南桜井小学校ブログ

2018年3月の記事一覧

1年間の評価・通知表!

  3時間目に、通知表を配付しているクラスが多かったようです。1人1人によく頑張った点を認めながら、配っているのが印象的でした。

修了式・その4!

  終了式の全てが終わったあと、校長先生の卒業式を行いました。5年生が中心になって、卒業証書を手渡しました。校長先生は、とっても喜んでくれました。卒業生退場も行いました。

修了式・その3!

  最後に、漢字満点証、読書達成賞、マラソン賞の表彰がありました。どの賞も、頑張った成果だと思います。短い3学期でしたが、よく取り組んでくれました。

修了式・その2!

  校長先生のお話と児童代表の言葉がありました。校長先生からは、1年間でよくできたものと努力することの大切さについて、お話がありました。1年生の代表児童は、3学期頑張ったことの
発表がありました。

修了式・その1!

  今日、3学期の終了式でした。修了証を、各学年の代表者が受け取りました。学年の進級にふさわしい締めくくりとなりました。

卒業証書授与式・その5!

  歓送式Ⅱは、校庭で行いました。5年生も、6年生も、真剣に臨み、とてもいい卒業式になりました。来賓の方々も、とても褒めてくれました。職員も、1枚記念写真を撮りました。

卒業証書授与式・その4!

  式の最中も、とても真剣にやっていました。練習の成果が、今日、しっかり発揮できてとてもよかったです。

卒業証書授与式・その3!

  いよいよ、卒業生入場となりました。担任の先生が先頭で、入場してきました。とても緊張感が伝わってきました。

卒業証書授与式・その2!

  全員が集合してから、全体で集合写真を撮りました。1組も、2組も、とてもいい顔で撮ることができました。全員が出席できてよかったです。

卒業証書授与式・その1!

  本日、この佳き日に、卒業証書授与式が挙行されました。卒業式前に、体育館で記念撮影がありました。いつもと違う服装に戸惑う時間でした。

卒業式の会場準備・5年生!

  5年生が、全員で体育館の前日準備をしてくれました。いよいよ最高学年になる5年生ですので、1人1人が自覚をしっかり持って取り組んでいました。

卒業生に胸花を届ける!

  5年生が、明日使う胸花を届けに行きました。5年生は、明日、在校生の代表として、卒業式に出席するので、一緒に頑張ってほしいです。

歓送式Ⅰ・その3!

  6年生代表の言葉にあったように、1年生の頃から6年間を振り返って、あいさつをしてくれました。6年間というのは、大きな成長があったと思います。

歓送式Ⅰ・その2!

  4年生が中心になって、司会進行を行いました。6年生も、下級生の言葉に1人1人が感動していました。歌のプレゼントは、『ビリーブ』でした。

歓送式Ⅰ・その1!

  1年生~4年生までの児童で歓送式Ⅰを行いました。明日の卒業式には、4年生以下の児童は出席しないので、今日、歓送式を行いました。

大そうじをしました!

  今日、3時間目に全クラスが大そうじをしました。低学年の児童は、まず机といすのキャップからそうじを初めていました。1年間、使った教室がきれいになってよかったですね。

パソコンの学習・2年生!

  2年生が学習のまとめとして、パソコンの学習を楽しそうにやっていました。自分たちで操作することがとてもうれしそうでした。

卒業式の練習・その2!

  特に、呼びかけの練習は、時間をかけてやっていました。1人1人の気持ちが、しっかり皆さんに伝わるといいですね。

卒業式の練習・その1!

  昨日の予行練習の反省を生かして、5年生と6年生で卒業式の練習を行いました。1つ1つ、確認をしながら、頑張っていました。

歓送式Ⅰのリハーサル!

  明日行う歓送式Ⅰのリハーサルを、1年生~4年生でやりました。実際は、22日(木)の朝行う予定です。なかなかうまくいかなかったけれど、当日は、うまくいくといいですね。

じゃがいもの種芋植え・5年生!

  5年生が、6年生で学習するじゃがいもの種芋を植えました。地域の方に指導していただきながら、しっかり植えることができました。しっかり育つといいですね。

卒業生の表彰!

  卒業式予行のあと、卒業生に対して表彰を行いました。学業優秀賞、産業教育賞、体育優良児童賞、6ヵ年皆勤賞が贈られました。6年間、よく頑張りました。

卒業式予行・その2!

