南桜井小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

授業参観・5年生!

  5年生は、総合的な学習の時間の発表をしていました。5年生は、1年間をかけて、お米の学習をしてきました。実際に米作りもしてきたので、米に関しては、すごいですね。

授業参観・3年生!

  3年生は、授業参観で算数をやっていました。表を使って調べる学習で、1つ1つの項目をしっかり確認していました。

授業参観・1年生!

  1年生の授業参観は、学習発表会でした。けん玉やこま、なわとびなどをやっていました。国語の学習でやった大きなかぶの劇をやっている所もありました。

たこ揚げ・2年生!

  地域の方と保護者の方に手伝っていただき、できあがった凧を校庭で揚げていました。なかなか風がなくて、高くは揚がりませんでしたが、とても楽しそうでした。

さわやかタイム・なわとび!

  今日のさわやかタイムと来週のさわやかタイムでなわとびの記録会を行います。1分間で跳ぶ回数を競います。130回くらいできるといいですね。

楽しい昼休み!

  4年生が、1年生と一緒にドッジボールをやっていました。遊びながら、楽しそうに活動していました。1年生も、負けずに頑張っていました。昇降口付近では、なわとびをやっていました。

体育の学習・3年生!

  3年生が、サーキットを取り入れたランニングをやっていました。なわとびや上り棒などをやって1周して行きます。後半は、ハードルをやっっていました。

体育の学習・4年生!

  4年生が体育でサッカーをやっていました。蹴る方向を考えて、2人組になってしっかりと蹴り合っていました。ランニングパスも、取り入れていました。

読書タイム・その2!

  3年生も、4年生も、集中して読書をしていました。「シーン」とした中で、しっかりと読書をしていました。

読書タイム・その1!

  今朝は、読書タイムでした。低学年の児童も、好きな本を選んで静かに読んでいました。15分間の読書タイムを楽しみにしています。

表現朝会・4年生・その2!

  4年生の報告文の発表も、とてもよかったです。5年生に向けて、頑張りたいことがしっかりと書かれていました。4月からは、高学年ですので、しっかり頑張ってください。

表現朝会・4年生・その1!

  4年生も、頑張って発表していました。『燃える樹』の発表を人数を変えて、声の強弱に気をつけて発表していました。

表現朝会・1年生・その2!

  報告文の発表も、とても上手でした。東武動物公園に行ったときのことがよく分かりました。1年間の成果が出せてとてもよかったと思います。

表現朝会・1年生・その1!

  今朝、今年度最後の表現朝会がありました。今回は、1年生と5年生の発表でした。『こだまでしょうか』を上手に発表してくれました。山などに行ってこだまする様子がよく伝わってきました。

葛飾中・出前授業・英語!

  英語の授業では、将来の夢を聞くゲームをやりました。同性同士のやり取りが1ポイント、異性とのやり取りが2ポイント、先生との会話が3ポイントにしてゲームを開始していました。

葛飾中・出前授業・数学!

  葛飾中の先生が出前授業に来てくれました。数学と英語の授業をやってくれました。数学では、トランプを使って、黒いカードが+、赤いカードが-、という感じで計算をしていました。

ふれあいタイム・最終遊び!

  今日のふれあいタイムは、今年度最終遊びでした。5年生が、6年生を送る会のカードを中心に活動してくれているので、6年生が小さい子たちをうまくリードしていました。

音楽朝会・2年生・その2!

  歌の発表が終わってから、1年生の感想発表で、2年生は、『とても歌声がきれいでした。』という声が聞かれました。とてもよかったですね。

音楽朝会・2年生!

  今日の音楽朝会は、2年生の発表でした。今月の歌『おくりもの』を披露してくれました。とてもきれいな歌声でした。ありがとうございました。

クラブ最終・伝統芸能クラブ!

  伝統芸能クラブは、毎回地域の方の指導を受けているので、今日は、地域の方に御礼をする会をやっていました。かるたやいす取りゲームなどを一緒に行い、最後に御礼をしました。1年間ありがとうございました。

クラブ最終・料理クラブ!

  今日で、クラブが最終でした。料理クラブは、最後なのでスポンジケーキを使って、デコレーションケーキを作っていました。チョコレートケーキで、とてもおいしそうに見えました。

卒業記念の植樹・1組!

  今日は、1組が卒業記念の植樹をしました。1組は、ウンシュウミカンと花ウメを植えました。みんなの気持ちは、大きく育ってほしいという願いを込めて、しっかりと土をかけていました。

チャレンジタイム・国語

  今日のチャレンジタイムは、国語でした。漢字や短文作りに頑張っていました。1年間を通して行うととても力がつきますね。

遊びランドへようこそ・その2!

