南桜井小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

授業参観・5年生!

  5年生は、総合的な学習の時間の発表をしていました。5年生は、1年間をかけて、お米の学習をしてきました。実際に米作りもしてきたので、米に関しては、すごいですね。

授業参観・3年生!

  3年生は、授業参観で算数をやっていました。表を使って調べる学習で、1つ1つの項目をしっかり確認していました。

授業参観・1年生!

  1年生の授業参観は、学習発表会でした。けん玉やこま、なわとびなどをやっていました。国語の学習でやった大きなかぶの劇をやっている所もありました。

たこ揚げ・2年生!

  地域の方と保護者の方に手伝っていただき、できあがった凧を校庭で揚げていました。なかなか風がなくて、高くは揚がりませんでしたが、とても楽しそうでした。

さわやかタイム・なわとび!

  今日のさわやかタイムと来週のさわやかタイムでなわとびの記録会を行います。1分間で跳ぶ回数を競います。130回くらいできるといいですね。

楽しい昼休み!

  4年生が、1年生と一緒にドッジボールをやっていました。遊びながら、楽しそうに活動していました。1年生も、負けずに頑張っていました。昇降口付近では、なわとびをやっていました。

体育の学習・3年生!

  3年生が、サーキットを取り入れたランニングをやっていました。なわとびや上り棒などをやって1周して行きます。後半は、ハードルをやっっていました。

体育の学習・4年生!

  4年生が体育でサッカーをやっていました。蹴る方向を考えて、2人組になってしっかりと蹴り合っていました。ランニングパスも、取り入れていました。

読書タイム・その2!

  3年生も、4年生も、集中して読書をしていました。「シーン」とした中で、しっかりと読書をしていました。

読書タイム・その1!

  今朝は、読書タイムでした。低学年の児童も、好きな本を選んで静かに読んでいました。15分間の読書タイムを楽しみにしています。

表現朝会・4年生・その2!

  4年生の報告文の発表も、とてもよかったです。5年生に向けて、頑張りたいことがしっかりと書かれていました。4月からは、高学年ですので、しっかり頑張ってください。

表現朝会・4年生・その1!

  4年生も、頑張って発表していました。『燃える樹』の発表を人数を変えて、声の強弱に気をつけて発表していました。

表現朝会・1年生・その2!

  報告文の発表も、とても上手でした。東武動物公園に行ったときのことがよく分かりました。1年間の成果が出せてとてもよかったと思います。

表現朝会・1年生・その1!

  今朝、今年度最後の表現朝会がありました。今回は、1年生と5年生の発表でした。『こだまでしょうか』を上手に発表してくれました。山などに行ってこだまする様子がよく伝わってきました。

葛飾中・出前授業・英語!

  英語の授業では、将来の夢を聞くゲームをやりました。同性同士のやり取りが1ポイント、異性とのやり取りが2ポイント、先生との会話が3ポイントにしてゲームを開始していました。

葛飾中・出前授業・数学!

  葛飾中の先生が出前授業に来てくれました。数学と英語の授業をやってくれました。数学では、トランプを使って、黒いカードが+、赤いカードが-、という感じで計算をしていました。

ふれあいタイム・最終遊び!

  今日のふれあいタイムは、今年度最終遊びでした。5年生が、6年生を送る会のカードを中心に活動してくれているので、6年生が小さい子たちをうまくリードしていました。

音楽朝会・2年生・その2!

  歌の発表が終わってから、1年生の感想発表で、2年生は、『とても歌声がきれいでした。』という声が聞かれました。とてもよかったですね。

音楽朝会・2年生!

  今日の音楽朝会は、2年生の発表でした。今月の歌『おくりもの』を披露してくれました。とてもきれいな歌声でした。ありがとうございました。

クラブ最終・伝統芸能クラブ!

  伝統芸能クラブは、毎回地域の方の指導を受けているので、今日は、地域の方に御礼をする会をやっていました。かるたやいす取りゲームなどを一緒に行い、最後に御礼をしました。1年間ありがとうございました。

クラブ最終・料理クラブ!

  今日で、クラブが最終でした。料理クラブは、最後なのでスポンジケーキを使って、デコレーションケーキを作っていました。チョコレートケーキで、とてもおいしそうに見えました。

卒業記念の植樹・1組!

