ブログ

2023年6月の記事一覧

6月22日(木)今日は、半そででは寒いくらいです。

◆3年生は、体育館に集まり、器械体操に挑戦中!!

 自分で取組む技(課題)を決めて、友だちと学び合いつつ練習をしているよ。

 お互いにアドバイスをし合い、技の精度を高めようとしているね。

 私からも、側転のアドバイスをすると、足が高く上がるようになってきたよ。

◆5年生の図工は、「こんなまちがいいなあ」と想像して絵を描いているよ。

 たくさんの子どもたちが、幸松小の体育館、古利根公園橋をどこかに描いているなあ。

 「きれいな色使いだね。絵を描くことが得意なの?」 「私は、俳句を詠むのが得意なんです。」

 画用紙には、素敵なまちが広がってきているね。

◆5時間目、体育館では、3年生が歯科講話をしっかりと聴いているよ。

 「虫歯予防とかむことの大切さ」というテーマでのお話だね。

◆6時間目は、6年生が歯科講話を聴いているよ。

 テーマは「噛むことの大切さとお口のケア、全身疾患」です。

 幸松小学校の卒業生であり、子どもたちの先輩である歯科医さん。

 みんなも、幸松小を卒業したら、後輩たちのためによろしくね。

◆4年生は、人権教育の取組として、折り鶴を折ったり、メッセージを書いたりしているよ。

 「校長先生、全部で50羽の鶴を折るんです。」 「丁寧に折れているね。」

 「校長先生、結構うまくできあがってきました。」 「それはいいことだね。」

 手先が器用で、とても素敵な鶴が折れたね。

◆音楽室から、5年生がチャレンジ中の合奏が聞こえてくるよ。

 それぞれの楽器の音色を重ねると、とても美しい合奏だ!!

 楽譜のとおり演奏しようと、まさに「本気」の目をしていて、いいね!

 音楽の授業を通して、ますます「感性」を磨いていこう。

 

 今日は雨が降り、気温も低く、あいにくの天気でした。

明日は晴れるといいですね。

 

 昨日の「夏至」に関する問題に、たくさんの4年生たちが答えました。

正解もあれば、間違いもありました。

まだ、全問正解者は出ていません。