南桜井小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

終業式・生徒指導の話等

  終業式で生徒指導から、5つの話がありました。どれも大切にしなくてはいけない話です。また、警察の方からも、交通事故の話と火遊びについての話がありました。しっかり守ってください。最後に、漢字や読書、マラソンの表彰がありました。

終業式・児童代表の言葉!

  終業式で、2年生の児童が代表の言葉を堂々と述べました。2学期に持久走大会で記録が伸びたこととかけ算九九を頑張ったことを詳しく言っていました。

終業式・校長先生~

  2学期の終業式で、校長先生から、3つの約束の話がありました。命を大切に・あいさつ・学習の振り返りの話がありました。しっかり守れるようにしてください。

お楽しみ会・全員リレー・5年生!

  5年生が2チームに分かれて、全員リレーを行っていました。2つに分けたチームが、ほぼ互角で、抜いたり、抜かれたりの連続でした。見ていて、見応えがありました。

お楽しみ会・2年生!

  2年生がお楽しみ会で、『島取りゲーム』をやっていました。防災頭巾の座布団を使って、男子対女子で対抗していました。じゃんけんで勝つと相手の座布団が1つ取れるゲームで、すごい盛り上がっていました。

頑張ったスイートポテト作り!

  ひまわりとたんぽぽのみんなが、自分たちで収穫したさつまいもを使って、スイートポテト作りをしてくれました。できあがったのを食べたら、とてもおいしかったです。

表彰朝会・その2!

  5年生以上も、しっかりと賞状をいただくことができました。夏休みに描いたポスターや習字の表彰がありました。頑張った成果ですね。

モーターカーの完成・5年生!

  5年生の学習で勉強していた電流のはたらきの単元で、モーターカーが完成しました。ろう下でうまく走らせていました。完成してよかったですね。

昔たんけん・3年生!

  3年生が、昔たんけんを講師を招いて、昔の生活のお話を聞きました。海の近く育ったことや昔の生活で使う道具などの話を聞いて、今とだいぶ違うということを、実感することができました。

表彰朝会・その1!

  12月の表彰朝会がありました。書きぞめ展やポスター、音楽会の表彰を行いました。緊張する中で、1人1人に賞状が手渡しすることができました。

図工の針金の作品づくり・5年生!

  5年生が、針金を使ったものを作っていました。ぐるぐると何回も巻いて、いろいろなものを作っていました。もうすぐ完成しそうな感じです。

英語の会話を通して・2年生!

  2年生が英語の時間にうれしそうに活動していました。動物の絵がたくさん並んでいて、『ブラウン』の色をした動物を探すゲームでした。馬や牛、犬や猫など、たくさんの動物がいました。

ハーフバスケット・4年生!

  4年生がバスケットコートの半分を使って、ハーフバスケットをやっていました。3対3で、ハーフバスケを行っていました。狭いコートなので、動きがとてもいいですね。

国語チャレンジ・4年生!

  4年生の国語チャレンジは、1つの文を2つにすることをやっていました。つなぎ言葉を入れて文を2つにします。なかなか、直し方が分かっていない子もいたようです。

国語チャレンジ・2年生!

  2年生の国語チャレンジは、冬を連想する言葉について学習していました。冬といえば…、想像を膨らませて頑張っていました。

長なわ跳び・5年生!

  5年生が体育の時間に、長なわ跳びを行っていました。グループによって、回す速さが違うようで、声を掛け合って一生懸命に跳んでいました。

図工の糸ノコを使って・6年生!

  6年生が、糸ノコを使って板を切っていました。もうしあげの段階にきているので、紙やすりでみがいている人が多かったようです。

総合の調べ学習・4年生!

  4年生が社会福祉の勉強で、車いすや盲導犬の学習を生かして、パソコンで調べ学習をしていました。1人1人に課題あるので、頑張って調べていました。

読書タイム・4年生!

  4年生も、頑張って読書タイムを過ごしていました。自分の好きな本を読んでいるので、集中しているのがよく分かりました。

読書タイム・5年生!

  5年生の教室に行くと、静かに読書をしていました。15分間という短い時間ですが、集中してよく取り組んでいました。

子ども安全見守り講座・4年生!

  4年生が、子ども安全見守り講座を行いました。ネットアドバイザーの方を招いて、スマホの正しい使い方について丁寧に指導していただきました。軽はずみでやってしまうスマホのインターネットについて、正しい理解ができてよかったです。

感謝の会・5年生・その3!

  おにぎりを食べ終わったあとで、クイズや出し物を発表していました。群読では、『かさこじぞう』を全員で朗読して、お客様に聞いてもらいました。とても、好評でした。

感謝の会・5年生・その2!