  卒業証書も71人全員に渡されました。いちばんメインの別れの言葉では、緊張しながらも、一生懸命に取り組む姿勢が見られました。

卒業式予行・その1!

  今日、卒業式予行が行われました。卒業生入場から、全て本番と同じように行いました。6年生の緊張感が伝わってきました。

卒業生からのプレゼント!

  今朝、卒業生から、家庭科の時間に作ったぞうきんが、各クラスに配られました。どのクラスもしっかり受け取っていました。ありがとうございました。

6年生への招待給食!

  6年生が、『今日の給食を一緒に食べませんか?』と言われて、一緒に食べることにしました。卒業のことや中学校のことなどをしっかり話すことができました。ご招待、ありがとうございました。

卒業式の練習・5・6年生・その2!

  式の全体の流れがよく分かった2時間だったのかなと思いました。5年生も、在校生代表として、よく頑張ってくれました。退場まで、しっかり練習ができてよかったです。

6年生・お別れサッカー!

  2組も、お別れサッカーを行っていました。あと5日で、いよいよ卒業になりました。ここまで来ると、1日1日がとても早く感じられます。残された日々を大切にしてください。

最後の英語の授業・5年生!

  今日で、英語の先生が最後の授業になりました。5年生は、日にちの言い方の学習をしていました。1月~12月までの言い方をしっかり復習していました。最後に、みんなでお礼をしました。

リコーダーの講習会・2年生!

  3年生から音楽で学習するリコーダーの講習会を2年生が行いました。息の入れ方や指のおさえ方などを詳しく教わっていました。まだ3年生なっていないのに、とても上手だと褒められました。

1・2の3数・3年生~6年生!

  1・2の3数と名付けて、今日、3年生~6年生まで児童が、検証テストの見直しをしました。算数の力が、さらにつくといいと思います。

リレー大会!・全学年!

  毎朝やっているリレーが、今日はリレー大会になりました。1年生~6年生までが、参加して大いに力を振るっていました。

琴の実体験・4年生!

  4年生が、琴の楽器の実体験を行いました。2人ずつ、『さくら さくら やよいの……』に合わせて、一弦ずつ弾いていました。

卒業式の練習・6年生!

  6年生が、真剣に卒業式の練習をしていました。証書のもらい方も、しっかりできるようになりました。19日(月)が予行になります。ぜひ、頑張ってください。

チャレンジタイム・国語・1年生!

  1年生も、国語のチャレンジタイムをやっていました。『チャポン』と『ゴロゴロ』という言葉を使って、文を作っていました。短い文章ですが、自分で作った文章は、とても楽しかったようです。

チャレンジタイム・国語・2年生!

  今日のチャレンジタイムは、国語でした。2年生は、読む力を育てる教材を集中してやっていました。1つ1つやっていくと、読む力が育つようです。

6年生・お別れサッカー!

  6年生が8チームに分かれて、お別れサッカーをやっていました。3分ごとにチームをかえてどんどん違うチームとあたる、総あたり戦をやっていました。

白玉団子作り・5年生!

  5年生が、白玉粉を使って、白玉団子作りをやっていました。粉を水で溶くのに水の量がとても難しく、多くても少なくてもダメなので、子どもたちは真剣にやっていました。

ボールけり遊び・2年生!

  2年生が、サッカーボールを使って、ボールけりリレーをしていました。回旋リレーで、輪の中に2秒ボールを止めて折り返すリレーをやっていました。

さわやかタイム・その2!

  長なわとびでは、練習をしたあとで、1分間の記録を取りました。100回を超えるような回数は出ませんでしたが、満足そうにしっかりやっていました。

さわやかタイム・その1!

  今日、最後のさわやかタイムがありました。記録会は終わりましたが、今日も、短なわとびと長なわとびを行いました。リズムに合わせて、短なわとびを楽しそうにやっていました。

卒業式の合同練習!5・6年生!

  5時間目に、5年生と6年生が卒業式の合同練習を行っていました。特に、2つの学年が行う呼びかけを中心に練習をしていました。徐々に上達しているのがよく分かりました。

七輪を使って・餅焼き・その2!

