南桜井小学校ブログ

2017年3月の記事一覧

最終日のお別れ

今日までお世話になった方々です。
最後まで、本当にありがとうございました。


最後のお話です

通知表に、春休みの過ごし方等について、大切な時間を過ごしています。

修了式に続き

春休みの過ごし方について、担当の先生、庄和駐在所の巡査様からお話をありました。
絶対にしてはいけないこと、休み中に頑張ってほしいこと、しっかり守っていきましょう。

修了式

平成28年度修了式が行われました。
校長先生から、学年ごとに修了証を授与しました。


校長先生のお話に続き、児童代表の言葉。とても立派にできました。

お世話になりました。

お別れが続きます。
英語支援助手さんは、今日が最終勤務日。
この1年間、本当にお世話になりました。

いよいよ

職員室の一輪挿しの桜が開花しました。
校庭の桜はどうでしょうか。

お世話になりました

お世話になった先生、支援員さんとのお別れが続きます。
南小っ子がお世話になりました。


あと3日

青空が悔しい水曜日。卒業式も無事に終わり、いつもの校庭です。
さあ、あと3日です。最後のまとめをがんばりましょう。

卒業証書授与式

66名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
多くの皆さんにご出席いただき、卒業証書授与式が行われました。




卒業証書授与式の朝

準備は整いました。
本日は、卒業証書授与式です。
保護者、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
主役の卒業生、送り出す南小っ子のみなさん、よい卒業式にしましょう。

卒業式予行

21日(火)の卒業式に向け、今日は予行を行いました。
主役の卒業生、参加する5年生とも、大変立派な態度でした
いよいよ来週です。

朝の南小っ子

青空が戻り、今日はあたたかな1日になりそうです。
校庭で元気に過ごしたり、花へのみずやりとがんばっています。

お世話になりました

今日は、図書支援員さんの最終勤務日です。
1年間、図書の環境整備、図書室の掲示等と本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

よい返事が聞こえます

今日は市内中学校の卒業式。
本校では、21日の卒業式に向けて、練習も大詰めです。
証書授与の練習では、1組も2組も「はい」とよい返事が聞こえています。

6年生「感謝の気持ちを表す会」

今日は、6年生による「感謝の気持ちを表す会」が行われました。
職員には、6年生から花束と記念品が贈られました。
6年生の皆さん、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
さあ、1週間後は卒業式です。


