ブログ

2023年9月の記事一覧

9月7日(木)3年生も、図工校外学習へ

◆先日の2年生に続いて、3年生も図工の校外学習で、「やぎ」の絵を描きに出かけているよ。

 「どう、しっかりと描けたかな?」 「難しくて牛のようになっちゃったよ。」 

 幸松地区公民館のすぐ近くに、このようなところがあるなんて知らなかったなあ。

 「なかなかよく描けてるね。この後も、がんばって。」 「はい!」

◆5年生の算数は、紙に書かれた四角形をはさみで切り、実際に作業を通して考えているよ。

 なんとなく・・・から、「なるほど!」に変わる瞬間だね。

 「作業してみて分かった?」 「校長先生、完ぺきです!!」

 こちらの5年生も、四角形を組み合わせて考えているよ。

 「図形は難しくて・・・。」 「大丈夫だよ、その調子で進めていこう!!」

◆4年生の社会は、県内の水害の防止について学んでいるよ。

 幸松地区も水害が起こる可能性があるから、学習したことを生かしていこうね。

◆3年生の2人が、自主学習ノート1冊名が終わったと、校長室へ!!

 「とてもよいノートだから、来週、賞状を渡すね。」 「ありがとうございます。」

 

 明日、明後日は、台風による影響が心配です。

幸松っ子の皆さん、保護者の皆様、学校から送信したメールのご確認をお願いします。

 また、天気予報を適宜ご覧になり、常に最新の情報を収集していきましょう。

よろしくお願いします。