ブログ

幸松笑楽好ブログ

1月18日(木)【6年】国語「海の命」より

◆6年生は、来週に予定している研究授業に向けて、国語の学習に力を入れているよ。

 これまでの6年間の学びの集大成として、ぜひ、素晴らしい授業を先生と創っていこう! 

 登場人物の気持ちの変化する文章を抜き出そうとしているよ。

 先生が一人一人の進み具合に声をかけていますね。

 お互いの考えを交流し合い、読みを深めていこうとしているよ。

 学級全体で話合い、主人公の気持ちの変化をさらに深く考えているね。

 物語の一番の山場から、主人公の気持ちの変化の読み取り。

 みんな、真剣に考えていて頼もしい!!

◆2年生は、これから図工などで使うカッターナイフの使い方に慣れようとしているよ。

 カッターナイフで紙をうまくくり抜くと、文字が出てきたね。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、自分の似顔絵を描いているよ。

 この後、大きな竜の上に、似顔絵を貼り付けていこう!!

 となりの教室は、説明文「うなぎのなぞを追って」を読んでいるよ。

 文章の内容をしっかりと読み取ろう!!

 こちらの教室では、中高学年は毛筆にチャレンジしているよ。

 準備も片付けも、しっかりと進めているね。

 低学年は、硬筆を終えて、漢字を学習しているよ。やる気があるなあ。

◆音楽室から4年生のきれいな歌声が、ろう下に響いているよ。

 みんなで声を合わせての合唱も、学級がまとまって取り組んでいていいね。

◆2時間目の休み時間、校長室では4年の自主学習ノートを終えた10人を表彰。

    7冊目のゴールという子も。

◆6年生のイングリッシュタイムは、信長と家康のどちらになりたいか?

 さて、このクラスはどちらが多いと思いますか? 

 答えは「家康」でしたよ。

◆3年生の国語「つたわる言葉で表そう」では、相手に分かる言葉を選べるように学習しているよ。

 相手に言いたいことを伝えるのは、難しいね。

 終わりの挨拶をしっかりと終えると・・・

 「ろう下にある絵日記を見てください。」 「よおし、見にいこう。」

◆昼休みには、2年の九九検定に7人が合格。

 よく練習していることが分かるね。 おめでとう!!

◆3年生の図工は、「牛」を題材にした絵を描いているよ。

 この時間で仕上げるため、絵を描くことに熱中しているね。

 コンクールに応募するのかな?

 

 今日は、比較的穏やかな日になり、寒さが少し和らぎました。

 

 3学期の第2週の半ばとなり、子どもたちの素敵な姿があふれています。

その中でも、印象に残ったのは、6年生の国語の授業。

6年間の国語の学習の集大成を研究授業で発揮しようということが伝わってきます。

明日以降、ほかの2つの学級の国語も楽しみになっています。