南桜井小学校ブログ

2018年11月の記事一覧

総合の時間・パソコン室で・4年生!

  4年生がパソコンを使って、総合的な学習の時間に調べている、福祉について検索していました。実際に、車いすや盲導犬の体験をしているので、興味関心を持ったものについて調べ始めています。

ロングの昼休み!

  今日は、木曜日でそうじがなく、ロングの昼休みでした。長い休み時間なので、たくさんの児童が外に出ていました。学級ごとに計画して、楽しく過ごしているクラスもありました。

表彰朝会・その3!

  3年生も、5年生も、最後に集合写真を撮りました。自分たちで、やり切った気持ちが体いっぱいに出ていました。よく頑張れてよかったですね。

表彰朝会・その2!

  5年生は、校内持久走大会の報告文と『お経』の発表でした。3年生とは違って、静か中に意味があるような気がしました。練習の成果が出ていて、とてもよかったです。

表現朝会・その1!

  今日は、表現朝会でした。今回の発表は、3年生と5年生でした。3年生は、社会科見学の報告文と、『祭りだ・わっしょい』の発表をしました。とても大きな声で、しっかりと発表することができました。

2年生・大根の間引き!

  2年生が、大根の間引きをしていました。みんなで協力して、楽しく作業をしていました。残った大根が大きく育つといいですね。

竜巻の避難訓練!

  今日、竜巻の避難訓練を行いました。1次避難をしたあとに、窓のないろう下に集まりました。どのクラスも、災害に対して真剣に取り組めた気がします。

ありがとう集会・その3!

  最後に、児童全員で、『ありがとうの歌』のプレゼントをしました。感謝の気持ちを込めて、1人1人が歌を送りました。代表の方のあいさつにあったように、とても喜んでくれました。

ありがとう集会・その2!

  16名のお客さんを招待して、ありがとう集会を行いました。児童からは、お世話になっている方々に、鉢花としおり、プログラム、感謝状などを送りました。

ありがとう集会・その1!

  今日、ありがとう集会を行いました。普段、お世話になっている交通指導員さん、見守り隊の方、寺子屋の皆さん、伝統芸能クラブの皆さん、校務員さん、配善員さん、……の方々を呼んで『ありがとう集会』を開きました。

2年生・ボール投げの練習!

  職員室にいると、子どもたちのかけ声が聞こえてきて、何と言っているのかなあと思い、近づいて行ってみました。『パー・トン・トン』と言っていました。よく頑張っていました。

ご飯とみそ汁・5年生!

  5年生が、ご飯とみそ汁の調理実習をしていました。栄養士の先生からも指導してくださいました。みそ汁は、煮干しからだしを取っているので、とてもいい味になっていました。おいしかったです。

1年生・楽器で頑張るぞ!

  1年生が、鍵盤ハーモニカと鈴、トライアングルを使って、演奏の練習をしていました。いろんな音が出ていてすごかったです。

持久走大会の表彰・その2!

  学年が進むにつれて、代表者がとても目立っていました。2週間経ちましたが、当日の頑張りがよみがえって来るようです。今後も、しっかり取り組んでください。

持久走大会の表彰・その1!

  今日、持久走大会の表彰がありました。1位~10位の表彰でした。1人1人がよく頑張り、とてもいい顔で賞状をもらうことができました。

書きぞめ・来週が本番・3年生!

  書きぞめが、いよいよ来週が本番になりました。3年生は、今日も体育館で一生懸命に1字1字ていねいに書いていました。書きぞめは、3年生からなので、特に頑張ってほしいです。

研究授業を控えて・6年生!

  来週、6年生が研究授業を予定しています。1クラスを2人の先生で見る、TTの学習を進めています。いい授業になるように、頑張ってほしいです。

1年生・トライアングルに挑戦!

  1年生が音楽の時間に、トライアングルに挑戦していました。きれいな音色を出すたたき方と音をとめてしまうようなたたき方の学習をしていました。どの子もうれしそうでした。

読書タイム・その2!

  3階の教室に行っても、子どもたちがしっかりと読書をしていました。本は、心の栄養です。これからも、いい本と出会ってください。

読書タイム・その1!

  今日の朝は、読書タイムでした。2年生も、3年生も、集中して読書に取り組んでいました。朝から、集中することはとてもいいことだと思います。

学年活動・6年生!

  6年生が学年活動で、親子でマグカップの作成をしました。ふだんと違った子どもたちの一面を見た感じがしました。思い出に残るマグカップができてよかったですね。

英語活動・3年生!

  3年生が、英語活動で、JTEの先生とALTの先生、担任の先生とで、カードゲームをしていました。アルファベットのカードを持って、会話をしていました。

調理実習・6年生!

  6年生が、じゃがいもを使った調理実習をやっていました。じゃがいもを細かく切って、ゆでて調理をしていました。男女仲良く、しっかり調理していました。

お芋パーティー・2年生・その2!

