南桜井小学校ブログ

2016年8月の記事一覧

親子環境整備活動(中止)

親子環境整備活動は中止となりましたが、天気を見ながら教職員で行いました。
まだ十分ではありませんが、少し整備ができました。
台風が接近しています。皆さまもお気を付けください。

教職員研修会「ipad研修会」

午後は、春日部市視聴覚センターから指導者を招き、ipad研修会を行いました。
授業で使えるipadの機能、操作について、演習を通して体験しました。
時間が過ぎるのがいちばん早い研修会となりました。

南小教育懇談会

保護者、地域の方をお迎えし、南小教育懇談会が行われました。
「子ども達の健全育成を図るための家庭・地域・学校との連携の進め方を考えよう」をテーマに、活発な意見交換ができました。
間もなく2学期。保護者、地域の皆さま、南小っ子がお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

教職員研修会「校内研修を支援する研修会」

東部教育事務所から指導者をお迎えし、校内研修についての研修会を行いました。
本校では、算数科を中心に校内研修を推進しています。
児童の学力向上に向け、よりよい授業づくりに努めてまいります。

庄和消防署立会点検

春日部市庄和消防署による消防用設備等の立会点検が行われました。
今後も、適切に維持管理に努めてまいります。

教職員研修「学力向上研修会」

職員作業に続き、学力向上研修会を行いました。
昨年に続き、平田先生にご指導いただきました。
算数の授業について、講義・演習を受けました。子供たちの学力向上に向けて、充実した研修となりました。皆さん、2学期の授業を楽しみにしてください。



教職員研修「服務研修会」

夏休みも後半に入りました。教職員も二学期に向けて、研修に取り組んでいます。
今日は、台風が迫る中でしたが、春日部市教育委員会より指導者を招き、服務に関する研修会を行いました。「明日も笑顔で子供たちの前に」、この言葉を重く受け止め、教職員事故防止に努めてまいります。

寺子屋・プール・図書室

寺子屋、プール、図書室は最終日です。人数はそれぞれですが、南っ子は一生懸命に頑張っていました。寺子屋の皆様、お世話になりありがとうございました。