ブログ

2023年9月の記事一覧

9月5日(火)今週も、幸松っ子は元気です。

◆2年生は、図工の校外学習で東武線の線路まで来ているよ。

 「校長先生、急行のりょうもう号だよ。赤城まで行くんだ。」

 止まっている電車もあり、ここだと描きやすいね。

 「電車が速くてなかなか描けないや。」

 「校長先生、特急とぼくたちの写真を撮って!」 「うまくいくかなあ。」

◆3年生の算数は、みんなで問題を解き、答え合わせをするみたいだよ。

 発言をするぞという気持ちが伝わってきていいね。

◆PCルームでは、「たんぽぽ・ひまわり学級」がカレンダーなどを作成中!!

 ローマ字表を参考にしつつ、文字を打ち込もうとしていて、素晴らしいね。

 白いハート型の雲が・・・日差しはまだまだ夏です。

◆6年生の道徳は、クラスの友だちのよいところを見つけているよ。

 となりのペアのよいところを見つけ合い、窓にたくさんのハトを飛ばそうとしているね。

◆イングリッシュルームから、6年生の楽しそうな英語が聞こえてくるよ。

 日本語の言葉を英語で何と表現するのか、考えているね。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」の6年生は、古い言葉を学習しているよ。

 こちらの教室では、1年生が生活科で植物の成長を学んでいるよ。

◆理科室が6年生たちで盛り上がっているよ。

 てこを使って10kgの重りを持ち上げ、重さを体感しているね。

◆2年生の道徳は、年上の人に注意するか注意しないか考えているよ。

 「ぼくは、注意できないかもしれないなあ。」

 注意ができるように成長していけるといいね。

◆「校長室プロジェクト委員会」の活動は、いよいよ終わりが見えてきているよ。

 皆さん、完成まであと数日なので、お楽しみに!!

◆校内でこのような掲示を見つけました。

 おうちの避難用具は大丈夫ですか?

 

 9月10日(日)に、幸松小がテレビに登場しますよ。

約10年前の避難訓練の様子だそうです。

当時の1年生は、高校1・2年生くらい。

当時の6年生は、大学4年生か社会人1年目くらいでしょう。

皆さんのお家や近所のお兄さん・お姉さんが登場するかもしれません。