南桜井小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

硬筆から毛筆へ・6年生!

  校内硬筆展が終わり、毛筆に戻りました。6年生も、『あけび』の清書をしました。久しぶりの毛筆で、うまくいかなかったようです。

でんぷんの反応・5年生!

  5年生が、理科の時間にでんぷんの反応をやっていました。発芽した種子と発芽していない種子をヨウ素液で調べました。あおむらさきに変化して、ビックリしていました。

1年生・算数の学習!

  1年生が、算数の学習をしていました。9は4と5、9は3と6、9は2と7、9は1と8とかやっていました。数の概念がどんどん身につくといいですね。

西金野井方面たんけん・3年生・その2!

  香取神社の帰りに、庄和図書館に寄ってきました。庄和図書館では、本の管理や図書館の使い方について紙芝居形式で教えてくれました。いろいろな部屋を見せていただき、とても勉強になりました。

西金野井方面たんけん・3年生!

  3年生が社会科で、今日は、西金野井に行きました。西金野井の香取神社に行き、建物の歴史についてお話を聞きました。木彫りの彫刻があってすごかったです。

研究授業・実習生・6年生!

  4週間の実習を得て、今日、国語の研究授業を行いました。同じ部分をもつ漢字について、1人1人がよく考えていました。

消防署見学・2年生・その2!

  建物の中も、しっかり見せてもらいました。食事をする部屋、仮眠をする部屋、風呂場、会議室、事務室などを見学してきました。最後に、訓練の様子も見せてもらいました。

消防署見学・2年生・その1!

 2年生が、庄和消防署の見学に行って来ました。消防自動車、救急車、指令車などをよ~く見せてもらいました。子どもたちも、よく説明を聞いていました。

陸上大会・壮行会・その2!

  6年生代表の児童の言葉にも、練習の成果を発揮して……とありましたが、本校で行われるので、ぜひ頑張ってほしいです。当日の応援をよろしくお願いいたします。

陸上大会・壮行会・その1!

  今日、市内陸上大会の壮行会を4年生が中心になって、やってくれました。約2か月の間、児童は、一生懸命練習に頑張ってくれました。

二酸化炭素の学習・6年生!

  6年生が、理科の学習で、人の呼吸の学習をしていました。吐く息には、どんなものがあるのか、ビニール袋を使って、調べていました。石灰水が白く濁るから、二酸化炭素だねということがよく分かりました。

算数の先行授業・4年生!

  4年生が来週行う研究授業の先行授業を行いました。254÷4の筆算のしかたを考えようということで、たくさんの考えができてとてもよかったです。

1年生・リレーで楽しむ!

  1年生が2クラス合同で、リレーをやっていました。リングバトンを手にして、1人1人が頑張って走っていました。

たぬきのたいこ・2年生!

  2年生が『たぬきのたいこ』を2人組で、手拍子を取っていました。となり同士でも、前後の2人でも、とても楽しそうに活動していました。

読書タイム!

  今日の朝は、読書タイムでした。好きな本を読んでいるときは、みんなが集中しています。しっかり15分を使って、読んでください。

理科・たたきぞめ・6年生!

  6年生が理科の実験で、でんぷんのたたきぞめをやっていました。じゃがいもの葉に、でんぷんができたかどうか、かなづちでたたいて実験していました。

鉄棒運動・3年生!

  3年生が、基礎体力をつける鉄棒運動をやっていました。腕の力をつけて、いろいろな技に取り組んでください。

校内硬筆展!

  校内硬筆競書会を行いました。どの学年も真剣に取り組んでいました。学年オープンでの特撰になりますので、しっかり取り組んでください。

音楽朝会・5年生・その2!

  今月の歌の発表は、5年生でした。何回も練習して、少しだけ楽器を入れて、一生懸命に取り組んでいました。とてもいい顔で歌っていました。

心肺蘇生法研修会・職員!

  今日、先生方で、心肺蘇生法研修会を行いました。消防署の方の指導のもと、胸骨圧迫やAEDの使い方のついて学習しました。最後に、一連の流れを確認しました。6月5日から、プール開きになるので、安全に過ごせるようにしたと思いました。

ミニトマトの観察・2年生!

  2年生が、ミニトマトの観察をしていました。自分の植えた苗なので、しっかり観察していました。早くかわいい実がなるといいですね。

野菜の調理実習・5年生!

  お茶入れから始まった5年生の家庭科ですが、今回は、野菜をゆでることを目標に、よく頑張って作っていました。

縄文文化を学ぶ・6年生・その2!

  説明を受けて、実際に土器や貝殻、昔の道具に触れることができて、とてもよかったと思います。発掘作業の大変さも分かり、とても勉強になりました。

縄文文化が学ぶ・6年生!

