ブログ

2023年9月の記事一覧

9月22日(金)明日は「秋分の日」です!!

◆体育館では、1年生が楽しそうにマット運動をしているよ。

 いろいろな運動を通して、体づくりをしていこう!!

 バランス感覚や筋力を高めていけるかな?

 私には、できそうもありません・・・。

◆5年生の算数は、「最小公倍数」、「最大公約数」について考えているよ。

 みんな、真剣に考えていていいね。

 私たちのころは、中学生で学習していたような記憶が・・・

 「12の約数を見て、気が付くことはないかな?」 

 「先生、最大公約数である12の約数になってます。」

◆業間休み、校長室では4年生の「自主学習ノート」の表彰を行っています。

 2冊目、3冊目と期待しているよ。

 続いて、4年生が「校長室の小さな美術館」に作品を展示に来ています。

どうもありがとう。

◆3年生の教室では、「秋祭りの計画を立てよう」と学級会が始まっているよ。

 黒板に整理された意見をよく見て、自分の考えをまとめているね。

 司会グループのメンバーが、リーダーシップを発揮!!

 楽しく秋祭りができるといいね。

◆2年生の音楽では、身の回りから色々な音を探しているよ。

 どこで、何の、どんな音が聞こえてくるのか、みんなで考えているね。

 さあ、いよいよ自分の考えを発表!!

 「校長先生、ぼくも書けたよ。」 「自信がありそうだね。」

◆昼休み、「校長室の小さな美術館」に展示していた3年生を表彰です。

 これからも、素敵な表現をしていこうね。 仲良しの友だちも来てうれしいなあ。

 「自主学習ノート」を終えた3年生を表彰です。すばらしいね。

 休み時間、6年生がろう下の国語コーナーで、宮沢賢治の「やまなし」を読んでいるよ。

「クラムボンって、何だか分かったかな?」 「ぼくは、クラゲかなと思っています。」

◆校庭のバスケットコートで、5年生が張り切っているよ。

 半分のコートを使って、4つのゲームを同時進行しているんだね。

 ワールドカップ大会のように、白熱したゲームが・・・

 かなり遠くからの「3ポイントシュート」のようだよ。

◆3年生は、帰りの準備を整え、日直さんが帰りの会を始めたよ。

 2年生も下校が始まったね。

 「校長先生、さようなら。」 「気を付けて帰ってね。来週も、元気に登校しましょう。」 

 

 秋の交通安全運動期間となっています。

学校では、児童の登下校中の安全確保と地域の見守り隊の方々への挨拶を指導しています。

各ご家庭におかれても、以上の2点についてお子さんと一緒に考えてください。

よろしくお願いします。