南桜井小学校ブログ

2017年9月の記事一覧

実習生・お別れ会!・その2

  ドッジボールのあとは、教室に入って何でもバスケットを行っていました。最後に、子どもたちとのお別れをして、思わず涙が出てしまったようです。

実習生・お別れ会!

  4年生に来ていた教育実習生が、今日で終わりになりました。6時間目に、まず外でドッジボールを行い、楽しんでいました。

4年生・マット運動・その2!

  1つ1つの技を、いっぱい練習して、連続技につなげていきます。自分の技のプランをしっかり立てて、練習に取り組んでいました。よく頑張った授業でした。

4年生・マット運動!

  4年生がマット運動の研究授業を行いました。普段と違って、きびきびよく動いていました。前転や後転の練習や倒立の練習を一生懸命に取り組んでいました。

計算チャレンジ大会!

  今日の朝は、全クラス計算チャレンジ大会でした。たし算を基本に、100マス計算を行いました。高学年は、とても速い解答できました。どんどん力をつけてください。

6年生・袋づくり!

  6年生が、ミシンを使って袋づくりをしていました。ほぼ、仕上げの段階で、最後のひも通しの所に来ています。早く使えるようになるといいですね。

1年生・ひき算の勉強!

  1年生がひき算の学習をしていました。ブロックを使って、7-4のやり方をしっかり考えていました。よく頑張りましたね。

教育実習生の研究授業・その2

  具体物のお金を使って、筆算の仕方を考え始めました。商が2桁になる計算は初めてみたいなので、頑張って取り組んでいました。最後に、全員で写真を撮りました。

教育実習生の研究授業・その1

  9月4日から来ていた教育実習生の研究授業が、2時間目にありました。算数のわり算の単元をやりました。345÷21の計算のしかたについて考える時間でした。

表彰朝会

  今日の朝会は、表彰朝会でした。読書感想文と家庭科の発明そうい工夫展の表彰を行いmした。夏休みに、頑張ってきた成果がよく表れたようです。

社会科見学・3年・その5!

  もう1つの体験グループでは、火おこしの体験をしました。木を使った火おこしと石を使った火おこしを体験してきました。煙が出たり、火花が出たりして、子どもたちはすごく感動していました。

社会科見学・3年・その4!

  歴史と民族博物館では、いろいろな体験をしました。3つのグループに分かれて、井戸水のを出しての洗濯や、天秤棒を使っての水くみなどを体験しました。

社会科見学・3年・その3!

  県立歴史と民族博物館では、到着後すぐに昼食になりました。お家の人が作ってくれたお弁当がとてもおいしそうでした。お腹がすいたらしく、うれしそうに食べていました。

社会科見学・3年・その2!

  2か所目の見学は、松田桐箱製作所に行きました。春日部で桐が使われた理由や桐ダンスや桐箱の作り方について詳しく教えてもらいました。見学も、ていねいに説明をしてもらいました。

社会科見学・3年・その1!

  3年生が社会科見学に行って来ました。3か所の見学で、最初に、横井帽子店に行きました。
帽子店では、麦わら帽子ができるまでを実際に見せてもらい、とても勉強になりました。ベレー帽や通学帽なども見せてもらいました。

体育の授業も行うように…

  運動会の次の週あたりでは、体育の授業をやっているクラスはほとんどなかっったようですが、今週に入って体育をやっているクラスが出てきました。マット運動も、頑張ってください。

校庭で写生を…5年生!

  校庭で、5年生が図工の時間に写生を行っていました。タイトルは、お気に入りの場所だそうです。素晴らしい絵が描けるといいですね。

さわやかタイム・その2!

  5分間走では、自分のペースで1人1人がしっかり走っていました。今度は、11月の持久走大会に向けて頑張っていくようです。

さわやかタイム・その1!

  運動会が終わって、久しぶりのさわやかタイムがありました。準備運動をしっかりやっていよいよ5分間走になりました。みんな、頑張れ!

あさがおの種の収穫・1年生!

  1年生が茶色くなったあさがおの種の収穫をしていました。ビニール袋に1つ1つ種を入れていました。新1年生にプレゼントできるといいですね。

自転車講習会・4年生・その2!

  発信して、信号機を2段階右折して、右回りに運転してゴールになります。1人1人がよく頑張りました。近々、免許証が届きます。楽しみにしていてください。

自転車講習会・4年生!

  4年生は、今日、自転車講習会でした。1クラスずつ、行いました。1人ずつ、しっかり実施しました。自転車免許証が楽しみですね。

読み聞かせ・その2!

  1年生も、読み聞かせをとても楽しみにしています。今日も、生き生きと読み聞かせの方をよく見ていました。よく聞くことができてよかったですね。

読み聞かせ・その1!

  久しぶりの読み聞かせの時間でした。2学期から、担当がかわり、子どもたちが真剣に聞いていました。2学期も、しっかり頑張ってください。

初めてのミシン学習・5年生!

