南桜井小学校ブログ

2017年10月の記事一覧

イオン見学・3年生・その4!

  最後に質問タイムになりました。子どもたちは、いろいろな質問をしていました。どんなものが売れていますか?いくつくらいのお店が入っていますか?何人くらいの人が働いていますか?など、たくさん質問していました。

イオン見学・3年生・その3!

  食品の管理についても、学習して来ました。いろいろな厨房があり、マイナス20℃の冷蔵庫にも入れてもらいました。とてもいい経験ができました。荷物用のエレベーターのも、乗せてもらいました。

イオン見学・3年生・その2!

  次にお店の中で買い物をしている人に、グループごとにインタビューをして来ました。どこから来ているのか?何で来たのか?どんなものを買いに来たのか?気をつけているところは何か?などを聞きました。

イオン見学・3年生・その1!

  今日、3年生はイオン見学に行きました。イオンの店舗はどのようなしくみになっているのか、4つのグループに分かれて、探検して来ました。まずは、食品コーナーの裏方の仕事を見学しました。

読書タイム

  今日の朝は、読書の時間でした。今、読書週間なので、どの子も自分の好きな本を読んでいます。いろいろなジャンルの本を読んで、読書ビンゴを完成してください。

南小っ子フェスティバル・その5!

  体育館では、スライムやスーパーボール、的当てなどに頑張っていました。いちばん子どもたちで賑わっていました。役員の皆様、1日ありがとうございました。

南小っ子フェスティバル・その4!

  午後1時からは、模擬店の開始でした。子どもたちは、軽食を済ませ、早く外に出たくてたまらない様子でした。テント下の買い物に喜んで駆けだしていました。

南小っ子フェスティバル・その3!

  道徳や算数の授業をやるクラスが多く、子どもたちも頑張っていました。保護者の方も、たくさん参観していただき、ありがとうございました。

南小っ子フェスティバル・その1!

  午前中は、2~4校時まで公開授業を行い、3時間目は、道徳の授業を全クラス公開しました。どのクラスも落ち着いた中で、しっかり取り組んでいました。

南小っ子フェスティバル・その1!

  南小っ子フェスティバルが行われました。午前中から、お母さん方が、ごまだんごや焼きそばの具材の準備を行っていました。とてもいい臭いがして来ました。

音楽鑑賞会・その4!

  校歌を歌い終わって、閉会行事になりました。6年生の感想発表とお礼の花束を渡しました。短い時間ですが、とてもいい思いができてよかったですね。

音楽鑑賞会・その3!

  最後に、みんなで南桜井小学校の校歌を歌いました。普段とちがった楽器で歌ったので、とてもいい感じでした。子どもたちも喜んでいました。

音楽鑑賞会・その2!

  最初に、楽器の紹介をしてくれました。フルートは、とてもきれいな音色でした。ヴァイオリンもしっかりと音が伝わってきました。コントラバスは、とても低い音に驚いていました。

音楽鑑賞会・その1!

  今日、音楽鑑賞会がありました。春日部の『音と友に』の方がみえて、すばらしい演奏をしてくれました。子どもたちは、目を輝かせて聞いていました。

1年生・楽しい形の勉強!

  1年生が算数のチャレンジタイムの時間に、形の勉強をしていました。丸い形、球の形、箱の形の学習をしていました。これは?…何とおなじだ…と聞こえてきました。

親子映画鑑賞会・その3!

  友達に対しても、大人に対しても、差別することなく付き合っていく桃香の言動を観て、とても勉強になったと思います。最後に感想発表して終わりになりました。

親子映画鑑賞会・その2!

  南小っ子全員で観たDVDは、桃香の自由帳という作品でした。子ども同士のつきあい方や近所のおじさんとの出会いについて、考えさせられる場面がありました。

親子映画鑑賞会・その1!

  今日の南小っ子フェスティバルは、親子映画鑑賞会でした。最初に、代表児童による人権標語の発表がありました。南小っ子、全員で人権標語に取り組みました。

楽しく学ぶ英語学習!

  4年生が英語の学習をしていました。最後の方で、アルファベットを背中に書いて回すゲームをしていました。なかなか当たらないグループもあって、楽しそうでした。

工夫しようおいしい食事の指導!

 給食センターの栄養教諭をゲストティチャーに招いて、6年生が楽しい食事の工夫について授業をしていただきました。食事の意味や季節感について、よく分かったようです。

第2回新体力テスト・5,6年生!

  5年生と6年生が、第2回目の新体力テストを行っていました。50m走とボール投げを中心に行っていました。どの子も、5月よりいい記録が出ました。

東部南地区音楽会を目指して・6年生!

  6年生が、東部南地区音楽会を目指して、一生けん命頑張っています。今日も、外部指導者を呼んで、ご指導していただきました。11月17日がとても楽しみですね。

表彰朝会・その2!