  郷土資料館の方が見えて、6年生に縄文文化の指導に来てくださいました。神明貝塚が近くにあったので、とても勉強になりました。

種の発芽・5年生!

  5年生が、インゲンマメの種の発芽の学習をしていました。脱脂綿の上で、水をすわせて発芽の様子を観察していました。

研究授業に向けて・4年生!

  4年生が、6月の研究授業の向けて、一生懸命やっていました。少人数での授業をやりますので、楽しみにしていてください。

プールそうじ・6年生・その2!

  プール開きは、6月5日(火)です。6年生が、きれいにしてくれたので、とても楽しみですね。全身の運動ですので、水泳学習で体をきたえてください。

チャレンジタイム・算数

  今日は、チャレンジタイム・算数でした。4年生、5年生が、100マス計算に挑戦していました。2けた×1けたの計算を1つ1つクリアしていきました。

英語活動・4年生!

  4年生が、英語活動をしていました。I like~ I don’t  like~という言い方を何回も繰り返していました。自分の好きなもの、嫌いなものがしっかり言えていました。

硬筆の練習・6年生!

  6年生が合同で、硬筆の練習をしました。25日(金)が、校内硬筆展なので、清書用紙にしっかり清書しました。あと3日ですが、小学校最後の硬筆展ですので、頑張ってください。

野菜の調理実習・5年生!

  5年生が、野菜を使った調理実習を行っていました。にんじん、キャベツ、ブロッコリーとあと1つは、グループの選択で好みの野菜をゆでていました。お母さん方のボランティアの協力に感謝いたします。おいしかったです。

さつまいもの水くれ・2年生!

  2年生が、さつまいもの水くれをしていました。この間、100本の苗を花だんに植えました。しっかり根づくように、いっぱい水をくれていました。

シャトルラン・6年生!

  1時間目から、6年生がシャトルランの練習をしていました。回数を重ねるごとに苦しくなってきますが、100回に近いくらい頑張っていました。

算数の筆算のしかたを…

  4年生が72÷3の学習をしていました。見当を立てて、いくつくらいになるかを予想して、計算に入っていました。答えが出てから、検算のしかたを学習していました。

1年生の体育で…

  1年生の体育の時間に、『ねこ』と『ねずみ』の追いかけっこのゲームをしていました。担任の先生が、ね、ね、ね、ね……『ねずみ』というと一方の子が逃げるという運動です。

読書タイム・その2!

  1年生は、担任の先生が読み聞かせをしてくれていました。まだ自分たちで読書をすることができないので、先生の読んでくれる本をしっかり聞いていました。

読書タイム・その1!

  月曜日で読書タイムがありました。週の始まりで、ちょっと疲れているせいかすごく静かに読書をしていました。

寺子屋の開講式・その5!

  最後に、全員でジャンケン列車と何人組ゲームをやりました。長い列ができて、とても楽しかったです。1年生の女の子が、大活躍していました。

寺子屋の開講式・その4!

  脳トレの最後に、桃太郎を島へ送るのに、どうやったらうまく島まで犬やキジ、さるを送り届けられるか、1匹ずつ動かして考えていました。

寺子屋の開講式・その3!

  子どもたちのゲームは、脳トレから始まりました。家でいちばん動いているのは、誰?という問いかけに子どもたちは、『お父さん』、『お母さん』と答えていました。決して、自分とは言いませんでした。

寺子屋の開講式・その2!

  開講式では、指導者1人1人が紹介されました。保護者の方も、多く参観され、いいスタートがきれたと思います。

寺子屋の開講式・その1!

  寺子屋の開講式がありました。最初に、体育館で説明と指導者の紹介がありました。1年間の活動が楽しみですね。

音楽朝会の練習・5年生!

  5年生が、来週行う音楽朝会の合唱の練習をしていました。『はじめの一歩』の歌を、少しだけ楽器を入れて綺麗な歌声を響かせていました。

パソコンの学習・2年生!

  2年生になって初めてのパソコン学習をしていました。ゲームを通して、マウスの使い方を覚えているようでした。楽しそうにやっていました。ボランティアの大学生の人に教わって勧めていました。

新体力テスト・3、4年生!

  3、4年生が新体力テストを行っていました。50m走、ボール投げ、立ち幅跳びをローテーションで行っていました。よく頑張っていました。

ふれあいタイム・スタート!

  今日から、縦割りグループのふれあいタイムがスタートしました。今回は、1年間の計画を立てるのが目的ですので、6年生を中心に話し合いをしていました。自己紹介も、楽しそうにやっていました。

たまごを使った調理実習・6年生!

  6年生がたまごと野菜炒めの調理実習をやっていました。たまごは、目玉焼きが多く、野菜炒めは、ウインナーと野菜を炒めているグループが多かったようです。わざわざ味見をさせてくれたグループがあってうれしかったです。

社会科の校外学習・3年生・その2!

