南桜井小学校ブログ

2017年8月の記事一覧

親子除草作業・その2

  低学年の児童は、お家の人と協力してしっかり草を取っていました。高学年の児童は、一輪車やリヤカーで、草集めが頑張ってくれていました。ありがとうございました。

本日の親子除草作業・その1

  本日の親子除草作業、ありがとうございました。皆さんのご協力で、校庭が大変きれいになりました。親子の力は、すごいですね。

11月の発表会に向けて!

  11月に、算数科の本発表があります。埼玉大学の指導者の先生の所へ、指導案を持って検討会に行って来ました。とても広いキャンパスで、研修ができてよかったです。

夏休みの練習!金管バンドクラブ

  金管バンドクラブの児童が、運動会に向けて楽器の練習に来ていました。2学期始まると、すぐに運動会の練習があるので、しっかり頑張ってください。

職員ICT研修会!

   2学期に向けて、ITCを活用した教材を研修しました。子どもたちの興味・関心が高まるような教材がたくさんありました。大変、勉強になりました。

道徳教育の研修会

  午後は、指導者を招いて、道徳の研修会を行いました。教科化になる道徳について、しっかり学習することができました。今までの見方や考え方を少し変えて、授業展開をしていきたいと思います。大変、勉強になりました。

南小教育懇談会

  南小教育懇談会が、地域の方々を招いて話し合いを持ちました。あいさつや学習の準備、はき物をそろえることや家の手伝い等について話し合いました。いっぱい地域の方から褒められました。

校内研修会・その2!

  午後の校内研修会では、薬剤師の方を招いて、エピペンの正しい使い方を学びました。普段は使うことのないエピペンですが、いざというときに備えて研修を行いました。改めてエピペンの使い方を確認できてよかったです。

校内研修会

  夏休みも、終わりに近づいていますが、先生方も校内研修に励んでいます。今日は、体育実技の研修と人権教育の研修、エピペンの研修会を行いました。体育の研修では、2学期に使えそうな教材を、実際に実技を通して実践して見ました。