  全員がお芋を食べてから、クラスごとにクイズ形式で、さつまいもの育て方について、1年生に教えていました。1年生が2年生になったら、上手に作れるといいですね。

お芋パーティー・2年生・その1!

  2年生が育てたさつまいもをふかして、1年生を招待してお芋パーティーを開きました。最初はお芋をみんなで食べました。とてもおいしかったです。

バトミントンクラブの活動!

  体育館でやっているバトミントンクラブの活動を見に行きました。部長を中心に、大会の報告をしてから、また練習が始まりました。

伝統芸能クラブの活動!

  伝統芸能クラブの活動を見にいきました。1月に、庄和総合支所で発表があるので、とても楽しみにしているようです。しっかり頑張ってください。

楽しい昼休み!

  昼休みは、みんなが楽しみにしていました。かけ算九九を頑張っている子、外で思いっきり遊んでいる子、友達と仲良く動いている子、様々でした。

チャレンジタイム・国語・その1!

  今朝は、チャレンジタイム・国語でした。2年生は、言葉の意味についてプリントを通して頑張っていました。早めに終わってしまう子もいたようです。

英語活動・2年生!

  ハロータイムで、2年生の子どもたちは、フルーツバスケット形式で、自分の持っている鉛筆の色で動いていました。ゲームをしながら、会話をしていくのがとても楽しかったようです。

研究授業・6年生・その2!

  自力解決をしてから、グループで答えの練り上げをさせました。特に、グループ活動では、自分の考えがしっかり言えていて、よかったと思います。

研究授業・6年生・その1!

  6年生が、算数の研究授業を行っていました。比例の所で、y=決まった数×Xということで、1人1人意欲的にいい意見を言っていました。

さわやかタイム・その2!

  どの子も、5分間走に走り出しました。最初は、クラス全体で走っていますが、どんどん自分のペースで走れるようになっています。上位を目指して、しっかり頑張ってください。

さわやかタイム・その1!

  今日は、さわやかタイムでした。校内持久走大会は終わりましたが、また新たな目標を持ってスタートです。日々の積み重ねの大切さを、実行してください。

3年生・書きぞめを真剣に!

  3年生が、書きぞめを真剣に取り組んでいました。『あさひ』という文字を、1字1字しっかりと描いていました。どんどん上達していきますね。

体育の授業で・2年生!

  2年生が、障害走あそびをしていました。段ボールや空箱を使って、障害走あそびをしていました。リレー形式で、楽しく活動していました。

遅くなったハロウィン『お化け屋敷』

  10月に計画していたハロウィンの『お化け屋敷』が、やっと実行できたようです。子どもたちが計画して、実行して楽しんでいました。5年生の顔が生き生きしていました。

読書タイム・その2!

  高学年の子どもたちも、集中して読書をしていました。休み明けの月曜日に、しっかり取り組めてよかったです。

読書タイム・その1!

  今日は、読書タイムでした。読み聞かせが、2週続いたので、読書タイムも楽しみにしていたようです。本を読んでいるときは、夢中で読んでいるので、『シーン』としていました。

農家の仕事を体験・3年生・その2!

  クラスで入れ替えて、今度は、トラクターとコンバインのしくみについて教えてもらいました。実際に、機械を動かして見せてくれたので、子どもたちはよく分かったようです。

農家の仕事体験・3年生・その1!

  今日、農家の仕事を体験に、下柳の農家の家を訪ねました。最初に、田んぼでとれた稲が白米になるまでの様子について、しっかりと教えてもらいました。

流れ水のはたらき・5年生!

  5年生が理科の学習で、流れ水のはたらきをやっていました。自分たちで、水のはたらきが分かるように、水を流して実験していました。

tチャレンジタイム・算数!

  今日は、チャレンジタイム・算数でした。2年生は、かけ算九九のプリントを頑張って取り組んでいました。1つ1つしっかり取り組んでください。3年生も、計算問題を頑張っていました。

楽しい・ロングの昼休み!

  今日は、木曜日だったので、ロングの昼休みでした。普段と違って、クラスで遊ぶ姿が多く見られました。長い昼休みなので、みんなで遊べるととても楽しいですね。

マットあそび・1年生!

  1年生が、体育館でマットあそびをしていました。今日は、後ろ回りを練習していました。なかなか手の着き方がうまくできなくて苦戦していたようです。後転が早くできるといいですね。

音楽朝会・その3!

  『この大空に 翼を広げ 飛んで行きたいの……』という歌詞がとてもよく聞こえてきました。最後に、5年生代表児童からも、しっかりと褒められていました。

音楽朝会・その2!

  今月は、6年生の発表でした。『翼をください』を6年生が、心をこめて歌うことができました。6年児童の代表の言葉で、卒業に向けて大空に羽ばたけるようにしたいというせりふがとてもよかったです。

音楽朝会・その1!

  今日は、音楽朝会でした。今月の歌は、『翼をください』です。まず初めに、全校で歌いました。出だしの所と、歌のやまばの所の歌い方をしっかり教えてもらいました。