ブログ

幸松笑楽好ブログ

7/8の幸松笑楽好!

【1年生】

★書写の時間にひらがなの「むすび」の書き方を練習していました。動画や先生から学んだポイントを意識して書くことができていました。

【2年生】

★国語の時間に読書紹介のやり方を確認していました。どんな本を紹介してくれるのか楽しみです。読書貯金もがんばっている人が多く嬉しく思います。

★国語「話す・聞く」のテストを行っていました。学期末はテストが多くなりますが頑張りましょう。

【3年生】

★国語の時間に夏休みに関する思いを短く表現していました。どの俳句も夏休みへの思いがとてもよく伝わってきます。

【おおそら】

★外国語活動に意欲的に取り組んでいました。

 今日は数の学習です。先生や友達が手でつかんだ小ボールの数をあてるゲームをしていました。

★先生や友達はいくつの小ボールを持っているのでしょうか。「How  many?」

 自分の予想の数と合っていた時はとても喜んでいました。遠慮はよそう(予想)!笑

 

【4年生】

★今日も新聞の取材に来てくれました。いろいろな質問を考えてきてくれました。

〇「どうして寒いダジャレが好きなんですか。」「みんなが笑顔になれるからです。」

〇「幸松小学校をどんな学校にしたいですか。」「笑顔いっぱい・楽しさいっぱい・みんな大好きな幸松笑楽好にしたいです。」

〇「おすすめのダジャレを言ってください。」「オラウータンがバッターボックスに立ったんだけど、打ちたくなくなって言ったそうです。おら打たん。(オラウータン)」笑

私から逆に「みんなは幸松小のいいところはどんなところだと思いますか?」と質問しました。

「あいさつをがんばっている」「みんな優しい」「無言清掃をがんばっている」等すぐに答えてくれました。自分の学校のいいところをすぐに言えることってとても素敵なことですね。

楽しい時間をありがとうございました。

【5年生】

★音楽の時間に合奏の練習を頑張っていました。自分のパートをしっかり担当できるように真剣でした。

【6年生】

★校庭、体育館が使えず、室内で体ほぐし運動を行っていました。冷房の効いた部屋でみんなとても楽しそうに行っていました。チームのみんなが触ったら相手に返します。

★家庭科の時間で衣類のたたみ方について話合いをして盛り上がっていました。家庭によって、たたむ人によってたたみ方はいろいろですね。

【放課後】

★大きなきゅうりがとれたと見せてくれました。とても立派なきゅうりでおいしそうですね。

★とても暑い中、見守り隊の方が幸松っ子の安全を見守ってくださっていました。この場所に朝、放課後と立ってくださって14年目になるそうです。いつも本当にありがとうございます。

「暑いから水分補給するんだよ。」「また明日元気で登校しよう。」等、子どもたちにいろいろと声をかけてくださっています。「いつもありがとうございます。さようなら。」と言って下校している子がいました。心が温まります。

元気なあいさつ、寄り道をせずできるだけ時間差が出ないように継続して指導して参ります。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

★金管バンドクラブは、特別練習期間です。上手になろうと、みんなとてもよく集中して練習しています。担当の先生からも「こんなに上手になるなんてすごい!」「パート練習を本当によくやっていて素晴らしい」等、ほめ言葉ばかりです。それだけ、クラブのみんなが頑張っているということですね。4月から金管を始めた4年生も、先輩の姿を見て、そして、担当の先生の丁寧な指導でどんどん伸びています。一生懸命な姿がとてもさわやかです。