。『リーチ』という言葉が聞こえてきて、次の動物が言われるまで、祈っている子いました。

音楽朝会・1年生・その2!

  サンタさんが登場したときは、歓声が上がりました。最後に、学年全体で集合写真を撮って、終わりにしました。とてもかわいい発表ができました。

音楽朝会・1年生・その1!

  今日の音楽朝会は、1年生の歌の発表でした。『あわてんぼうのサンタクロース』を動作をつけて、堂々と披露してくれました。

頑張るかけ算九九・2年生!

  2年生の学習する内容で、いちばん大事なかけ算九九があります。今、担任の先生のチェックを得ると、職員室の先生にチェックを受けてもらいます。今、特に、頑張っています。

彫刻刀を使って・4年生!

  4年生が、初めての彫刻刀を使って、板を彫っていました。間違って、指を切ってしまった子もいたようですが、下絵をもとにしっかりと彫っていました。

鍵盤ハーモニカで頑張る・2年生!

  音楽室から、鍵盤ハーモニカのいい音色が聞こえてきました。2年生が、『こぎつね』をゆっくり弾いていました。全員の演奏が、とても合っていました。

チャレンジタイム・国語・その2!

  3年生は、動作を表す言葉、様子を表す言葉を学習していました。高学年で学習する動詞と形容詞です。3年生で、しっかり基礎を身につけるといいですね。

チャレンジタイム・国語・その1!

  今朝は、チャレンジタイム・国語でした。2年生は、2学期の漢字の復習を、たくさんのプリントを使って学習していました。しっかり覚えられるといいですね。

キリマンジャロの合奏・5年生!

  5年生が、音楽でキリマンジャロの合奏をしていました。授業の後半に、1週間休んでいた担任の先生に聴いてもらうんだということで、すごく頑張っていました。授業の終わりに、担任の先生が音楽室に行きました。とても、感動したようです。

ハンドボール・3年生!

  3年生が、校庭でハンドボールをやっていました。パスを通して、ゴールをめがけてシュートします。なかなかパスが通らずに苦戦していたようです。ボール運動は、楽しいですね。

ハードル走リレー・2年生!

  2年生が、障害走あそびで、途中にハードルや箱を置いて、折り返しリレーをしていました。かけ声を出し、チームで協力していました。同じチームが何回も1位になってしまい、とっても喜んでいました。

さわやかタイム・その2!

  低学年も、高学年も、一気に走り出し、走力をつけています。5分間の後半、3分を過ぎてからの頑張りが大切です。今日も、最後まで走り続けました。

さわやかタイム・その1!

  今日の朝は、とっても寒かったです。子どもたちは、寒さに負けず頑張って走っていました。全体を見ると、長袖の子が多くなってきました。今日も、5分間走で頑張っていました。

一斉下校・通学路点検!

  今日は、一斉下校がありました。地域の役員の方も来てくださって、下校の見守りを行いました。上級生を中心に、安全に登校できないと行けないので、通学班で協力してしっかり頑張ってください。

租税教室・6年生!

  今日、6年生が『租税教室』を行いました。税理士さんが、2名来てくれて指導をしてくださいました。税金に関するゲームを行い、税金の必要性を十分に考えました。

1年生・シュートゲーム!

  1年生が、サッカー遊びにつながる、シュート練習をしていました。ゴールがいっぱいあって、自分のチームのゴールするゲームです。シュートが決まると、とても楽しそうでした。

 

読み聞かせ・その2!

  1年生の教室では、本を読んでくださったあと、手を使った歌とともに動作を教えてもらっていました。とても楽しそうでした。最後のお礼の手紙を渡して、終わりになりました。2学期間、ありがとうございました。

読み聞かせ・その1!

  今日は、2学期最後の読み聞かせでした。どのクラスも、とても楽しみにしていたようです。クリスマスが近いので、クリスマスのちなんだ本を読んでくださっているクラスが多かったようです。

授業参観・懇談会・5年生!

  5年生は、2クラス合同で、英語の授業をしていました。~できる?の英会話を中心に、頑張っていました。相手に聞く場面では、保護者の方も巻き込んで、会話をしていました。

授業参観・懇談会・3年生!

  3年生は、図工をやっていました。クリスマスのリースのいろ塗りをしていました。緑のベースに赤いリボンが印象的でした。

授業参観・懇談会・1年生!

  1年生の授業参観は、国語で日にちの書き方をプリントを使って、ていねいに書いていました。先生と一緒にとも書きしていました。

1/2学活・5年生!

