南桜井小学校ブログ

2016年10月の記事一覧

かすかべ郷土かるた大会

かすかべ郷土かるた大会が行われました。南桜井小学校では、南小ワンルーズとメロディーズが出場しました。

市内音楽会

市内音楽会が無事に終了しました。子供たちは、素晴らしい歌声でした。

お世話になりました

担任の特別支援教育短期研修に伴い、研修期間中の補充として勤務いただきました。
勤務は、今日が最終日。本当にお世話になりました。


「また、会いましょうね」 うれしい言葉をいただきました。

市内音楽会

市内音楽会に出演する5年2組の皆さんは、美味しいお弁当を食べています。全員とてもいい笑顔です。

収穫の秋

2年生は、1年生を招待し、さつまいもパーティーを行っています。
自分たちで育てたさつまいもの味はどうでしょうか。
2年生がとても頼もしく見えますね。


さあ、市内音楽会

5年2組が出場します。会場は、春日部市民文化会館大ホールです。
午後の部(13:00~)に、5番目に登場です。

チャレンジタイム

鉛筆の音だけが聞こえます。「やるときはやる」大切な習慣です。
1年生の態度も立派です。

さすが6年生!!

曇り空ですが

今日は、曇り空で少し寒い朝です。そんな中でも、朝から校庭は賑やかです。

委員会活動

放送委員会児童は、順番で昼の放送を担当します。

登校後の様子

青空の下、校庭は賑やかです。
みんなそれぞれ頑張っています。

水やりも忘れません。やさしいですね。

4年生体育

持久走大会に向けて、しっかり練習します。
ゴール直前、最後まで一生懸命です。

表彰朝会

発明創意工夫展、市内科学展、埼葛科学展、かすかべ商工まつり「ぼくのわたしのおもしろ工作展」で頑張った南小っ子の表彰を行いました。皆さん、おめでとうございます。



音楽朝会

芸術の秋。今日は、音楽朝会です。
今月の歌「ふるさと」と、市内音楽会に出場する5年2組の発表を聴きました。
すてきな歌声が体育館に響きました。5年2組の皆さん、南小っ子の代表として頑張ってください。

第二校舎エレベーター工事終了

修理が必要だった第二校舎のエレベーター工事が終了しました。
業者の方から、使い方等の説明を受けました。本格的な使用は、明日からです。
エレベーターが直り、作業もはかどります。ありがとうございました。

2年生校外学習

これから、グループ行動をします。楽しい乗り物がいっぱいです。

2年生校外学習

切符を買ってこれから電車に乗ります。切符を買う時の子ども達は、真剣でした。

2年生校外学習

2年生は、校外学習に出発しました。
まず、A班が春日部駅に向かいます。

4年手話体験

4年生は、「総合的な学習の時間」として、てのひらの会の皆さまを指導者にお迎えし、手話体験を行いました。

手話への関心が高まったようです。

校庭がにぎやかです

金曜日の朝を迎えました。
6年生が修学旅行から戻り、校庭がにぎやかに感じます。
6年生の存在感は大きいです。

書き初め練習

秋の深まりとともに、書き初めの練習が始まります。
今日は、指導者に野口前校長先生を迎え、指導を受けます。

会津に負けない青空

6年生の修学旅行は2日目。天気もよいようです。
春日部も負けずに気持ちのよい青空です。

赤帽子の1年生。今日も朝から頑張っています。

6年生修学旅行速報

6年生修学旅行順調に進んでいます。
活動の様子は、トップページ修学旅行ブログでご覧ください。

給食試食会

多数の保護者の皆さまにご参加をいただき給食試食会が行われました。
今日は、野菜中心の秋の献立でした。学校給食センターから栄養士さんをお迎えし、給食についてお話を伺いました。
久しぶりの給食はいかがでしたか。


