南桜井小学校ブログ

2017年10月の記事一覧

イオン見学・3年生・その4!

  最後に質問タイムになりました。子どもたちは、いろいろな質問をしていました。どんなものが売れていますか?いくつくらいのお店が入っていますか?何人くらいの人が働いていますか?など、たくさん質問していました。

イオン見学・3年生・その3!

  食品の管理についても、学習して来ました。いろいろな厨房があり、マイナス20℃の冷蔵庫にも入れてもらいました。とてもいい経験ができました。荷物用のエレベーターのも、乗せてもらいました。

イオン見学・3年生・その2!

  次にお店の中で買い物をしている人に、グループごとにインタビューをして来ました。どこから来ているのか?何で来たのか?どんなものを買いに来たのか?気をつけているところは何か?などを聞きました。

イオン見学・3年生・その1!

  今日、3年生はイオン見学に行きました。イオンの店舗はどのようなしくみになっているのか、4つのグループに分かれて、探検して来ました。まずは、食品コーナーの裏方の仕事を見学しました。

読書タイム

  今日の朝は、読書の時間でした。今、読書週間なので、どの子も自分の好きな本を読んでいます。いろいろなジャンルの本を読んで、読書ビンゴを完成してください。

南小っ子フェスティバル・その5!

  体育館では、スライムやスーパーボール、的当てなどに頑張っていました。いちばん子どもたちで賑わっていました。役員の皆様、1日ありがとうございました。

南小っ子フェスティバル・その4!

  午後1時からは、模擬店の開始でした。子どもたちは、軽食を済ませ、早く外に出たくてたまらない様子でした。テント下の買い物に喜んで駆けだしていました。

南小っ子フェスティバル・その3!

  道徳や算数の授業をやるクラスが多く、子どもたちも頑張っていました。保護者の方も、たくさん参観していただき、ありがとうございました。

南小っ子フェスティバル・その1!

  午前中は、2~4校時まで公開授業を行い、3時間目は、道徳の授業を全クラス公開しました。どのクラスも落ち着いた中で、しっかり取り組んでいました。

南小っ子フェスティバル・その1!

  南小っ子フェスティバルが行われました。午前中から、お母さん方が、ごまだんごや焼きそばの具材の準備を行っていました。とてもいい臭いがして来ました。

音楽鑑賞会・その4!

  校歌を歌い終わって、閉会行事になりました。6年生の感想発表とお礼の花束を渡しました。短い時間ですが、とてもいい思いができてよかったですね。

音楽鑑賞会・その3!

  最後に、みんなで南桜井小学校の校歌を歌いました。普段とちがった楽器で歌ったので、とてもいい感じでした。子どもたちも喜んでいました。

音楽鑑賞会・その2!

  最初に、楽器の紹介をしてくれました。フルートは、とてもきれいな音色でした。ヴァイオリンもしっかりと音が伝わってきました。コントラバスは、とても低い音に驚いていました。

音楽鑑賞会・その1!

  今日、音楽鑑賞会がありました。春日部の『音と友に』の方がみえて、すばらしい演奏をしてくれました。子どもたちは、目を輝かせて聞いていました。

1年生・楽しい形の勉強!

  1年生が算数のチャレンジタイムの時間に、形の勉強をしていました。丸い形、球の形、箱の形の学習をしていました。これは?…何とおなじだ…と聞こえてきました。

親子映画鑑賞会・その3!

  友達に対しても、大人に対しても、差別することなく付き合っていく桃香の言動を観て、とても勉強になったと思います。最後に感想発表して終わりになりました。

親子映画鑑賞会・その2!

  南小っ子全員で観たDVDは、桃香の自由帳という作品でした。子ども同士のつきあい方や近所のおじさんとの出会いについて、考えさせられる場面がありました。

親子映画鑑賞会・その1!

  今日の南小っ子フェスティバルは、親子映画鑑賞会でした。最初に、代表児童による人権標語の発表がありました。南小っ子、全員で人権標語に取り組みました。

楽しく学ぶ英語学習!

  4年生が英語の学習をしていました。最後の方で、アルファベットを背中に書いて回すゲームをしていました。なかなか当たらないグループもあって、楽しそうでした。

工夫しようおいしい食事の指導!

 給食センターの栄養教諭をゲストティチャーに招いて、6年生が楽しい食事の工夫について授業をしていただきました。食事の意味や季節感について、よく分かったようです。