  5年生は、インフルエンザや感染症の予防について学習していました。ビデオをよく視聴している姿が印象的でした。インフルエンザ等にかからない強い体を作ってください。

TV制作体験・5年生・その3!

  後半は、Bチームの番組体験でした。Bチームも、学校で練習した成果を十分に出すことができてよかったです。全部の作業が終わって、8人の児童が感想を発表して終わりになりました。

TV制作体験・5年生・その3!

  午後は、2組がTV番組制作体験に行きました。2つに分かれての、集団行動で番組を作りました。何回か、練習をして行ったので、とても上手に進行することができました。

5年生・TV番組制作体験・その1!

  今日、5年生は、TV番組制作体験でした。午前中に、1組が行き、ニュース番組を作って行きました。カメラマンやキャスター、リポーター、ゲストやディレクターなど、1人1人がとても価値のある役割を果たしていました。

全校朝会・その2!

  今月の生活目標について、養護教諭から連絡がありました。体調面を考えた、とてもいいお話でした。うがい・手洗いをしっかりやってください。

全校朝会・その1!

  今朝は、全校朝会でした。校長先生のお話は。2学期は、すぐに怒らないで子どもの言動をよくみて指導するようにしました。よい行いをする児童が多くなりました。

書きぞめ競書会・5、6年生!

  5年生と6年生は、3・4時間目に体育館で、書きぞめを行いました。5年生は、『深い学び』、6年生は、『茶畑の里』でした。よく頑張りました。どの学年も、すでに特撰がついています。明日の朝がとても楽しみですね。

書きぞめ競書会・2年生!

  2年生は、2時間目に教室で、書きぞめをやっていました。2年生は、『元気な子』です。太いマジックを使って、しっかりやっていました。

校内書きぞめ競書会・3、4年生!

  3年生と4年生が、体育館で書きぞめをやっていました。3年生が、『あさひ』、4年生が、『やる気』を真剣に書いていました。金賞がとれるといいですね。

校内書きぞめ競書会・1年生!

  1年生は、1時間目から書きぞめ競書会に挑戦していました。1年生の課題は、「たこあげ」です。手本を見ながら、一生懸命に書いていました。

チャレンジタイム・国語!

  今日の朝は、チャレンジタイム・国語でした。5年生は、特別な読み方の漢字をやっていました。いろいろな読み方があって、とても楽しいですね。

風の力で・風車が・3年生!

  3年生が、風車を作って、風向機を使って、おもりを持ち上げる力をためしていました。1人1人がおもり1個、2個、3個、4個と挑戦していました。

さわやかタイム・その2!

  中学年の児童も、持久走大会が終わってからも、体を鍛えるために毎朝走っています。『こつこつときたえた体は宝もの』です。頑張ってください。

さわやかタイム・その1!

  今日は、さわやかタイムでした。今日も、5分間走を頑張っていました。3分を過ぎたあたりから、どんどん苦しくなりますが、みんな頑張って走っていました。

朝のあいさつ運動!

  生活・安全委員会を中心に、朝のあいさつ運動を行っています。最近では、低学年の児童もボランティアで、5年生と6年生に混じってあいさつ運動をしています。

校内研究授業・6年生・その1!

  今日、6年生が算数の研究授業でした。比例を利用した問題で、1人1人がしっかり考えて取り組んでいました。TTの形で、しっかりと授業をしていました。

楽しい給食・1年生!

  今日、給食におこげが出ました。今の生活では、こげたご飯はなかなか見られないと思いますが、スープにおこげを入れて食べました。

読み聞かせ・3年生・その2!

  3年生も、集中してしっかり聞いていました。読み聞かせで、語ってくれるのがうれしいようです。お話をよく聞いて、想像を膨らませてください。

読み聞かせ・2年生・その1!

  今日は、読み聞かせでした。2年生は、とても楽しみにしているらしく、目を輝かせて聞いていました。2学期も、あと1回です。期待していてください。

寺子屋・その2!

  科学の部屋では、お金の消える貯金箱を作っていました。キューブ型の箱を作り、お金が見えなくなるしくみを利用して作っていました。実際にお金を入れてみると、楽しいですね。

寺子屋・その1!

  今日は、寺子屋でした。脳トレと科学の部屋がありました。脳トレでは、全体で動くゲームをしてから、数字を使った脳トレをしていました。4つの数字を使って、10にする脳トレはとてもおもしろそうでした。