ブログ

2023年9月の記事一覧

9月28日(木)明日は、中秋の名月です。

◆5年生の算数は、分数と少数の性質を考えているよ。

 数直線を書いて考えたり、図を書いて考えたり・・・

 5年生は、ノートづくりも大変素晴らしく、成長が見えてきますね。

◆4年生の総合的な学習の時間は、幸松地区の水害についてがテーマだね。

 「マナップ」を活用し、鳥になったかのように空から土地の様子を眺めているよ。

 学び合いも大の得意なので、みんなで協働的に学んでいるね。

 ◆6時間目の体育館には、5年生のきれいな歌声が響き渡っているよ。

 今日は、市内音楽会に向けてのオーディション!

 これまでの練習の成果を発揮し、2つの学級が歌声を発表しているね。

 ピアノの伴奏も、曲調をうまく表現していて、素晴らしい!!

 担任の先生たちから、5年生全体でがんばっていこうと投げかけられます。

6年生に追いつけ、追い越せ!!

 

◆本日10時から、「幸松地区 13地区長・幸松地区委員 連絡協議会」を開催しています。

 

 地域の皆様には、11月から児童の下校時に見守りを行っていただくことになります。

秋から冬にかけて、日が暮れるのが早くなります。

地域の皆様、いつもありがとうございます。

 

<幸松っ子と保護者の皆さんへ>

 子どもたちの安心・安全のために活動をされている「見守り隊」の方々に感謝の気持ちを込めて、日ごろからあいさつをしましょう。

お互いの顔を覚え、地域で子どもたちを育てていくことは、とても大切です!!