  子どもたちが作ったおにぎりに、3名のお客様は、とても喜んでいました。田植えや稲刈り、バケツ稲のしかたまで教わりました。大変勉強になりました。

感謝の会・5年生・その1!

  5年生が、農家体験でお世話になった3名を招待して、ご飯を炊き、おにぎりを作り、おもてなしをしました。午前中に、おにぎりを作っておき、午後に会を開きました。

チャレンジタイム・算数!

  今日は、算数のチャレンジタイムでした。どの学年も、コバトンのプリントをやっていました。2学期の復習ができてよかったようです。

楽しい英語学習・2年生!

  2年生が、英語の学習をしていました。ちょうどすごろくゲームをしていました。さいころで、チームごとにマスを進んでいました。とても楽しそうに活動していました。

パソコンの調べ学習・4年生!

  4年生が総合の時間に、パソコンを使って、調べ学習をしていました。4年生は、福祉の勉強をしているので、障がいのある方の気持ちになってしっかり調べていました。

音楽朝会・1年生・その3!

  最後に82人全員で、『ハイポーズ』で写真を撮りました。1人1人がとてもかわいらしくて、集合写真がすごく似合っていました。

音楽朝会・1年生・その2!

  サンタさんやトナカイさんになっている子がたくさんいて、すずやタンバリンでいい音色を出していました。参観に来られたお母さん方も、感心して観ていました。

音楽朝会・1年生・その1!

  今日は、音楽朝会で1年生の発表でした。1年生のサンタクロースの『メリークリスマス』の言葉で始まり、しっかり演奏と歌を披露してくれました。

ハートフル事業からの実技・その2!

  次のクラスも、ほぼ同じ内容で1時間が過ぎていきました。ミニゲームでは、応援もポイントに入るので、生き生きとして活動・応援をしていました。卒業を控えた6年生にとって、とてもよい経験になりました。

ハートフル事業からの実技・その1!

  お話を聞いたあとは、クラスごとに実技指導がありました。実技のテーマは、『思いやり』でした。2人組になっての練習、チームに分かれてのゲームを行いました。

ハートフルクラブの講演!

  6年生を対象に、ハートフル事業の方が、講演に来てくださいました。2時間目に、元代表選手の方から、夢をあきらめずに頑張ることについて、お話いただきました。

児童朝会・掲示委員会!

  掲示委員会の発表は、毎月の掲示物の作成をしていることの報告と、クイズ形式で活動内容を質問していました。10月の掲示物のかぼちゃの数は?と聞かれたとき、どよめきが起こりました。

児童朝会・保健委員会!

  今日は、児童朝会で保健委員会と掲示委員会の発表でした。保健委員会では、歯みがきの大切さについて、劇を通して発表してくれました。

書きぞめ選手練習・開始!

  昨日から、書きぞめの選手練習が始まりました。1月の市内書きぞめ展まで、しっかり頑張ってください。上達がとても楽しみです。

針金を使って・5年生!

  5年生が、図工で針金を使って、作品を作っていました。土台になる部分の仕上げなので、きちんと作っていました。楽しいものができるといいですね。

大根の収穫・2年生!

  2年生が、大切に育てた大根ぬきをやっていました。自分の分をぬくと、うれしそうに収穫の喜びを味わっていました。家で、おいしくいただいてください。

さわやかタイム・その2!

  最初の1周目は、先生方と走っていますが、2周目・3周目になると、どんどん自分のペースで走れるようになります。最後まで、頑張ってください。

さわやかタイム・その1!

  今日は、2学期最後のさわやかタイムでした。今回も、5分間走を行いました。準備運動をしっかり行って、いよいよスタートです。

一斉下校

  今日の一斉下校は、地区の役員さんと一緒に下校する一斉下校でした。通学班で、しっかり登下校できるように頑張ってください。

ハンドボール・3年生!

  3年生が,ゴール型のゲームをしていました。ハンドボールのように、パスをつないでゴールするゲームです。上手に、ゴールできるといいですね。

読み聞かせ(最終)・その3!

  2学期、最終ということで、読み聞かせのボランティアの方が集まってくれました。2学期間、大変お世話になりました。3学期もよろしくお願いします。

読み聞かせ(最終)・その2!

  本を読んでいただき、最後に、本の中で出てきたおまんじゅうの歌を、1年生がやっていました。動作を入れながら、とっても楽しそうでした。御礼がしっかり言えてよかったです。

読み聞かせ(最終)・その1!

  今日の読み聞かせは、2学期最後の活動でした。全員で御礼の手紙を書いていたので、子どもたちは目を輝かせて、聞いていました。