  今日は、1組が卒業記念の植樹をしました。1組は、ウンシュウミカンと花ウメを植えました。みんなの気持ちは、大きく育ってほしいという願いを込めて、しっかりと土をかけていました。

チャレンジタイム・国語

  今日のチャレンジタイムは、国語でした。漢字や短文作りに頑張っていました。1年間を通して行うととても力がつきますね。

遊びランドへようこそ・その2!

  2年生が、しっかりと1年生を受け入れていました。自分たちで計画したものなので、すごく生き生きとしていました。よい体験ができてよかったですね。

6年生・記念樹を植えたよ!

  6年生が、卒業記念樹を植えました。2組は、ヤエザクラとダンチオウトウの苗木を植えました。卒業を記念して、今後大きく育つといいですね。

さわやかタイム・短なわ・その1!

  今日のさわやかタイムは、短なわと長なわでした。短なわでは、『ねこバス』の曲に合わせて、しっかり跳んでいました。1年生も、だいぶ慣れてきたようです。

手紙の書き方の学習・5年生!

  5年生が、手紙の書き方の学習をしていました。拝啓……で始まり、……敬具で終わることを確認しながら、授業を進めていました。いい手紙が書けるといいですね。

漢字の学習・2年生!

  2年生が、進出漢字の学習を、1画1画確かめながら学習していました。漢字が、しっかり覚えられるといいですね。

遊びランド・2年生!

  生活科で準備している『遊びランド』の道具で、楽しんでいます。段ボールを使って、子どもたちなりに頑張っていました。いっぱい遊びにきてくれるといいですね。

読み聞かせ・6年生!

  6年生も、読み聞かせをしっかり聞いていました。6年生になると長編のお話もあるので、2週に続くときもあります。次回を楽しみにしてください。

読み聞かせ・1年生!

  今日の朝は、読み聞かせでした。1年生は、読み聞かせの方の近くに寄って、真剣に聞いていました。毎回、毎回、とても楽しみなようです。

寺子屋・その3!

  科学の部屋では、『万華鏡』を作っていました。1年生も、キラキラする万華鏡が作れたので、とても喜んでいました。

寺子屋・その2!

  運動のグループでは、体育館のラインを使ってのおにごっこと棒を使ってのリレーをやっていました。とても楽しそうでした。最後に、ドッジボールをやっていました。

寺子屋・その1!

  今日、寺子屋・体験空間がありました。漢字の部屋では、学年に応じて、10題ずつ漢字を書いていました。脳トレでは、プリントを使って、頭を鍛えていました。

お父さんの会・ペンキ塗り

  土曜日の休日に『お父さんの会』があり、ペンキ塗りをやっていただきました。体育館の階段を卒業式に向けて、きれいな色に塗っていただきました。ご協力、ありがとうございました。

特別活動の研究授業・4年生!

  4年生が、特別活動の研究授業『話し合い』を行いました。4年生最後のお楽しみ会を開く計画を立てていました。思い出に残るお楽しみ会になるといいですね。

凧作り・2年生・その2!

  骨組みを終えてから、紙を貼り糸を引いてできあがりでした。みんなで、集合写真を撮りました。地域の方と保護者の方に、お世話になっていい凧ができてよかったです。

凧作り・2年生・その1!

  2年生が地域の人を招いて、凧作りをしました。骨組みを先につけて、紙に貼っていました。少しずつできてきて、よかったです。

あいさつ運動・最終日!

  あいさつ運動が最終日でした。葛飾中学校の生徒会の生徒がやってくれました。とてもいいあいさつができてよかったです。最後に運動までやってくれました。

理科の熱の伝導の実験・4年生!

  4年生が理科の実験で、熱の伝導の実験をやっていました。鉄板がどのように熱が伝わるかをろうをぬって確かめていました。伝わり方が分かってよかったです。

外国語学習・5年生!

  5年生が英語学習を頑張っていました。What do you want ~という文で、受け答えをしていました。とても楽しそうでした。

りんごの皮むき・5年生!

  5年生が、家庭科でりんごの皮むきをやっていました。上手にむいている子とガタガタになってしまう子がいて、楽しかったです。

ロングの昼休み!

  今日は、木曜日でロングの昼休みでした。自由に使える時間だったので、ドッジボールをやったり、なわとびをやったりして、楽しく過ごしていました。

チャレンジタイム・算数・1年生!

  今日の1年生のチャレンジタイムの算数は、算数セットのカードを使って、1分間でどのくらいできるかを競っていました。自分でやり、ペアでやり、全体でやっていました。とても楽しそうでした。

クラブ発表会・その5!

