南桜井小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

心肺蘇生法研修会

消防本部警防課方を指導者に、心肺蘇生法研修会を行いました。
いよいよ水泳学習がはじまります。皆さんも体調に注意して学習していきましょう。

6年総合的な学習

警察の方をゲストティーチャーに迎え、学習しました。
未来の自分・・・・どんな仕事につくのでしょうか。
本物の方のお話は勉強になります。

1年生学校探検

1年生学校探検がはじまりました。
何が発見できるでしょうか。一生懸命に調べています。

勝敗は?

取ったかるたの得点を計算します。
さあ、勝ったのはどちらのチームでしょうか。

かるた開始

かるたがはじまりました。
さあ、どちらのチームが勝てるかな。

かるたのやり方

かるたのやり方を学習しています。
さあ、かるたがはじまります。

3年生郷土かるた

春日部市教育委員会から、指導者を
お迎えし、郷土かるたの学習がはじまりました。

チャレンジタイム

朝のチャレンジタイム。
計算に取り組みます。5年生の教室からは、鉛筆の音だけが聞こえます。集中!集中!

3年生。準備が早く、全員がよい姿勢で取り組んでいます。

プールの放射線測定

プール清掃の前に、プールの数カ所で放射線測定を行いました。
測定結果に問題はありませんでした。


プール清掃

6年生によるプール清掃がはじまりました。
みんなでごしごし、一生懸命にきれいにします。6年生のみなさん、ありがとうございます。

音楽朝会(5年生の発表)

5年生が発表しました。きれいな歌声でしたね。

今週から教育実習生がきています。一人ずつあいさつがありました。
実習生は、3年1組、4年2組、5年1組、6年2組で実習しています。

最後に、生徒指導担当の先生からの注意がありました。
南小っ子は、「地域の方の迷惑となることはしません」約束です。

セレモニー

まとめのセレモニーです。
楽しく活動できました。

ゲーム

じゃんけんゲームが始まりました。