南桜井小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

学年活動・4年生・その2!

  輪送りリレーのあとは、紅白玉入れです。子ども同士の対戦と大人と子どもたちの対戦をやっていました。大人の方が、とてもすごい数を入れていました。

学年活動・4年生!

  4年生が学年活動を行いました。輪送りリレーを行いました。手をつないだまま、大きな輪を送っていきます。体を曲げたり、縮めたりして楽しそうにやっていました。大人の方が速かったです。

水泳学習・1年生!

  1年生が、体育の時間に、もぐる練習のために、ホース拾いをやっていました。短く切ったホースをいくつ取れるか、クラスごとに競争しました。

表現朝会・6年生!

  6年生も、本の紹介文と群読を拍子木に合わせてやっていました。読み方のスピードが変わってきて、とても効果的でした。

表現朝会・2年生!

  2年生が、表現朝会で観察文の発表と「小さい 大きい」群読をしてくれました。情景が思い浮かぶような発表と強弱のよく分かる群読でした。

水泳学習・3年生!

  午後、3年生がプールに入っていました。3つのコースに分かれて、泳力別に活動していました。力を抜いて、長い距離が泳げるといいですね。

家庭科の洗濯実習・6年生!

  6年生が、家庭科の洗濯の実習をしていました。手洗いの必要な靴下を1人1人が自分のの手でやっていました。よごれがよく落ちてよかったですね。

電流のはたらき・4年生!

  4年生が、直列つなぎと並列つなぎの実験をしていました。明るさや電流の量について、電流計を使って、比べていました。単元の最後のモーターカーを走らせるのがとても楽しみなようです。

児童集会・運動委員会!

  運動委員会の発表は、毎日の活動の紹介をしていました。マットの用意や片付け、鉄棒教室のことなどをうまく発表していました。

児童集会・飼育委員会!

  今朝は、児童集会でした。飼育委員会と運動委員会の発表がありました。飼育委員会は、実際にうさぎをみんなに紹介して、クイズ形式で発表していました。

水泳学習・2年生!

  2年生は、午後プールに入っていました。ザリガニつりで楽しんで来たあとに水泳だったので、子どもたちが大喜びでした。

水泳学習・5年生!

  5年生が、水泳学習をしていました。5年生くらいになると、けのびや伏し浮きがとても上手です。すいすい泳げると、とても楽しいですね。

ザリガニつり・2年生・その2!

  一斉にスタートして、すごい子は、すぐに5、6ぴきつっていました。1人1人のえさが違うので、つれるえさがあるようです。とても楽しかったようです。

ザリガニつり・2年生・その1!

  2年生が、ザリガニつりに行って来ました。さくら病院に近くの用水路に出かけて行きました。学校から近い所なので、すぐにつることができました。

チャレンジタイム・国語!

  今日は、チャレンジタイム・国語でした。漢字や文章問題を中心にやっていました。どの子も、一生懸命に取り組んでいました。

1年生・楽しいプール!

  1年生が、5時間目に水泳学習を行っていました。先生の指示に従って、楽しそうに活動していました。友達に水をかけながら、楽しそうにやっていました。

暑さに負けず・昼休み!

  今日の昼休みは、とても暑かったのですが、子どもたちは、外に出て楽しそうに遊んでいました。暑さに負けず、よく頑張っていました。

道徳の研究授業・3年生!

  3年生が、道徳の研究授業を行いました。『見つからないリコーダー』という資料をもとに、自分のことを振り返って、1人1人がよく考えていました。

表彰朝会・陸上・その2!

  子どもたちの頑張りに、感謝をしました。特に、1000mや4×100mリレーでは、南桜井小の選手の活躍が目立ちました。ありがとうございました。

表彰朝会・陸上・その1!

  今日、市内陸上大会の表彰を行いました。各種目ごとに表彰を行い、賞状を伝達しました。表彰の数の多さにとても驚いた日でした。みんな、よく頑張りました。

水泳学習・2年生!

  2年生も、水泳学習を頑張っていました。まだ、しっかり泳ぐことができていない2年生ですが、けのびを中心に、きちんと浮くことができれば、1歩前進ですね。

水泳学習・3年生!

  3年生も、プールに入って気持ちよさそうでした。だるま浮きや伏し浮きを頑張ってやっていました。力を抜くと、より浮いてくるので、しっかり頑張ってみてください。

水泳学習・4年生!

  4年生が、水泳学習をしていました。今日は、とても気温が高かったので、1人1人がすごく気持ちがよかったようです。13mがすいすい泳げるといいですね。

読み聞かせ・1年生!

  1年生も読み聞かせをしっかり聞いていました。今日も、読んでくださるボランティアの方と一帯になって聞くことができました。すごい集中力でした。

読み聞かせ・2年生!

  今日は、読み聞かせでした。2年生の子どもたちも、真剣にボランティアの方が読んでくださる本の内容をよく聞き取っていました。

水泳学習・5年生!