  理科でも、図工でも、家庭科でも、日頃の取り組みが大事になってきます。大きな成果をあげることができてよかったですね。

表彰朝会・その1!

  今朝は、表彰朝会がありました。科学展関係、美術展関係、陸上関係、発明そう意工夫展関係、人権作文関係の表彰がありました。2学期の活躍がよく表れた。

学年活動・5年生!

  5年生が学年活動で、スプーンリレーをやっていました。小さなスプーンに、軽いピンポンを運んでいました。折り返しリレーの形式で頑張っていました。

芋ほり・2年生!

  2年生が芋ほりをしました。大きな芋がとれたよ!という声が聞こえてきました。とてもうれしそうに活動していました。

音楽朝会・その3!

  最後に、みんなで集合写真を撮りました。音楽委員会の人も、頑張って退場の曲の演奏してくれました。

音楽朝会・その2!

  11月2日の市内音楽会に出場する5年2組の『友達だから』の発表でした。少し緊張していたようですが、すごくきれいな歌声で頑張っていました。

音楽朝会・その1!

  今朝、音楽朝会がありました。今月の歌『ありがとう』を全員で歌いました。1年生も、しっかり歌えていました。

少人数指導・3年生!

  3年生が2つに分かれて、算数の授業をやっていました。半分の人数になっているので、1人1人がとても活躍できています。しっかりがんばってください。

山のポルカの演奏・2年生!

  5時間目に、2年生の教室から、『山のポルカ』の演奏が聞こえてきました。鍵盤ハーモニカを使って、一生懸命に取り組んでいました。

思いっきり・外遊び!

  台風が去って、とてもいい青空になりました。子どもたちは、久しぶりの外遊びなので、とてもうれしそうに校庭へと飛び出して行きました。

台風にも負けず!体育・4年生!

  2時間遅れの登校でしたが、すぐに4年生が体育をやっていました。持久走大会が来月にあるので、5分間走を取り入れていました。

読書まつり!

  今日から、読書まつりが始まりました。3年生が読書ビンゴをやっていました。9種類の本を読んで、早くビンゴになるようにしてください。

寺子屋・その5!

  みんなで協力して作ったあとは、おいしくいただきました。1人1人がとてもうれしそうでした。みんなで活動した達成感が十分に出ていました。

寺子屋・その4!

  カレーライス作りは、ボランティアの学生も入っているので、1グループに1人以上の指導者がついています。タマネギを切って、涙目になっている1年生もいました。おいしく作れるといいですね。

寺子屋・その3!

  何と言っても、今回の大人気は、料理のコーナーでした。50人を超える子どもたちが、カレーライス作りに挑戦しています。低学年の児童も、よく教わりながら、野菜などを切っていました。

寺子屋・その2!

  漢字のコーナーでは、1字1字の漢字の画数や音訓読みを調べていました。脳トレがゲームを
中心に頭を鍛え、英語は、海外の国の様子を会話で話していました。

寺子屋・その1!

  今日、寺子屋やありました。今日の内容は、漢字・脳トレ・英語・料理でした。今回は、料理に集中してしまい、他の科目が少ない人数でした。

首都圏外郭放水路の見学・その3!

  いよいよ地下50mの縦坑の中に入りました。子どもたちの興味・関心は、最高になっていました。こんな広い水路がよくとれたなあと思うくらいでした。

首都圏外郭放水路の見学・その2!

  まずは、1組と2組に分かれて、施設の説明とアニメの動画を観ました。この首都圏外郭放水路がどのようなしくみでできたかがよく分かりました。

首都圏外郭放水路の見学・その1!

  4年生が首都圏外郭放水路の見学に行ってきました。朝の段階では、雨が降っているので、延期にしようか?と言っていたのですが、子どもたちの気持ちが通じて行けることになりました。

第2回新体力テスト・5年生!

  5月に行った新体力テストに対して、どれだけの伸びがあったかをみるために、第2回の新体力テストを行いました。5年生が、立ち幅跳びに挑戦していました。

修学旅行・会津の旅その5!

  最後の見学地は、野口記念館でした。英世の一生と母シカさんの思いをしっかり学習して来ました。黄熱病の研究に、熱中する英世の姿はとてもすごかったですね。

修学旅行・会津の旅その4!

  修学旅行の2日目は、五色沼のハイキングですが、雨のため予定を変更して、日新館に行きました。日新館では、什の掟のお話を聞きました。『ならぬものは、ならぬものです。』という教えです。

修学旅行・会津の旅その2!

  ホテルには、10分遅れの到着でしたが、お風呂→買い物→夕食→赤べこ作りと日程が進み生き生きと活動していました。

修学旅行・会津の旅その1!

  6年生が会津から帰って来ました。18日(水)は、グループ行動で、会津若松の町を班別行動をしました。15時30分の鶴ヶ城会館の集合時刻まで、頑張って行動しました。