ブログ

幸松笑楽好ブログ

1月15日(月)3学期の第2週目が始まります。

◆3年生の教室では、毛筆に取組んでいるよ。

 初めての書きぞめにも挑戦してきた3年生。

 「とめ、はらい、はね」など、お手本をよく見て書いているね。

◆1年生の国語では、一人一人が詠んだ本の紹介カードを書いているよ。

 本の題名、面白かったところなどを書いて、友だちに紹介するのかな?

 「校長先生、でき上りました。」 「とても読みたくなる紹介カードだね。」

◆となりの1年生も、本の紹介カードを作成中!!

 本を読んで、その内容をしっかりと読み取っていることが伝わってくるよ。

 1年生の成長をとても感じますね。

◆5年生の体育は、これから取組む「ハンドボール」のオリエンテーション中!!

 チームで競い合うので、作戦が大切になりそうだよ。

 ゲームを見ているときも学習。さあ、どうしたらよいのだろう?

◆2年生の生活科では、2学期に植えた球根の芽が出てきたようだよ。

 タブレットを使って写真を撮影し、球根からの成長の記録をしているね。

◆4年生は、長方形や正方形の面積の求め方を考えているよ。

 まずは、一人一人が自力で解決しようと真剣に取組んでいるね。

 となりの4年生も、真剣にとりくんでいて、素晴らしい!!

 こちらは、さらに計算ドリルを使って、色々な問題に挑戦中。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、算数の学習を集中して進めているよ。

 一人一人がどの課題に取組むのか、しっかりと意識していていいね。

◆昼休みに、2年生の九九検定を行っているよ。

 今日は、2人が合格!! 「ハイポーズ」

 

 3学期の2週目が始まり、本格的に各教科の学習がスタート!!

各教室では、子どもたちの真剣で、楽しく学ぶ姿が見られます。

明日以降も、期待しています。