  2年生が、しっかりと1年生を受け入れていました。自分たちで計画したものなので、すごく生き生きとしていました。よい体験ができてよかったですね。

6年生・記念樹を植えたよ!

  6年生が、卒業記念樹を植えました。2組は、ヤエザクラとダンチオウトウの苗木を植えました。卒業を記念して、今後大きく育つといいですね。

さわやかタイム・短なわ・その1!

  今日のさわやかタイムは、短なわと長なわでした。短なわでは、『ねこバス』の曲に合わせて、しっかり跳んでいました。1年生も、だいぶ慣れてきたようです。

手紙の書き方の学習・5年生!

  5年生が、手紙の書き方の学習をしていました。拝啓……で始まり、……敬具で終わることを確認しながら、授業を進めていました。いい手紙が書けるといいですね。

漢字の学習・2年生!

  2年生が、進出漢字の学習を、1画1画確かめながら学習していました。漢字が、しっかり覚えられるといいですね。

遊びランド・2年生!

  生活科で準備している『遊びランド』の道具で、楽しんでいます。段ボールを使って、子どもたちなりに頑張っていました。いっぱい遊びにきてくれるといいですね。

読み聞かせ・6年生!

  6年生も、読み聞かせをしっかり聞いていました。6年生になると長編のお話もあるので、2週に続くときもあります。次回を楽しみにしてください。

読み聞かせ・1年生!

  今日の朝は、読み聞かせでした。1年生は、読み聞かせの方の近くに寄って、真剣に聞いていました。毎回、毎回、とても楽しみなようです。

寺子屋・その3!

  科学の部屋では、『万華鏡』を作っていました。1年生も、キラキラする万華鏡が作れたので、とても喜んでいました。

寺子屋・その2!

  運動のグループでは、体育館のラインを使ってのおにごっこと棒を使ってのリレーをやっていました。とても楽しそうでした。最後に、ドッジボールをやっていました。

寺子屋・その1!

  今日、寺子屋・体験空間がありました。漢字の部屋では、学年に応じて、10題ずつ漢字を書いていました。脳トレでは、プリントを使って、頭を鍛えていました。

お父さんの会・ペンキ塗り

  土曜日の休日に『お父さんの会』があり、ペンキ塗りをやっていただきました。体育館の階段を卒業式に向けて、きれいな色に塗っていただきました。ご協力、ありがとうございました。

特別活動の研究授業・4年生!

  4年生が、特別活動の研究授業『話し合い』を行いました。4年生最後のお楽しみ会を開く計画を立てていました。思い出に残るお楽しみ会になるといいですね。

凧作り・2年生・その2!

  骨組みを終えてから、紙を貼り糸を引いてできあがりでした。みんなで、集合写真を撮りました。地域の方と保護者の方に、お世話になっていい凧ができてよかったです。

凧作り・2年生・その1!

  2年生が地域の人を招いて、凧作りをしました。骨組みを先につけて、紙に貼っていました。少しずつできてきて、よかったです。

あいさつ運動・最終日!

  あいさつ運動が最終日でした。葛飾中学校の生徒会の生徒がやってくれました。とてもいいあいさつができてよかったです。最後に運動までやってくれました。

理科の熱の伝導の実験・4年生!

  4年生が理科の実験で、熱の伝導の実験をやっていました。鉄板がどのように熱が伝わるかをろうをぬって確かめていました。伝わり方が分かってよかったです。

外国語学習・5年生!

  5年生が英語学習を頑張っていました。What do you want ~という文で、受け答えをしていました。とても楽しそうでした。

りんごの皮むき・5年生!

  5年生が、家庭科でりんごの皮むきをやっていました。上手にむいている子とガタガタになってしまう子がいて、楽しかったです。

ロングの昼休み!

  今日は、木曜日でロングの昼休みでした。自由に使える時間だったので、ドッジボールをやったり、なわとびをやったりして、楽しく過ごしていました。

チャレンジタイム・算数・1年生!

  今日の1年生のチャレンジタイムの算数は、算数セットのカードを使って、1分間でどのくらいできるかを競っていました。自分でやり、ペアでやり、全体でやっていました。とても楽しそうでした。

クラブ発表会・その5!

  科学クラブは、紙ひこうきの発表でした。耐空時間の長いひこうきもありました。最後は、伝統芸能クラブでした。地域の方にお世話になっているので、とてもいい発表ができました。

クラブ発表会・その4!

  体つくりクラブでは、マット運動を中心に回転技の発表してくれました。球技クラブは、野球とドッジボールを発表してくれました。3年生も、バッターになっていました。