ブログ

2022年10月の記事一覧

10月27日(木)今日から読書週間です。

◆「手の中に水蒸気はあった?」 「はい、ありました。」

 4年生の理科は、空気の中にある水蒸気について学んでいるよ。

 4年生は、来週、川越市へ社会科見学だね。

◆2年生は、絵の具を垂らした下絵に、マジックやクレヨンで色々なものを描いているよ。

 「校長先生、大きな恐竜みたいにできました。」 「ほんとだね。きれいな色で描いたね。」

◆6年生は、宮沢賢治作「やまなし」を読んで、「問い」を共有しているよ。

 みんなで、考えを交流し合っていますね。

 全員の考えが一度に見られる機能を使って、大画面で共有です。

◆となりの6年生も、国語「やまなし」の初発の感想を書いていますよ。

 私が6年生のときも、「クラムボンが一体何なのか?」不思議な話でした。

◆こちらの2年生も、小さな芸術家になって絵を描いていますよ。

 「先生、こんな感じにできてきました。」 「色がとても明るくていいね。」

◆3年生の総合的な学習の時間は、春日部の自慢したいこと話し合っているよ。

 春日部かるたや、社会科の学習を振り返り、自慢したいことを考えるね。

 3年生も、再来週の7日(月)に社会科見学です!!

◆2年生の国語は、漢字を使った短文づくりに挑戦中だよ。

 読んだり、書いたりできる漢字がどんどん増えてきているね。

 しっかりと覚えて使っていこう。

◆6年生の総合的な学習の時間は、修学旅行の鎌倉散策の計画を立てているよ。

 そして、ホテル内の部屋ごとに集まって、役割分担などを楽しそうに進めているね。

 いよいよ、11月10日に出発です。

 

 今日から、読書週間が始まります。

10月27日(木)~11月9日(水)の2週間です。

 読書の秋とも言います。

たくさんの本を読み、自分を高めていきましょう。

様々な種類の本に触れるように心がけていけるといいですね。