ブログ

2022年6月の記事一覧

6月9日(木)20年前の今日、何があったでしょう?

◆5年生の国語は、PCの検索機能を使って、学びを進めているよ。

 「みんなが住みやすい町づくり」をユニバーサルデザインの視点で追究しているんだね。

 素晴らしい報告書を仕上げてください。

◆2年生の図工は、大好きな野菜を想像力豊かに描いているよ。

 「大きいトマトの中に、お家があるんです。」 「真っ赤な色がきれいなお家だね。」

 「私の絵はここです。」 「青い空に赤いトマトがきれいだね。」

◆3年生は、こんな魚がいたらいいなあと想像しつつ、絵を描いているよ。

 絵の具をうまく使って、カラフルな魚がたくさん泳いでいるね。

 「青い海に、虹色の魚が泳いでいます。」 「熱帯魚のようにきれいな色だね。」

◆2年生の国語は、メモを取るときに気を付けることを考えているよ。

 言いたいことをメモするのはなかなか難しいけど、どんどん取り組んでいこう。

◆「ひまわり学級」は、算数に取り組んでいるよ。

 それぞれの課題に粘り強くチャレンジだね。

◆昼休みに、2年生が図工の作品を展示するために校長室へ。

 お客さんに見てもらおうね。ありがとう!!

◆4年生の算数は、180度よりも大きな角度の測り方を考えているよ。

 実際に分度器を使って、試行錯誤を繰り返しているね。

 代表児童の考え方を基に、みんなで考えていこう!!

◆2年生が、大好きな野菜の絵を、思い思いの色を使って描いているよ。

 小さな芸術家の皆さん、仕上がったら校舎内に展示していこう!!

◆5年生のイングリッシュタイムは、だれの自己紹介なのかを当てるゲーム中!!

 英語で何を言っているかはもちろん、友達のことを理解していないとだれだか分からないね。

 それでも、当ててしまうところを見ていると、素敵なクラスです。

◆6年生の学級会では、学級会にふさわしい名前を話し合っているよ。

 様々な意見について、そう考える理由をしっかりと考えているね。

 友達の意見や担任の先生のことを大切に考えていることが伝わってきて、うらやましい!!

 

 6月9日に起きた出来事を紹介します。

2002年の6月9日、サッカー日本代表がワールドカップ(日本、韓国大会)に出場して、初勝利を挙げた日です。

横浜国際総合競技場にて、日本はグループステージ第2戦でロシアと対戦し、稲本潤一選手のシュートで1対0で勝利しました。

今から、もう20年も前のことです。

そのとき、担任していた学級の子どもたちと歴史的な快挙に大喜びした覚えがあります。

 今年は、ワールドカップの年です。

日本代表には、これまで以上の成績を残してほしいと応援しています!!