  科学クラブは、紙ひこうきの発表でした。耐空時間の長いひこうきもありました。最後は、伝統芸能クラブでした。地域の方にお世話になっているので、とてもいい発表ができました。

クラブ発表会・その4!

  体つくりクラブでは、マット運動を中心に回転技の発表してくれました。球技クラブは、野球とドッジボールを発表してくれました。3年生も、バッターになっていました。

クラブ発表会・その3!

  金管バンドクラブは、楽器の紹介と校歌の演奏をしてくれました。バトミントンクラブは、コートを中心に実技でした。3年生のラケットを振る姿がとてもよかったです。

クラブ発表会・その2!

  レクリエーションクラブは、大きな将棋を使って説明し、サッカークラブは、実技を中心に発表してくれました。3年生の参加もあり、とても喜んでいました。

クラブ発表会・その1!

  今日、クラブ発表会がありました。10のクラブが発表をしました。パソコンクラブと料理クラブは、パワーポイントを使って、映像を通してうまく発表していました。

こきりこ体験教室・4年生!

  4年生が、地元の民謡の方から、こきりこの指導を受けました。琴や三味線、和太鼓や尺八などを生で聞くことができ、とてもいい経験になりました。

算数の研究授業・3年生!

  3年生が、少人数指導の研究授業を行いました。クラスを2つに分けて、20人くらいのメンバーで、じっくりと行いました。とてもいい意見が出てよかったです。

さわやかタイム・その2!

  次に、長なわを行いました。各クラスが3つに分かれて、1回1回しっかり跳んでいました。今日の最高は、1分間で121回でした。記録をどんどん伸ばしていってください。

さわやかタイム・その1!

  今日のさわやかタイムで、短なわと長なわを行いました。短なわは、音楽に合わせてリズムなわとびを行いました。どんどん上達していました。

あいさつ運動・葛飾中の生徒とともに!

  3連休明けから、葛飾中の生徒が来てくれて、あいさつ運動を行ってくれました。中学校の生徒会の人が、しっかり手伝ってくれました。とても、ありがたいですね。

テストを頑張る・4年生!

  1週間の終わりに、4年生が集中してテストをやっていました。頑張っている姿が、とてもいいです。『シーン』とした中で、よく頑張っていました。

楽しい昼休み!

  1年生も6年生も、男女仲良く長なわとびをやっていました。1分間の記録が出るといいですね。頑張ってください。

1年生・読書活動!

  1年生が、楽しそうに読書活動をしていました。大きな本を2人組等になって、うれしそうに読んでいました。

話し合い活動・4年生!

  来週の特別活動の研究授業を控えて、4年生が司会団を中心に頑張って取り組んでいました。子どもたちが進めていくので、しっかりリードしてほしいです。

100マス計算・がんばるぞ!

  1年生が、算数チャレンジの100マス計算で、頑張っていました。速い子は、4分ちょっとで100問を解いていました。たし算なので、頑張って書いていました。

動物ふれあいタイム!

  木曜日のロングの昼休みに、飼育委員会がうさぎのふれあいタイムをやっています。ふれあいたい子が希望をして、抽選で当たった子が飼育小屋に行って遊ぶようです。

安全確保協議会・その2!

  全クラスを回ったときに、図工をやっているクラスや英語をやっているクラスがあり、子どもたちが頑張っているなあという声が聞こえてきました。

安全確保協議会・その1!

  今日、地域の方と保護者、学校が一帯となって話し合いを持ちました。全クラスを数分ずつですが、子どもたちの様子を見て回りました。

児童集会・その2!

  1つだけの委員会の発表だったので、後半は、ミニゲームを行いました。ジャンケンの負けが勝ちゲームをやりました。子どもたちは、楽しんでいました。

児童集会・その1!

  今日の朝は、児童集会でした。今回は、生活・整美委員会の発表でした。寸劇を通して学校生活を見直してくれました。

2月の委員会活動

  今日、委員会活動がありました。校庭で作業をしている委員会活動に行ってみました。花だんの手入れや校庭整備、飼育小屋の掃除など、いろいろなことをやっていました。

昔遊び・1年生・その2!

  今日の昔遊びの内容は、あやとり、お手玉、けん玉、こま、めんこ、竹馬、羽根つき、竹とんぼで遊びました。地域の方が来られなかったけれども、1年生はとてもうれしそうに活動していました。

昔遊び・1年生・その1!