今日の献立
・野菜のごま味噌あえ
・和風たまごやき
・秋野菜のふきよせ
・ごはん、牛乳

修学旅行

6年生は、予定通り出発しました。
修学旅行の様子は、修学旅行ブログで発信します。ぜひ、ご覧ください。

4年生社会科見学

予定より早く、川越市立博物館に到着しました。博物館の方からお話を聞いて見学します。

青空の朝

青空が戻ってきました。
今日は、4年生が社会科見学に出かけます。

昨日、かすかべ郷土かるた大会に向けての練習かありました。
春日部市教育委員会の担当の先生から、直接の指導を受けるよい機会となりました。

読み聞かせ

読み聞かせボランティアの皆さま、雨の中ありがとうございます。

1週間が始まります

雨の月曜日。気温も少し低いようです。
そんな中ですが、南小っ子は元気に登校しています。
1週間がんばりましょう。

埼葛科学展

越谷市立城ノ上小学校を会場に、埼葛科学展が、開催されています。本校からは、6年生の作品が出品されています。南小っ子の作品が、輝いています。

寺子屋の日

気持ちのよい秋晴れ。
今日は寺子屋の日です。サポーターの皆さま、どうぞよろしくお願いします。
漢字の部屋。落ち着いて、静かに学習を進めています。
 

英語の部屋。My name is・・・・が聞こえます。

料理の部屋。今日いちばん人気の部屋です。おいしそうなにおいがします。

チャレンジタイム

静かな教室で、集中して取り組みます。

5年生は、学年で「音読」にチャレンジです。

週末金曜日

週末金曜日。青空も見えています。
元気に「おはようございます」!

4年生自転車検定講習会

4年生は、自転車検定講習会を行いました。
安全な自転車の乗り方について、実技を通して学びました。


5年生「バケツ稲」稲刈り

これまでお世話になっている染谷先生をお迎えし、「バケツ稲」の稲刈りです。
田んぼの稲と比べ、実り具合はどうでしょうか。

ふれあいタイム

昼休みは、お楽しみな「ふれあいタイム」
リーダーを中心に、みんなで楽しく遊びます。

全校朝会

校長先生のお話がありました。
キーワードは、「いただきます」「感謝」「敬意」「いただき」「連鎖」・・・。
自分に置きかえ、頑張りましょう。

生徒指導担当の先生からもお話がありました。
「名札」「あいさつ」「友だちへの接し方」「近所の方に迷惑をかけるような遊びはしない」
など、自分の行動を振り返り、落ち着いた生活を送りましょう。

火曜日スタートです

連休が終わりました。今週は、火曜日スタートの1週間です。
今日は、全校朝会です。

1年生学年活動

1年生の保護者の皆さまにお世話になりました。
子どもとの運動はいかがでしたか。

6年生「体育」

6年生は、ハードルの学習です。
技能を高めるため、工夫した場で学習です。

第二校舎エレベータ工事

第二校舎のエレベータ工事に向けて、資材の搬入がはじまりました。
終了予定は、10月26日です。

委員会活動

昨日は、就学時健康診断が行われました。皆さま、ご協力いただきありがとうございました。
今週は、生活委員会児童が、あいさつで南小っ子を迎えています。
南小っ子の皆さん、元気なあいさつをお願いします。

本日、就学時健康診断

本日、午後から就学時健康診断が行われます。
新しく入学を予定されている南っ子の皆さん、保護者の皆さま、お待ちしています。
受付は、13時05分から体育館です。
なお、お車、バイク、スクーター等でのご来校はできません。
※自転車は、プール横の駐輪場所におとめください。

【在校、児童・保護者の皆さまへお願い】
本日、下校後は、学校内に入ることができません。皆さまのご協力をお願いします。

読み聞かせボランティア講習会

県立久喜図書館から講師を招き、読み聞かせボランティア講習会が行われています。
南小っ子のために、本当にありがとうございます。

市内科学展


◆5年生「混ぜる?分かれる?入れかわる?合わせて遊ぼう液体の不思議」

市内科学展

1日(土)、2日(日)市内科学展が、ふれあいキューブで行われています。本校では、3年生から6年生までの作品が出品されています。
ぜひ、会場へ足をお運びください。

◆3年生「ふしぎ??動く水!」