南桜井小学校ブログ

2017年1月の記事一覧

第2回南小すこやか委員会

春日部市学校給食センターから指導者を迎え、第2回南小すこやか委員会を行いまいた。
指導者の先生から、朝食の大切さについて、講話をいただきました。
ご指導ありがとうございました。

県書きぞめ中央展

春日部を代表して、南小っ子の素晴らしい作品が展示されています。会場は、加須市立花崎北小学校です。どうぞ、ご覧ください。

埼葛美術展

こちらは、蓮田市で開催されています埼葛美術展です。明るく色鮮やか作品が展示されています。すこし離れた会場ですが、ぜひ、ご覧ください。


ふれあいアート展

春日部市中央公民館を会場に、ふれあいアート展が開催されています。何だか、ほっこりと温かい気持ちにさせてくれます。ぜひ、ご覧ください。


漢字検定

どの教室も真剣に取り組んでいます。
全員によい結果が届きますように・・・・・。





漢字検定当日

今日は漢字検定当日です。希望者を対象に行います。
さあ、がんばってください。

まだ全員ではないですが

学級閉鎖中だった1年1組は、今日から学校です。
まだ、全員は揃いませんが、みんな頑張っています。

金曜日

曇り空の金曜日。
いつものように、校庭は多くの南小っ子です。
この後は、チャレンジタイムです。

小学校学校公開

5時間目には、葛飾中学校、庄和高等学校から先生をお迎えし、授業を公開しました。
南小っ子の頑張る姿はいかがでしたか。

音楽朝会

今日は音楽朝会。
今月のうたの後は、3年生の発表でした。
体育館は十分あたたかくはありませんが、3年生は頑張りました。
保護者の皆さま、ご覧いただきありがとうございました。



校長先生との会食

卒業に向けて、校長先生との会食が始まります。
今日は、6年1組です。みんな、やや緊張しているようです。

跳び箱運動

6年生の跳び箱の学習です。滑り止めマットを使い学習しています。
PTAの皆さま、後援会の皆さま、ご支援ありがとうございます。

チャレンジタイム

全クラス、算数の問題に取り組みます。
4年生も、とても集中しています。

さわやかタイム

今日も寒い朝ですが、南小っ子は元気にさわやかタイムです。
高学年は、朝礼台で跳びます。堂々と跳び、よき模範です。
個人跳びのあとは、長縄に挑戦です。


校内授業研究会(4年2組)

埼玉大学より指導者をお招きし、校内授業研究会を行いました。
子どもたちは、一生懸命に問題に取り組みました。


授業ののち、研究協議を行いました。
指導者の先生からたくさんのご指導をいただきました。
明日からの指導に生かしてまいります。

読み聞かせ

「読み聞かせ」から、今週がはじまります。
ボランティアの皆さま、ありがとうございます。

市内書きぞめ展覧会

市内書きぞめ展が、ふれあいキューブを会場に開催されています。
南小っ子のすばらしい作品を、ぜひご覧ください。

6年合唱指導

6年生は、指導者をお迎えし、合唱指導がありました。
2組児童が、1組の分まで頑張って練習に取り組みました。
ご指導ありがとうございました。

第2回学校評議員会

学校評議委員様をお迎えし、協議、授業を参観していただきました。
貴重なご意見もたくさんいただきました。
今後も、南小っ子をよろしくお願いいたします。

第2回学校・民生児童委員・主任児童委員連絡協議会

民生児童委員様、主任児童委員様をお迎えし、協議会を行いました。
授業参観の後、子ども達と給食を食べていただきました。
協議の中では、学校への温かく貴重なご意見をいただきました。
今後も南小っ子をよろしくお願いいたします。



歩道橋修繕工事

体育館側の、歩道橋修繕工事がはじまります。
皆さん、いつも以上に注意をお願いします。

児童集会

けさは、児童集会です。
放送委員会、給食委員会児童の発表がありました。
それぞれ工夫された発表で、楽しく見ることができました。

曇り空

空は曇り。明日からの予報のように、天気が悪そうです。
南小っ子は元気いっぱいです。
今日は児童朝会です。

真剣です

今日は、学力テストが行われています。
どの教室も、真剣に取り組んでます。

さわやかタイム

3学期のさわやかタイムはなわとびです。みんなで、曲に合わせて跳びました。

一斉下校

3学期最初の一斉下校です。
班長さん、副班長さん、今学期もよろしくお願いします。

校庭の様子

寒い日には校庭が凍ってしまいます。
業間の休み時間になり、ようやく溶けてきたようです。

読み聞かせ

3学期最初の「読み聞かせ」。
読み聞かせボランティアの皆さま、今学期も南小っ子をよろしくお願いいたします。

サッカーゴール点検

福岡県で起きた事故を受け、サッカーゴールを点検しました。
本校のサッカーゴールはくいでしっかり固定されています。
今後も定期的な点検で確認してまいります。

学校スナップ

今期最強の寒波とのニュースですが、学校は穏やかです。
音楽室からは、4年生の木琴のきれいな音が聞こえます。

交代では、6年生が写真撮影のようです。

3年生元気に「体育」

冷たい風もなく、太陽がうれしい5時間目。
3年生は、元気に「体育」です。小型ハードル走にチャレンジです。

首都圏外郭放水路完成10周年小学生絵画展オープニングセレモニー参加

本日、首都圏外郭放水路完成10周年記念小学生絵画展オープニングセレモニーに、4年生の代表児童8名が参加しました。市長さんをはじめ、多くの大人の方に囲まれ、緊張したようでした。外郭放水路の絵は、4年生全員が描きました。今後、道の駅「庄和」に展示される予定です。





PTAの皆さま、ありがとうございます

今年度、PTAの皆さまの多大なご支援いただき購入いたしました。
(内、後援会の皆さまにもご支援をいただきました)
跳び箱の下にひく滑り止め防止シートです。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

いつもの学校

校庭には、元気な南小っ子がいっぱいです。

朝の読書タイム。
廊下は、声や音がなくしんとしています。

さあ頑張ろう

今日から給食もはじまります。
寒い朝ですが、頑張りましょう。

3学期始業式

新たに転入児童1名を迎え、3学期が始まりました。
校長先生からは、「目標に向かって努力しましょう」とお話がありました。
3学期は短い学期です。1日1日を大切に頑張りましょう。