  1年生が生活科で、昔遊びを体験しました。本当は、地域の方が来て指導してくれる予定だったのですが、体調の関係で来られなくなってしまい、とても残念がっていました。

事前授業・3年生!

  3年生が、来週に控えた研究授業の事前授業を行いました。クラスを半分にして、少人数指導を行いました。12×23の計算の仕方を集中して頑張っていました。

チャレンジタイム・国語!

  久しぶりのチャレンジタイム・国語をやりました。2年生は、指示語の勉強を頑張っていました。1冊のノートを1学期から取り組んでいます。

跳び箱・5年生!

  5年生が、跳び箱の台上前転をしていました。初級コースから上級コースまで、自分の力に合わせて、できるようにしてありました。きれいにきまるといいですね。

英語活動・4年生!

  4年生が、Do you like ~という文を行っていました。みんなが好きな物をうまくチョイスしながら、質問をしていました。とても楽しそうでした。

入学説明会を行いました!

  来年度の入学予定者72名を対象に、説明会がありました。新1年生になるために、しっかり準備をしてください。よろしくお願いいたします。

さわやかタイム・その1!

今日は、校庭でさわやかタイムができました。インフルエンザ等のl欠席もおさまってきたので、思いっきり活動することができます。最初は、短なわを音楽に合わせて行いました。

さわやかタイム・その2!

  短なわのあとに、長なわを行いました。10人くらいのチームになって、競いました。1分間で何回跳べたかを競いました。高学年で130回を跳べたという声が聞こえてきました。

一斉下校

  今日は、一斉下校でした。地区ごとに集合して、通学班で下校しました。朝も下校も、安全に気をつけて、登下校してください。

頑張る算数・3年生!

  3年生が、来週に控えた算数の研究授業のために、頑張っていました。当日も、今日のようにしっかりやってみてください。

長なわとび・2年生!

  校庭の片隅がやっと使えるようになりました。2年生が、校舎よりの所でグループごとに長なわをやっていました。よくがんばってやっていました。

読み聞かせ・4年生!

  4年生も、1組・2組合同で、読み聞かせを行っていました。1クラスに入って、よ~くお話を聞いていました。

読み聞かせ・2年生!

  今日の朝は、読み聞かせでした。2年生は、1組・2組合同で読み聞かせを行いました。1人1人がよ~く聞いていました。

校長先生との会食・6年生!

  6年生が校長先生との会食をしていました。校長先生と楽しく食べていました。あと1グループで終わりになります。

2年生・生活科の準備!

  2年生がろう下まで使って、生活科の準備をしていました。段ボールなどを使って、すごく大きな物を使っていました。遊びランドができると、とても楽しいですね。

1年生・楽しい国語の勉強!

  1年生が国語の学習で、ヒントを言ってどんなことなのかを当てる問題をやっていました。最後に、私も1問出させていただきました。楽しかったです。

先生・今までありがとうございました!「

  1年2組の担任の先生が、今日で産前休暇に入ります。教室に行くと、いつものように、しっかりと授業をしていました。先生とお別れをするのがさみしい感じでした。

お話朝会・教室で行う!

  風邪やインフルエンザ等が流行っているので、今日の全校朝会は、教室で放送による集会を行いました。校長先生の問いかけに、教室でも手を挙げて応えていました。

社会科見学・6年生・その3!

  アッという間の時間で、いろいろな職業をすることができました。食べ物関係に飛びつく子が多かったようです。卒業を前にして、とてもいい体験になりました。

社会科見学・6年生・その2!

  午後は、キッザニアに行きました。キッザニアでは、各種の職業体験ができました。目を丸くして、ユニホームや制服に着替えて、楽しい体験をすることができました。

社会科見学・6年生・その1!

  午前中、国会議事堂の見学では、衆議院の見学をして来ました。社会科で学習した政治のしくみを自分の目でしっかり見てきました。47都道府県の木を通過してから、集合写真を撮りました。

3年生・初めてののこぎり!

  3年生が初めてのこぎりを使って、木を切っていました。初めて使う道具なので、興味を持ってやっていました。上手に切れるといいですね。

朝の活動・読書タイム!

  今日は、6年生がいないため、読書タイムになりました。元気なクラスでは、もくもくと本を読んでいました。

社会科見学に出かけました!

  6年生が、6時50分に社会科見学に出発しました。朝の寒い中でしたが、元気よく出発しました。国会議事堂とキッザニアがとても楽しみですね。