ブログ

幸松笑楽好ブログ

体育館工事の準備が始まりました!

★夏休みから体育館耐震工事及び防災拠点(避難所)の機能強化のための工事が本格的に始まります。今日からその準備が始まりました。仮囲いするために、幸松小をずっと見守ってきた二宮金次郎像等を移動させました。

〇移動前

〇移動後は、校歌石碑の横に設置されました。

※今週は、引き続き作業を行う予定です。個人面談で来校の際は、校舎側に自転車を置いてください。よろしくお願いします。

※今後工事が進んでいきますが、体育館耐震工事及び防災拠点の機能強化のための工事に伴い体育館周辺の樹木を切る予定です。今まで子どもたちを見守ってきた樹木で名残惜しいところですが、子どもたちの安全や地域のため、十分検討した上での対応となります。ご理解の程お願いいたします。子どもたちにも全校朝会の際にお話をしました。そして、見守ってきてくれた樹木に感謝の気持ちを込めて拍手をしました。なお、工事は令和6年7月中旬頃から令和7年2月頃までを予定しています。ご理解の程、よろしくお願いします。

 

7/10の幸松笑楽好!

【3年生】

★外国語活動の授業を行っていました。JTEの発音をしっかり聞いて「Do you like~?」の

表現の仕方を学んでいました。覚えたことは実際に活用して力になります。

ペアでどんどん会話して定着をはかります。

★ペアをどんどんかえてアウトプットすることで上達していきます。とても活気のある授業でした。

【5年生】

★今日は、工事の日程の関係で体育館が特別に使用できました。体育館でキャンプファイヤーの練習を行いました。

 まずは「ジンギスカン」です。みんなすぐに踊りを覚えてのりのりです。

★細目に水分補給です。

★「ジェンカ」です。じゃんけんをして負けたら友達の後ろにつき、繰り返していきます。

 みんなとても楽しそうです。

 ★初めての練習でこんなに盛り上げる5年生。男女仲良くみんなで盛り上げようとする雰囲気が素晴らしかったです。本番が楽しみです。「笑顔いっぱい・楽しさいっぱい・みんな大好き」で、思い出いっぱいのキャンプファイヤーになることでしょう。

 

 

【6年生】

★1年生が水遊びをしている中、家庭科室では洗濯の学習です。

洗剤をよく混ぜて

★特に汚れているところはつまみ洗いをしながら洗います。

★水が真っ黒になるまで洗えました。

すすぎをしてよく絞り干していきます。

きれいな雑巾になり、2学期も使えそうですね。

★5時間目は、東中学校とオンラインで合同授業です。

 東中学校の2年生が総合で取り組んでいる「届けよう、服の力プロジェクト」について、幸松小学校の先輩がプレゼンをしながら学習を進めてくれました。先輩の進めてくれる学習に一生懸命取り組みとても充実した時間になりました。

 

貴重な時間をありがとうございました。

 

【4年生】高齢者疑似体験

★4年生が総合の時間に清寿園の皆様を指導者にお迎えし高齢者疑似体験を実施しました。

 4年生は、①手足の関節の動きの悪さ・筋力低下②目の見えにくさ(白内障+視野狭窄)を疑似体験しました。

 

★様々な知識を教えていただき、体験を通して色々なことを感じることができたようです。今後も学習を深め、相手の立場に立った行動ができるようになってほしいです。指導者の皆様、御指導ありがとうございました。

 

 

【1・2年生】つくしの兄弟(水遊び)

★1・2年生が生活科の時間に水遊びを行いました。この日をみんなとても楽しみにしていました。各自お家から水を入れる容器を持ってきました。

まずは、水を容器に入れて校庭にお絵描きです。

★いよいよ水かけっこです。友達同士は顔にはかけないことがルールです。

 1、2年生は大喜びです。

 

★先生たちも夢中です。子どもは先生に水をかけるのが大好きです。

★ひよこさんが登場です。後ろから水をかけられています。とても楽しそうですね。

★特別ゲストのくまさんも登場して1、2年生も大喜びです。みんなで水をかけたら・・・

★くまさんは、たおれてしまいました。くまさんはみんなに水をかけられてとても喜んでいました。はちみつならもっと嬉しかったことでしょう。

★短い時間でしたが、笑顔いっぱい・楽しさいっぱい・みんな大好きな水遊びでした。

 とても素敵な思い出になったことでしょう。

 

 

 

7/9の幸松笑楽好!

【1年生】

★図工の時間、「あさがおとあそんだよ」の絵を描いていました。とても楽しそうな絵がたくさん描けています。完成が楽しみです。

★生活科であさがおのたたきぞめを行っていました。色がつくととても喜んでいました。

【2年生】

★国語の時間に物語「ミリーのすてきなぼうし」の学習をしていました。登場人物の気持ちを一生懸命考えていました。

【3年生】

★音楽の時間にリコーダーの練習をがんばっていました。3年生で始めて、リコーダーがとても上手になっていました。短期間でマスターして本当にリコーダー・笑

【おおぞら】

★手紙の書き方を学習していました。暑中見舞いを書いていました。だれに送るのでしょうか。相手に手紙を届けたい思いが伝わってきました。

【4年生】

★保健の授業では、養護教諭と栄養士による授業が行われていました。特に食べることの大切さを学んでいました。もりもり食べて夏バテに注意しましょう。

★図工では、学校盛り上げマスコットを作成していました。完成した作品は、校内のいろいろなところに掲示されるようです。楽しみですね。

【5年生】

★「Can  you~?」の表現を使って得意なものについてペアで交流していました。相手をどんどん変えて会話していきます。

【6年生】

★ABCルームからインタビューです。

「How was your weekend?」

に対して「I went to~」や「I ate ~」などで答えていました。

6年生になると会話力もアップしています。

★理科では、生き物と空気の関わりについて学習していました。映像教材を見て学習のまとめです。

【そうじの時間】

7月の生活目標「無言清掃をしよう」に学校一丸となって取り組んでいます。

そうじ中、幸松小学校は、とても静かになりました。むだなおしゃべりがなくなってそうじの質も上がってきています。