ひまわり学級へ感謝状

今日は、ひまわり学級さんは調理実習を行いました。
短時間で、とても上手にできました。
がんばったひまわり学級のみなさんへ、校長先生から感謝状が贈られました。

今後の天気が心配です

明日15日は市内中学校の卒業式です。
旅立ちの日。よい天気だとよいのですが、空模様が心配です。
そんな中、3年生は元気に校庭で体育です。

中学3年生卒業おめでとう献立

中学校は、15日(水)が卒業式です。
今日の給食は、中学3年生を祝う献立です。
赤飯、鶏の唐揚げ、磯香和え、湯葉のすまし汁、牛乳

学生ボランティア

今日から、埼玉県立大学から、養護教員を目指す学生さんがボランティアに入っています。
よろしくお願いします。

1週間が始まります

春はまだ遠いようで、寒い朝です。
校庭では、校長先生と長縄をしているグループもいますね。

ピアノの調律

音楽室、体育館のピアノの調律が行われています。
特に、体育館のピアノは、卒業式に向けての準備です。

卒業式練習

6年生は、卒業式当日に向けて練習を行いました。
また1日卒業式に近づいています。

卒業記念樹植樹

6年生が卒業記念として八重桜とヤマボウシの木を植樹しました。卒業生の成長とともに伸びていくでしょう。花を咲かせることを楽しみにしています。

不審者対応研修

不審者対応避難訓練に続き、実技及び対応方法について、研修を行いました。
もしもの時の対応について、真剣に振り返り考えることができました。

不審者対応避難訓練

春日部警察署から指導者をお迎えし、不審者対応避難訓練を行いました。
いつ何が起きるかわかりません。その時のために、しっかり備えます。


あと少し

6年生の体育授業です。
校庭で授業するのもあと少しです。

昼休みもいろいろです

先週の6年生を送る会の時、2年2組は学級閉鎖でした。
6年生のために一生懸命練習した「恋いダンス」。
2年生3クラスが揃い、番外編として発表会を行いました。

パソコンクラブも番外編。
クラブ発表会では、時間の関係で発表できなかったプログラミングを発表しました。

活躍する春日部の子供たち市長表敬訪問

昨日、市教育センターで活躍する子供たちの市長表敬訪問が行われました。本校からは、全国空手道選手権大会で小学3年生男子形の部で1位になった藤村康平さんとボクシング全国大会の小学生27.5kg級で2位になった5年生の石川颯さんが参加し、石川市長様からお褒めの言葉を頂きました。

お世話になりました

月曜日の読み聞かせも、今日が最終日です。
ボランティアの皆さま、本当にお世話になりありがとうございました。

寺子屋合同体験空間「今年もありがとう」

今年度の寺子屋の活動は終了しました。
運営委員の皆さま、サポーターの皆さま、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
南小っ子の皆さん、新年度もよろしくお願いします。

松の剪定

西門付近の松の剪定が行われています。
高圧線にかからないよう慎重な作業です。
よろしくお願いいたします。

3年社会科(昔体験)学習

強い風が心配されましたが、3年生は頑張りました。

その結果・・・・

上手においしくできました。
ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
3年生の皆さん、今の生活と比べて、どんなことを学びましたか。

3年社会科(昔体験)学習

3年生の昔体験学習が始まりました。
ボランティアをはじめ、多くの保護者にご出席いただきました。
ありがとうございます。さあ、どんな体験ができるでしょうか。

6年生を送る会2

4年生「前略 道の上より」。

5年生「キセキ」。

全員で「ありがとうのうた」をうたいます。

6年生からのお礼「ディズニーのアラジンと魔法のランプ」の演奏。

6年生は最後も笑顔で退場。
さあ、いよいよ卒業までのカウントダウンです。

すばらしい6年生を送る会でした。

6年生を送る会1

6年生の皆さん、お世話になりました。
今日は、心を込めて、6年生を送る会です。
6年生、笑顔で入場。

1年生「くじらぐも」。

2年「恋いダンス」。

3年生「パフ」の合奏。

各学年、心を込めてプレゼントを作りました。

春日部市修繕チーム様お世話になります

消火器の入れ替えにともない、今までの保管設置ができず困っていました。
そんな時、さっと学校に来ていただき、修繕したいただきました。
プロの仕事に、ただただお礼を申し上げます。
春日部市修繕チームの皆さま、本当にありがとうございます。

全校朝会

今日の全校朝会は、放送で行いました。
校長先生のお話に続き、先日、よいこと運動広場で発表した6年生による、作文の朗読がありました。ある出来事をきっかけにボランティアについて考えた、とてもすばらしい内容の作文です。皆さん、作文を聞いて何を考えましたか。ぜひ、お家の方に話してみてください。

南小っ子のよいところ

朝の登校時、西門前のゴミ置き場にゴミが散乱しています。
どうやらカラスの仕業のようです。
そんな中、5年生を中心にさっと片付けをする南小っ子。
南小っ子のよいところです。

委員会活動

5年生、6年生は、今年度最後の委員会活動です。
それぞれ、しっかりまとめに取り組みます。


初任者授業研究(学活)

2年3組では、初任者授業研究が行われています。
役割にそって、「思い出いっぱいお楽しみ会をしよう」を議題に話し合いをします。

いつもの校庭

まだまだ寒い朝。
南小っ子は元気に過ごしています。
校庭をのぞくと、一番多く外にいるのは・・・・・6年生のようです。さすがです。

まとめの3月です

天気予報は、下り坂とのことですが、きれいな朝日が見られました。
いよいよまとめの3月がはじまります。