ブログ

2022年1月の記事一覧

1月11日(火)子どもたちの笑顔が似合う幸松小です。

◆5年生の教室は、初日から、やる気に満ちた雰囲気を感じます。

 こちらは、書き終わった目標を先生と一緒に言葉を整えているよ。

 こちらでは、目標カードに貼り付ける個人写真も撮影中!!

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、係活動の話し合いが終わり、早くも、それぞれの課題にチャレンジ中!!

◆6年生は、3学期の目標をじっくりと考え、先生と言葉を整えているよ。

 こちらでは、係活動をみんなで合意しながら決めていて、さすが6年生。

◆1年生は、集中して算数、漢字の学習に取り組み始めていて、感心です。

 こちらは、係活動が決定し、次はお待ちかねの席替えですよ。

 こちらは、3学期のめあてを具体的に立てさせていますね。

◆4年生は、3学期の係活動名が決まり、担当者を立候補で決めているよ。

 これまで第1希望の係を担当できなかった友達を優先して決めていこうという4年生。素晴らしい。

 こちらでは、3学期の学習の見通しをもたせています。3学期の学習が楽しみだねえ。

◆2年生は、3学期の係活動が決まり、担当を決めるところだよ。

 こちらは、3学期の目標をカードに清書しているよ。丁寧な字でOK!!

 こちらでは、国語の授業が始まっているね。やる気が伝わってきます。

◆3年生は、係活動が決定し、明日からの生活に見通しをもとうとしているね。

 こちらは、「こんなクラブがあるといいな」と、考えています。

◆子どもたちの登校を待ちわびていた校舎と全職員。

校長室から校舎内を歩き、まずは保健室前へ。「コロナなんかに負けない学校を継続しよう!!」

 続いて、食育の掲示板。「3学期も給食を完食しましょう!!」

 子どもたちがやってくる教室へ。

 子どもたちへの気持ち、思いや願いなどが見えてきます。

 子どもたちへ的確に伝えられるよう、それぞれ創意工夫をしています。

 

 児童の皆さん、素晴らしい3学期にしていきましょうね。

 明日からの学校生活が楽しみですね。

 

 保護者、地域の皆様、3学期もよろしくお願いいたします。

児童の皆さん、3学期も校長先生以上に絶好調でいきましょう!!