ブログ

幸松笑楽好ブログ

4月22日(木)強い風の一日でした。

◆学校内をきれいにしようと、モクモクと清掃活動に取り組んでいます。

今日は、管理棟内をきれいにしている皆さんの活躍ぶりです。

 ろう下をていねいに磨く子どもたちです。ありがとうございます!!

 6年生は、教頭先生と荷物を運んでいます。力持ちで頼もしい。

 管理棟2階の長いろう下も、このようにきれいにしていきます。

 教室へ向かう通路も、2年生がしっかりと清掃をしていますね。

 音楽室の掃除が終わり、反省会を始めています。「ご苦労様でした。」

 図書室でも反省会が終わったところです。「ご苦労様でした。」

◆5時間目の1年生は、全学級で音楽の授業です。

 こちらの教室は、「セブン・ステップス」で体を使って楽しく踊ります。

 ウキウキダンスをノリノリで踊ります。みんな楽しそうです。

 「こんな感じかなあ。」 「かっこういいね。」

◆こちらの教室では、いよいよお楽しみのカスタネットを使ってリズムをとります。

 「タン・タン・タン・ウン。タン・タン・タン・ウン。♬」

 「みんなで、合わせてみるよ。」 「はあい。」

 リズム感がとてもいいですね。ほんの数回でここまで合ってきました。

◆こちらの教室では、「ひらいた ひらいた」を体を使って表現しています。

 「ひらいた、ひらいた、何の花がひらいた。♬」

 みんで歌声を合わせると、とてもきれいに聞こえますね。

 リズムよく手を打っています。ここまでみんなが揃うとは、おどろきです。

◆放課後の陸上練習2日目です。子どもたちは、風が強いことなど関係なしです。

 足がピーンと伸びて、いいジャンプですね。

 走り幅跳びも、自分に合った助走の距離を考えて行っています。

 踏み切りのコツは、「タ・ターン」というリズムですよ。

 トラックを走る姿がとても格好いいです。

 この二人は先頭争い。とてもよいライバルですね。

 練習が終わったら、アンケートを記入し、エントリー種目を決めていきます。

 整理運動は運動上手の証拠です。使った筋肉などをしっかりとストレッチ!!

 用具の後片付けも、運動上手の証拠です。

 6年生が率先して、4・5年生に自分たちの姿で示します。

 今日の振り返りをしています。明日のめあてを決めましょう。

 「気をつけ、ありがとうございました。」

◆陸上練習中、校庭では低学年が元気に遊んでいます。

 「みんなは何をしているの?」 「校長先生、漢字練習です。」

 「えーっ、びっくりです。いい感じだね。」 「それシャレですか?」

 

 今日は、強い風が吹いていました。

2・4・6年生が学習参観、懇談会を行い、保護者の方々にご来校いただきました。

どの学級も、子どもたちが「本気」で学んでいます。

明日も、よい日になるといいです。