  三宮神社では、昔の道標を見学して来ました。北方面に行くと宝珠花、西方面に行くと粕壁と記されていました。今の標識とは違って、石でできているのですごいなあと感じたようです。

社会科の校外学習・3年生!

  社会科の校外学習に、3年生が行って来ました。今回は、北方面だったので、上柳地区の三宮神社方面に行って来ました。神社で休憩して、学校に戻って来ました。

1年生・読み聞かせ・担任!

  今日の朝は、読書タイムでした。1年生は、まだひらがなを習っている段階なので、担任の先生が本を読んでくれていました。真剣な目で聞いていました。

パソコンを使って、国語辞典のしくみを…

  パソコンを使って、国語辞典のしくみを学習していました。『いす』と『いし』とでは、どちらが先に出てくるかなど、文字の並び方についてパソコン担当の先生に教わっていました。

アサガオの種まき・1年生!

  1年生が、アサガオの種まきをしていました。土を半分入れて、肥料を混ぜて、また土を入れてから、種まきをしていました。先生の話をよく聞いて頑張っていました。

新体力テスト・5,6年生!

  5年生と6年生が、新体力テストを行っていました。50m走、ボール投げ、立ち幅跳びの3種もくでいす。去年より、いい記録が出るといいですね。

チャレンジタイム・国語・その2!

  1年生のチャレンジタイムは、ひらがなの学習をしていました。『ゆ』の書き方を教わっていました。『ゆ』のつく言葉は、ゆうがた・ゆびわ・ゆうびん・ゆうはんなど、たくさんの言葉が出ました。

チャレンジタイム・国語・その1!

  今日は、チャレンジタイム・国語でした。今回は、文字をなぞったり、文章を視写する作業をやっていました。書く作業が、早くなるといいですね。

5年生・さらに調理実習!

  田植えを終えて、5年生が午後、調理実習をやっていました。ゆで卵とほうれんそうの調理を行っていました。おいしそうにできてよかったですね。

こまを楽しむ・国語・3年生!

  3年生が、『こまを楽しむ』の単元で、段落のしくみについて、再確認していました。問いかけの部分、答えの部分、まとめの部分をしっかりつかんでいました。

やっとできたよ・田植え・5年生・その2!

  ひもを張って、30cmくらいの間隔で、1人1人が植えていきました。保護者の方の協力もあって、どんどん作業が進みました。慣れない作業でしたが、田んぼに入って田植えの経験ができてよかったです。収穫は、9月中旬です。

やっとできたよ・田植え・5年生!

  5年生の田植えが、2度延期になってやっと実施できました。3つのグループに分かれて、田んぼに入りました。2株くらいずつ、植え始めました。

さわやかタイム・5分間走!

  久しぶりのさわやかタイムでした。校庭でやっとできた感じがします。どの学年も、5分間走を頑張って走っていました。今日から、新体力テストも始まっているので、体力をつけてください。

円周と面積の学習・6年生!

  6年生が、円と円周率の学習をしていました。円周と円の面積の求め方で、3.14を使って計算する学習をやっていました。小数のかけ算なので、頑張っていました。

硬筆の練習・1年生!

  1年生が、硬筆の練習をしていました。1年生は、とら きりん くまという文字をしっかり書いていました。どんどん上手になるといいですね。

国語の学習・3年生!

  5時間目に、3年生の2クラスが国語の『言葉であそぼう』という単元で、段落の勉強をしていました。文章の区切りをしっかり学習するために、段落について学んでいました。

読み聞かせ・5年生!

  5年生は、2クラスとも『お米』の話です。5年生は、米作りを体験するので、長い文の本ですが続けて読んでくださっています。実際の体験をもとにして、比べながら聞いてみてください。

読み聞かせ・2年生!

  2年生が、2クラス合同でお話を聞いていました。お話の内容は、怠け者の話で、怠けるたびに体が大きくなってしまい、きちんと働いたら体がきちんとしてきたそうです。

走り高跳びの練習・4年生!

  4年生が体育の時間に、ゴムを使って走り高跳びの練習をしていました。カーブを描くように助走をとって頑張っていました。

算数・ながさの勉強・その2!

  10mと20mの巻き尺を持っていました。10mしかない巻き尺を持っていたグループが、鉄棒の長さを測るのに、10mずつ3回も測っていました。

算数・長さの勉強・その1!

  3年生が、巻き尺を使って、いろいろなものの長さを測っていました。長さを測ったり、高さを測ったりしていました。

野菜炒めの調理実習・6年生!

  6年生が、野菜を使った調理実習をやっていました。人参を切ったり、キャベツを切ったりして炒めものをしていました。男子も、頑張ってやっていました。

田植え前に・おにぎりをいただきました!