  5年生は、初めての水泳学習でした。ずっと入れないでいたので、子どもたちは大喜びでした。25mがすいすい泳げるようにしてください。

水泳学習・3年生!

  3年生も、気温が高かったので、とても気持ちがよさそうでした。13mを何回も、けのびで練習していました。泳力がつくように、頑張ってください。

水泳学習・1年生!

  1年生が、初めての水泳学習をしていました。とっても喜んでいました。冷たい・冷たいと言いながら、楽しんでいました。

調べ学習・パソコンで…4年生!

  4年生が、総合の調べ学習をしていました。インターネットを使って、調べていました。頑張る態度がとてもいいです。大学生のお兄さんにも、手伝ってもらいました。

チャレンジタイム・算数!

  今日は、チャレンジタイムでした。算数の問題を時間で、どのくらい解けるか、1人1人が頑張っていました。早く、正確に、たくさん解けるといいですね。

学年活動・3年生・その2 !

  子どもたちも頑張りましたが、保護者の方も頑張っていました。2か所に分かれて、楽しそうに活動していました。とてもよい思い出になりましたね。

学年活動・3年生!

  今日は、3年生の学年活動でした。3年生は、長なわとびを行いました。初めに、子どもたちが1分30秒行い、そのあと保護者が3分間行いました。

ふれあいタイム・全学年!

  今日は、ロングの昼休みでふれあいタイムの時間でした。15のグループに分かれて、校庭や体育館で活動していました。低学年の児童も、とても楽しそうでした。

ホウセンカの植えかえ・3年生!

  3年生が、ホウセンカの植えかえを行っていました。よく育っている苗だけを残して、大きく育つようにさせました。しっかり世話をしてください。

英語の学習・1年生!

   1年生が、英語の学習をしていました。今日は、天気を言う言い方について学習をしていました。It’s …… という答え方で頑張っていました。
     

音楽朝会・発表4年生!

  今日、音楽朝会がありました。発表は、4年生でした。『ゆかいに歩けば』の音を切って歌う歌い方を練習しました。4年生の発表もとてもきれいな歌声でした。

伝統芸能クラブに市長さんが……

  伝統芸能クラブに春日部市長の石川様がお見えになりました。クラブ終了後、市長さんと話し合いを持ち、いろいろな質問をされていました。

卒業写真撮影が始まりました!

  6年生は、卒業写真撮影が始まりました。今日は、個人写真とクラブの集合写真を撮りました。個人写真では、1人1人が笑顔でしっかり撮れていました。クラブの写真も撮れてよかったです。

学年活動・2年生!

  2年生が学年活動で、ボール運びリレーをやっていました。親子で、タオルを使って、ボールを運ぶ折り返しリレーです。ボールを落としながらも、楽しそうに行っていました。

チャレンジタイム・国語・その2!

  3年生や4年生は、プリントを使って、漢字や文章問題を解いていました。漢字がしっかり書けるといいですね。学年に配当された漢字を、しっかり覚えてください。

チャレンジタイム・国語・その1!

  今日は、チャレンジタイム・国語でした。2年生は、動作を表すことばについて学習していました。洋服を着る・ズボンをぬぐ……などの学習をしていました。1年生は、ひらがなをやっていました。

郷土かるた教室・3年生!

  3年生が、春日部郷土かるた教室を行いました。市の方から、3名の職員が教えに来てくださいました。とてもいい態度で、指導の方も感心していました。3回もやって楽しかったようです。

水泳学習・6年生!

  6年生は、2度目の水泳学習でした。今日は、自由形に集中して手のかきと息継ぎについて頑張って取り組んでいました。腕を枕にしてやるんだよ!というアドバイスに、少しずつできるようになっていました。

水泳学習・4年生!

  4年生も、今日が初めてのプールでした。何回も泳いで、最後に自由時間になりました。1人1人がとても喜んでいました。

水泳学習・3年生!

  3年生が、初めての水泳学習を行いました。プールでの約束をしっかり行っていました。ルールをしっかり守って頑張ってください。

さわやかタイム・マラソン!

  久しぶりのさわかやタイムでした。5分間走を、どの学年も汗をかきながら頑張って走っていました。梅雨空を吹き飛ばすように、しっかり取り組んでください。

研究授業・算数・3年生・その2!

  100-79の考えを、100を分けたり、79を分けたり、図で考えたり、たくさんのやり方を出して、いい練り上げができました。参観の先生方からも、3年生の頑張りを褒められました。

研究授業・算数・3年生・その1!

  3年生が、暗算の学習の研究授業をしました。100-79の暗算をどう考えるか、たくさんの考えを出して、ペア学習、全体での練り上げをやっていました。

PTAの健康体操の取り組み!

  PTAの教養文化委員会の主催で、健康体操『自彊術』の動作の講習会がありました。体操と呼吸法で、より健康になることを指導していただきました。

読み聞かせ・その2!

  他の学年も、読み聞かせを待っていたようです。準備もよく、1人1人が興味を持って聞いていました。お話がしっかり聞けてよかったですね。