  1組に続いて、2組も次の時間に行いました。風があったので、火をおこすのにあまり時間がかかりませんでした。ちょっと焦げてしまったグループもあったようですが、とてもうれしそうでした。おいしくできて、よかったです。

七輪を使って・餅焼き・その1!

  3年生が、昔の生活の体験で、七輪を使って餅焼きをしました。新聞紙から小枝に火をつけ、炭をおこしました。徐々に火がつき、餅を焼き始めました。

読書タイム・その2!

  2年生も、うれしそうに読書をしていました。15分間という時間がとても短く感じたようでした。集中して取り組むと、とてもすごいですね。

読書タイム・その1!

  今日、読書タイムでした。今日も、楽しそうに読書をしていました。1年生も、しっかり読書をしていました。1年間の成果は、とても大きいですね。

第3立抗の見学・その3!

  12mの工事をするのに、3000万円もかかるそうです。12mものを65個造るそうです。すごい費用がかかることがよく分かりました。とてもいい見学会になりました。

第3立抗の見学会・その2!

  エレベーターで、地下8階の所まで下がりました。コンクリートで固める作業は、とても大変な工事だということがよく分かりました。

第3立抗の見学・その1!

  第3立抗の見学会に行って来ました。地下60mという深さの所の見学なので、とても楽しみでした。参加者は児童22名でした。

感謝の会・その3!

  ビデオレターでは、1人1人の先生にお礼を述べていました。特に、6年生担任には、質問まで述べていました。6年間、とても長い道のりですが、日々成長した子どもたちをしっかり目にすることができました。本日は、ありがとうございました。

感謝の会・その2!

  6年生の児童の歌は、『旅立ちの日に』です。6年生を送る会でも歌いましたが、とてもきれいな歌声でした。

感謝の会・その1!

  今日、6年生の児童と保護者の方うぃ中心に感謝の会が行われました。入場を終えたあとに絆ゲームを行いました。バトンで風船をはさみ、男女に分かれてリレーを行いました。男子チームが勝ちました。

チャレンジタイム・算数・その2!

  3年生は、たし算やひき算の筆算の工夫をしていました。桁数が多くなると、筆算も大変なようです。1つ1つ、しっかり頑張ってください。

チャレンジタイム・算数・その1!

  今朝は、チャレンジタイム・算数でした。2年生は、形の復習をしていました。長方形や正方形、直角三角形などについて、しっかりふくふうしていました。

英語活動・5年生!

  5年生が英語活動で、『買い物』のゲームをやっていました。買う人と、売る人に分かれて、英会話がはずんでいました。

雨の日の図書室の利用!

  今日は、雨のため、校庭が使えませんでした。昼休みに図書室に行ってみると、男の子が多く押しかけていました。好きな本を選びながら、とても楽しそうでした。

うさぎとのふれあい!

  飼育委員会が行っている、うさぎとのふれあいタイムでした。応募して当選した児童が、ロングの昼休みにうさぎとふれあうことができます。低学年の児童は、とても楽しみにしていたようです。

表彰朝会・その2!

  1つ1つの表彰が、頑張った成果の表れだと思います。賞状を手にした子どもたちは、とてもうれしそうでした。

表彰朝会・その1!

  今日、表彰朝会がありました。今回は、書きぞめ・埼葛美術展・県合唱祭・作文コンクールの表彰がありました。

陸上練習でのリレー!

  陸上練習のリレーをやっていました。3年生でも、スムーズバトンパスして、頑張っていました。今週で練習は終わりますが、4月からの体力づくりもしっかり頑張ってください。

最後の委員会活動!

  今年度最後の委員会活動がありました。1年間の反省をして、最後の活動を行いました。外の委員会のメンバーの子どもたちも頑張っていました。

ドリブルゲーム・1年生!

  1年生が、体育の時間を使って、ドリブルのゲームをしていました。なかなか、上手にドリブルができませんでしたが、よく攻めていました。

さわやかタイム・その2!

  1分間に跳べた回数で競う長なわとびですが、最高記録は、5年生の138回でした。3グループの平均値では、6年生の107回でした。よく頑張りました。

さわやかタイム・その1!

  日にちを変えて、今日、さわやかタイムを行いました。今日が、最終の長なわ跳びの記録会でした。どのチームも、全力でとり組んでいました。

ダグラグビー・5年生!