  5年生は、今日、本当は田植えの予定でしたが、天候が悪いため来週に延期になってしまいました。ただ、ご飯の用意だけしてしまったので、作業の前におにぎりをいただいてしまいました。とてもおいしかったです。ありがとうございました。

特別の教科・道徳の取り組み・6年生!

  6年生が、教科化になった道徳の授業をやっていました。自分の意見と友達の意見を比べながら、意見交換をしていました。自分は自分という資料をやっていました。

漢字の学習・2年生!

  2年生が、新出漢字の学習をしていました。『多』と『知』の字を、一画ずつ確かめながら学習していました。正しい漢字を覚えてください。

国語の音と訓の学習・3年生!

  3年生が、国語の音と訓の学習をしていました。『山』という漢字は、「サン」とも「やま」とも読みますね。音と訓では、どんな違いがあるのか勉強していました。

緑の羽根募金!

  緑の羽根募金をボランティア委員会の人たちが、活動していました。低学年の子どもたちが、お兄さんを待っていたかのように、募金をしていました。

硬筆の練習・始まったよ!

  いよいよ、硬筆の練習が始まりました。6年生も、真剣に取り組んでいました。6年生は、字数が多いので、1枚仕上げるのにとても時間がかかります。

EM菌をまいたよ!・6年生!

  6年生が、プールそうじを前に、EM菌をまきました。プールそうじが楽になるといいですね。6年生、頑張ってください。

道の駅に行ったよ!その3!

  情報館では、外郭放水路のしくみや春日部の町のつくりについて、ビデオを通して学習しました。お店の見学も、1人1人がとてもうれしそうでした。食べたいな?という声が聞こえてきました。

道の駅に行ったよ!・その2!

  道の駅の方の説明では、店舗の作りや働いている人の動きなどをよく教えてもらいました。子どもたちの質問もたくさん出ました。

道の駅に行ったよ!・その1!

  2年生が、小雨の中、道の駅「庄和」に行って来ました。クラスごとに分かれて、道の駅の説明とお店の様子、情報館の3か所をローテーションで見学して来ました。

かきとかぎ・1年生!

  1年生が国語の時間に、かきとかぎのお話を音読していました。教室の入ると、もう1度大きな声で読んでくれました。1回目より2回目の方がとても上手でした。

外国語学習・6年生!

  6年生が外国語の時間に、月と日にちの言い方を学習していました。パソコンを通して、聞く問題をやっていました。なかなか、楽しそうでした。

はじめの1歩・5年生!

  5年生が、今月の歌『はじめの1歩』を、きれいな声で斉唱していました。男子も女子も、一生懸命歌っているのがよく分かりました。

算数のまとめ・3年生!

  3年生が、算数の時計の単元のまとめをしていました。時計の読み方や時間の使い方などについて、プリントを使って頑張って取り組んでいました。

B日課・帰りの会・2年生!

  今週は、B日課の時間帯で進んでいるので、給食を食べてあとに帰りの会をやっているクラスが多かったようです。2年生も、しっかり連絡帳を書いていました。

ヘチマの苗植え・4年生!

  連休明けに、4年生がヘチマの苗を植えていました。大きなヘチマが育つように、班ごとにていねいに植えていました。しっかり世話をしてくださいね。

調理実習・5年生・ゆで卵!

  5年生が、ゆで卵とほうれんそうをゆでる調理をやっていました。ガスを使って、2つの調理を同時にやりながら、作業を進めていました。どんどん上手になるといいですね。

公園たんけん・1年生・その2!

  たくさんのアスレチックをやってから、浅瀬の川のところで遊ぶ子が多く、中にはだいぶぬれてしまった子もいるようでした。どの子も、とってもうれしそうな顔をしていました。

読み聞かせ・5月!

  今日は、読み聞かせでした。どの学年も、集中してしかかり聞いていました。毎回、とても楽しみにしているようです。

引き渡し訓練・その2!

  校庭に出てから、保護者への引き渡し開始になりました。今年度から、クラスごとの引き取りに変わったので、スムーズに引き取ることができたようです。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。明日から、4連休になりますので、気をつけて生活してください。

引き渡し訓練・その1!

  地震による1次避難からの引き渡し訓練を行いました。まず、震度5を想定した地震があり、机の下にもぐることから行いました。お・か・し・も・ちの合い言葉を頭に置きながら、取り組んでいました。

1年生・玉投げ!

  1年生が、ボール投げの練習のため、紅白の玉を使って、玉投げをしていました。なかなか思うようにいかなかったようですが、笑顔がとてもよかったです。

チャレンジ・国語・その1!

  今日は、チャレンジタイムの国語でした。2年生も、2年生の漢字に挑戦していました。2年生で学習する漢字は、160字もあるので、しっかり頑張ってください。