  5年生が、初めてミシン学習に挑戦していました。今日は、直線縫いで、練習布をしっかり縫っていました。多少曲がってしまった子もいましたが、よく頑張っていました。

なかよしタイム・その2!

  体育館でも、ドッジボールなどを楽しくやっていました。ボールを低学年に優しく渡している姿が印象的でした。とてもいい縦割り活動でした。

なかよしタイム・その1!

  久しぶりのなかよしタイムの時間がありました。木曜日で、ロングの日だったので、思いっきり遊んでいました。6年生は、1年生の面倒をよくみていました。

コンピュータを使って!3年生

  3年生が、パソコンを使って、キーボードを打つ練習をしていました。「つ」ってどういうふうに打つの? 「ふ」ってどう打つの?と、言いながら1つ1つ頑張っていました。

開校記念日にちなんで!

  開校記念日にちなんで、南桜井小学校の歴史を調べました。クイズ形式にして、5問出題しました。①開校何年目? ②今までの卒業生は? ③今の場所に来た年は? ④いちばん多い児童数は? ⑤そのときの先生の人数は?のクイズを行いました。全問正解は、3人だけでした。

久しぶりのクラブ活動!

  クラブ活動も、久しぶりでした。子どもたちは、朝からクラブ活動を楽しみにしていたようです。
6時間目に生き生きと活動しているのが、よく分かりました。

実習生の授業!4年生

  4年生に教育実習生が来ています。今日は、算数の授業をやっていました。わり算の商の見つけ方について、学習していました。1人1人がよく頑張っていました。

歯みがきチェック!1年生

  1年生が、歯みがきの大切さについて、養護の先生から教えてもらっていました。奥歯を1つだけ染め出しをしながら、歯みがきの様子を調べていました。とてもかわいい感じでした。

読書タイム・1年生!

  1年生も、久しぶりの読書タイムだったので、とてもうれしそうでした。なかなか読む本が決まらない子もいました。楽しく活動できてよかったですね。

久しぶりの読書タイム!

  運動会の練習等で、業前の時間が使えなかったので、久しぶりの読書タイムでした。どの子も集中して、好きな本を読んでいました。

算数の授業を頑張る・4年生!

  4年生が、90÷20の計算のしかたで、しっかり取り組んでいました。4あまり1、4あまり10という答えで、あまりが1なのか、10なのか意見交換をして確かめていました。

埼葛南地区音楽会を目指して!

  6年生が、埼葛南地区音楽会の練習のため、昼休みも練習に励んでいました。1人1人の楽器がとても上手になってきたようです。楽器の音色がとても優しく聞こえてきます。

2年生・大根の種まき・その2

  1人が5・6つぶの種を持ちながら、花だんに種をまいていました。大根の世話をしっかりやってください。大根の種を大事そうに持っているのが印象的でした。

2年生・大根の種まき

  2年生も、第2校舎の前の花だんに、大根の種をまいていました。大根は、結構大きく育つので、今から成長がとても楽しみですね。

あさがおの観察(種の観察)

  運動会が終わり、落ち着いた学校生活がもどって来ました。1年生が昇降口付近で、あさがおの観察をしていました。よく見ると、種ができているという声が聞こえました。よかったですね。

秋季大運動会・その7!

  最高学年の6年生も、すばらしい1日を送ってくれました。100m走、騎馬戦、組体操と最高の動きでした。1年生の面倒も、本当によくできました。1日、ありがとうございました。

秋季大運動会・その6!

  5年生も、高学年としてよく頑張っていました。100m走、騎馬戦、組体操とすごく感動しました。6年生とともに、1日よく働いてくれました。

秋季大運動会・その5!

  4年生も、1日よく頑張りました。80m走、ソーラン節、お助け綱引きとすごい頑張りを見せてくれました。来年は、高学年の仲間入りですので、頑張ってください。

秋季大運動会・その4!

  わんぱくな3年生も、すごいパワーで頑張りました。80m走、ソーラン節、台風の目と、1日よく頑張りました。とても立派な態度でした。

秋季大運動会・その3!

  2年生も、1日よく頑張りました。50m走、タッタのダンス、大玉ころがしととてもいい1日に
なりました。

秋季大運動会・その2!

  小学校初めての運動会、50m走、タッタのダンス、紅白玉入れとよく頑張ってくれました。日々成長している1年生です。

秋季大運動会・その1!

  チーム南小の秋季大運動会がスタートしました。先生方も、円陣になって気合を入れました。いい運動会になりそうでした。

本日の秋季大運動会について

  本日の秋季大運動会は、予定通り行います。なお、天候の関係でプログラムを変更して行う場合がありますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

最後の練習・台風の目・3年生!

  3年生も、最後の練習に励んでいました。練習の成果をしっかり発揮してください。明日の天候がとても心配ですが、どうぞ子どもたちの成果を見に来てください。ご協力、ありがとうご
ざいました。

最後の練習・組体操・5・6年!その2

  ピラミッドから次の技になるのも、すごくきれいに完成していました。約2週間の練習で、よくここまでできたなあと思います。明日は、高学年としても、全力で頑張ってください。