南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

1年生の算数

 ブロックを使って引き算の基礎になるようなゲームをしていました。

 まずは、先生とクラスのみんなが対戦。先生が実物投影機で手元を大型モニターに投影。6個のブロックを出しました。教科書でブロックを隠し、次の瞬間!教科書を除くとブロックが4個に。「さて、先生は左手に何個のブロックをもっているでしょう?」

 子どもたちは、頭の中で、目の前のブロックで、先生が何個のブロックをかくしたのか考え始めます。すぐに手があがり始めます。「〇〇さん!」「はい!答えは、2個です!どうですか?」他の子が「いいで~す!」「おなじで~す」と反応。これを数回繰り返した後・・・

 「次は、お隣のお友だちとペアになって、問題を出し合いましょう。」ということで、ニコニコしながら、2人組で問題を出し合っていました。

花のある風景

 5年生が、花のある風景を描くために、校庭に咲くお気に入りの花をタブレットで撮影していました。その写真をもとに絵を描くそうです。画面を見ながら構図を考えて撮影していました。

新体力テストの練習

 1年生が新体力テストの練習をしていました。50m走とボール投げをやっていました。

 50m走では、まっすぐ走ることが難しく、お隣のお友だちに気をとられていると、そちらに近づいてコースをはみ出てしまいます。

 ボール投げは、さらに難敵のようです。ものを投げる機会が少ない現代っ子。ボールが遠くに飛びません。さて、投げる練習をどう工夫するか?先生方の思案のしどころのようです。

理科の実験

 本日のテーマは「ものを燃やす働きのある気体は?」ということで、酸素、二酸化炭素、窒素を、広口瓶に水上置換法で集め、その中に火のついたろうそくを入れて観察するという実験でした。

 酸素は、ろうそくが明るく燃えましたが、二酸化炭素と窒素は、火のついたろうそくを入れると、すぐ消えてしまいました。

具体物から・・・

 写真は3年生と1年生の算数の授業風景です。

 3年生は、「14÷2= 」の割り算を、1年生は、数の概念を学習していました。

 3年生は、色々思考したあと、答え合わせの段階で14個のおはじきを出し、そのおはじきを2人に分けて、1人分が7になることを確認していました。

 1年生は、教科書にあるイラストにブロックをのせて対応させ、ブロックの数を数えて「__こだね」と数の学習をしていました。