南桜井小学校ブログ

2018年8月の記事一覧

職員の校内研修・その2!

  南小教育懇談会では、地域の方を40名ほどお招きして、南小の児童のことについて共通理解を深めました。また、葛飾中学校区の職員で3校合同研修会も行い、小中連携を深めました。

職員の校内研修・その1!

  今週は、職員も、毎日校内研修を行ってきました。服務の研修や体育の実技研修、道徳の研修、人権の研修……、たくさんの研修を行い、2学期からの指導に役立てていました。

親子環境整備活動その3!

  土曜日のお忙しいなか、南小のためにご協力をいただき、ありがとうございました。運動会も近いですので、きれいな校庭になってよかったです。日頃からのご支援な感謝いたします。

親子環境整備活動その2!

  作業を開始して、前半は、ちょっとだけ太陽が雲にかくれて、作業がしやすかったです。子どもたちも、よく頑張っていました。

親子環境整備活動その1!

  親子環境整備活動のご協力、ありがとうございました。短時間でしたが、親子の力で取っていただいたので、とてもきれいになりました。

水泳学習・1・2年生!

  1年生と2年生も、今日で最後の水泳学習でした。1時間の水泳学習を満喫したように、最後のシャワーを浴びていました。6月からの水泳学習ですが、1人1人が目標を持って取り組むことができ、大きな力がつきました。保護者の皆さまのご協力で、予定通り水泳学習ができました。ありがとうございました。来週からは、家庭でしっかり学習に運動に励んでください。

水泳学習・3・4年生!

  3年生と4年生も、今日で最後の水泳学習でした。検定中は、低学年プールで待っている時間がとても楽しそうでした。無事に過ごせて、よかったですね。

水泳学習・5・6年生!

  5年生・6年生の水泳学習も、今日で終わりです。6年生は、小学校生活最後のプールが終わりになりました。とても、楽しそうに過ごしていました。

寺子屋・最終日・その2!

  3日間とも、寺子屋に来て頑張って読書感想文を終わらせた子がいます。集中して取り組むとすごい力を発揮するなあと思いました。地域の皆さん、大学生の皆さん、大変お世話になりました。

寺子屋・最終日・その1!

  今日で、寺子屋が最終日でした。今日も、習字を頑張っている子、ポスターをていねいに描いている子、読書感想文を書いている子と、1人1人が頑張っていました。

水泳学習・5・6年生!

  5年生と6年生は、参加人数が少ないので、自由時間には、ボールを使って楽しんでいました。頑張る子どもたちが最高です。明日までの水泳なので、しっかり取り組んでください。

水泳学習・3・4年生!

  3年生・4年生は、すごく元気に活動していました。検定が終了すると、自由時間になるので、大喜びでした。

寺子屋・2日目・その2!

  各教室の子どもたちは、1つ1つアドバイスを受けながら、楽しそうに活動していました。夏休みの宿題が、どんどん終わるといいですね。

寺子屋・2日目・その1!

  寺子屋が2日目になりました。今日も、習字・読書感想文・ポスター等のお助けマンに大学生たちが来てくれていました。

水泳学習・1・2年生!

  1年生も、2年生も、最後に検定していました。『バタ足で10mおよげたよ』とか『けのびができたよ』と言っている子がたくさんいました。また、明日頑張ってください。

水泳学習・5・6年生!

  今日から、泳力検定が始まりました。5年生も6年生も、自分の目標を達成するために、頑張って泳いでいました。昨年の級より少しでも上がるといいですね。

寺子屋・各部屋で…

  5教室に分かれて、習字をやっている子、必死に読書感想文をやっている子、ポスターを描いている子を応援していました。夏休みのよい作品ができるといいですね。

寺子屋・開講式

  今日から、寺子屋がスタートしました。大学生のお兄さん・お姉さんと先生方の応援で、習字と読書感想文、図工のポスターなどを頑張っています。