  5年生が、校庭でタグラグビーをやっていました。相手のタグを取ながら、しっかり攻めも行い頑張っていました。どんどん突っ込んでいってください。

1年生・頑張った自習!

  1年生が自分たちで、自習を頑張っていました。プリントを中心に、しっかり復習していました。動物の言葉をしっかり覚えてください。

上皿ばかりの使い方!

  3年生が、上皿ばかりを使って身近なものを量っていました。針が動くのがとても楽しみにしているようでした。量り方をしっかり覚えてください。

卒業式の練習!

  卒業式の練習を5年生・6年生の合同で行っていました。少しずつ、本番に近づいているのがよく分かりました。まだ、呼びかけの声が出るような気がするので、しっかり頑張ってください。

チャレンジタイム・その2!

  3年生も、手紙文を書くのを頑張っていました。相手の立場を考えて、しっかり書いていました。どんどん力をつけてほしいです。

チャレンジタイム・国語!

  今日は、校庭がぬかっていたため、明日の予定と交換をしてチャレンジタイム・国語になりました。2年生も、文章を読み取る、読解問題をやっていました。

通学班の集い!

  新年度からの通学班の編成を行いました。事前に地域の方に班を組んでいただいているので、スムーズにグループを組むことができました。小雨の中、ありがとうございました。

宝島ゲーム・2年生!

  2年生が、体育の時間に、サッカーのようにドリブルをして、輪の所まで行けたら球を取ってくるゲームをやっていました。途中に敵のチームの人がいるので、ドリブルの練習がよくできていました。

卒業式の練習・5年生!

  今日から、卒業式の練習が始まりました。5年生も在校生代表ですので、しっかり練習に励んでいました。4月からは、最高学年ですので、頑張ってください。

読み聞かせ(最終)・その2!

  1年間の最終なので、今日は、どのクラスもしっかりお礼をしました。作文に、今までのお礼をしっかり書くことができました。

読み聞かせ(最終)・その1!

  今年度最終の読み聞かせがありました。最後ということで、どのクラスも今まで以上に、集中してよく聞いていた感じでした。

6年生を送る会・6年生!

  6年生は、お礼の言葉と歌の発表でした。6年生の呼びかけがすばらしく、歌の発表もとてもよかったです。題名は5年生と同じ『旅立ちの日に』ですが、歌詞が全くちがう埼玉県で作られたとてもいい歌です。

6年生を送る会・5年生!

  5年生は、6年生に対して心のこもった歌の贈り物をしました。『旅立ちの日に…』というとてもいい歌でした。

6年生を送る会・4年生!

  4年生は、運動会のときに行った『ソーラン節』を踊りました。しっかり鍛えたソーラン節なのでばっちりあっていました。カッコよかったです。

6年生を送る会・3年生!

  3年生は、〇×クイズを中心に、6年生を巻き込んで発表していました。最後には、長なわとびを6年生と競い、見事6年生に勝ってしまいました。

6年生を送る会・2年生!

  2年生の出し物は、お世話になった6年生に対して、応援を兼ねながらエールを送りました。大きな声で、2年生の気持ちが届いたと思います。

6年生を送る会・1年生!

  今日、6年生を送る会が行われました。各学年とも、工夫をこらして発表をしていました。1年生は、全員で『ダンシングヒーロー』を堂々と踊ってくれました。とてもかわいかったです。

ふれあいタイム・その2!

  校庭や体育館で、6年生が中心になって活動していました。1年生も、1年間お世話になったので、6年生にとても感謝しているみたいです。1年間、ありがとうございました。

ふれあいタイム・その1!

  給食後に、なかよしグループで、ふれあいタイムを行いました。朝の雨とは違って、とてもいい天気になりました。最後にふさわしい活動ができました。

ふれあい給食

  1年間、活動してきたメンバーとのなかよしふれあい給食がありました。給食を持って、各教室に行ってカレーライスのおいしい給食をいただきました。

そろばん教室・2日目!

  3年生のそろばん教室の2日目がありました。今日は、そろばんを使って、たし算とひき算の混じった計算をやっていました。たしたり、ひいたりして、頑張っていました。

最後の全校朝会!

  3月になりました。今年度、最後の全校朝会がありました。校長先生からは、信頼と親友についてのお話がありました。信頼される人になれるように頑張ってください。