ブログ

2025年5月の記事一覧

5/9の幸松笑楽好!

【1年生】

★国語の時間、物語「はなのみち」の学習をしていました。しっかり声を出し音読をしたり、ワークシートを書いたり、発表したりしていました。

★体育の時間、体力テストに向けて、ボール投げや立ち幅跳びの練習をしていました。来週本番を実施します。

【2年生】

★国語の時間、「ふきのとう」の音読発表会を行っていました。役になりきってとてもよく読むことができていました。

★やりたい人で結成されたスペシャルグループでの音読です。

【3年生】

★総合的な学習「幸松小たんけん隊」の学習がスタートしました。幸松小のこと、春日部(地域)のことについて、自分の課題を見つけ主体的な学習を進めていきます。今日は、幸松小をたんけんし、いろいろな事を調べていました。校長室も子供たちにとって興味のある場所で訪問してくれました。

★昔はチャイム変わりにこの鐘をならしていたんですよ。

★給食が届きました。「えっ!何でこんなに早く給食が届くんですか?」

 「幸松小でいつも一番最初に給食を食べているのは校長先生なんですよ。」

 「えー!いいなぁ」

 「検食といって校長先生が学校の責任者として一番最初に給食を食べて、安全でおいしい給食であることを確認していいるんだよ。」

「へー」

3年生は検食について知らなかったようです。

★好奇心旺盛な3年生とのお話はとても楽しい時間でした。またいつでも来てくださいね。

【おおそら】

★体育の時間、50m走を行っていました。全力でかけぬけている姿がとてもさわやかでした。

【4年生】

★社会の時間、「埼玉県の交通はどのように広がっているのか」について学習していました。

 色鉛筆でしっかり色分けしながら、地図に書き込んでいました。

★作業の後は、作業を通して埼玉県の交通について自分で気が付いたことをまとめます。友達とも伝え合います。

 先生は決して答えは言いません。子供の思考が広がる声かけをします。子供の気づきを大切にしています。

★資料もとても充実していて、子供が主体的に取り組み学びを深めていました。

★習字の時間、上下の部分の組み合わせに注意しながら「雲」という字を書いていました。

★友達に相談してどの字を提出するか考えている様子がとてもほのぼのしかったです。

【5年生】

★昨日は、2年生の体力テストのお手伝いをしましたが、今日は自分たちの測定日でした。

★国語の時間、友達にインタビューした内容を生かし、プレゼンをつくっていました。インタビューしたことを生かし、友達についてクイズ形式でスピーチをするようです。目的、相手意識が明確でとても意欲的に取り組んでいました。

【6年生】

★昨日の校庭に引き続き今日は体育館種目の体力テストを行っていました。

 6年間の体力づくりの成果はいかに。全力で取り組む姿がとてもさわやかでした。

 来週は1年生のお手伝いがあります。よろしくお願いします。

★連休明けの今週。幸松っ子はとてもがんばっていましたが、疲れもたまってことでしょう。

 土日はゆっくり休んでくださいね。