ブログ

幸松笑楽好ブログ

4月20日(火)授業がてんこ盛りです。(その2)

◆業間休み、4年生が陸上大会の説明会に集合しています。

 一枚一枚のユニフォームには、幸松小の先輩たちからのメッセージが・・・。

幸松小の誇りと歴史の継承です。

◆6年生の書写は、毛筆「きずな」です。動画によって筆の動きが分かります。

 教室がシーンとして、心を落ち着かせて書いていることが伝わってきます。

 ひらがなを書くのは難しいと思います。素敵な字を書いていますよ!!

 教室の全員が、集中するときに集中できるナンバーワン学級です。

◆5年生の社会では、地球儀を使って、経度、緯度などを調べています。

 先生が作成した動画(先生自身が出演)で、楽しく分かりやすく学んでいます。

 「校長先生、私も写真に写っている?」 「はい、HPで確認してね。」

◆6年生のイングリッシュタイム。3人の先生たちと進めていますね。

 「Where are you from?」

 「I’m from  〇〇.」 

 6年生になると、英語の力も付いてきていますね。

 先生たちがスモールトークをして演示します。どれくらい分かるかな?

◆4年生の算数では、「整数のしくみ」を学んでいます。

 「1から9までの数字を使い、1番大きな数字をつくりましょう。」

 「次は、10番目に大きな数字をつくりましょう。」

 どの子も、思考に没頭する時間が始まります。

◆こちらの4年生も、算数「整数のしくみ」を考えています。

 いよいよ学習のまとめまできました。今日はよく分かりましたか?

◆こちらの4年生も、算数の時間にお邪魔しています。

 「1番大きな数字はできましたね。では、2番目は? 10番目は?」

 「あっ、できそうだ。」 「ああ、なるほどねえ。」

 「私に、3番目に大きな数をやらせてください!!」

◆2年生は、算数「たし算のひっ算」のやり方を考え中です。

 本気モードで思考しています。

 「あっ、こうやればいいんだ。」 

 

 3・4時間目も、子どもたちの「本気」がたくさん見られます。

先生たちも、子どもたちの「本気」を引き出そうとしています。

つづく・・・