粕壁小学校ブログ

粕壁小学校ブログ

埼葛美術展(会場の様子)

埼葛地区の各小中学校・義務教育学校から選ばれた力作がせいぞろい。

会場にも多くの参観者が訪れていました。

 

 

 

埼葛美術展

 

 

幸手にあるアスカル幸手を会場に埼葛美術展が行われました。

立体と平面の作品(1年から6年まで)が展示されています。

どれも力作ばかりで素晴らしかったです!

かすしょう なう(ミエナイ)

正門前の横断歩道です。

登校時間帯には、太陽の光がちょうど目に入り、運転席から信号がほとんど見えない状況です。

登校する児童には、運転している人が見えにくいことが、見えていないと思われます。

正門前に限らず「行ってきます」から「ただいま」まで色々なところで気をつけなくてはいけません。

安全第一(セイフティーファースト)で登校してほしいと思います。

 

まなびや かすかべ(訪問指導)

指導力、授業力のさらなる向上のため、市教育委員会から指導者をお招きして御指導・御助言をいただきました。

ありがとうございました。

 

 

ありがとう 先輩!!(あいさつ運動と募金活動)

毎朝、継続しているあいさつ運動と昨日に引き続きの募金活動を

今日は、粕小卒業生でもある春日部中学校の生徒3名もいっしょに実施しました。

昨日に続いて、大勢が募金に協力してくれました。ありがとうございます。募金活動は明日が最終日です。

感謝! 能登半島地震募金活動(文章のみ)

本日(7日)から3日間、能登半島地震への募金活動を実施しています。

初日は27000円程度の額が集まりました。

寒い中でしたが、温かい気持ちになりました。

明日、明後日も継続します。

明日(8日)は春日部中の生徒の皆さんも合同で活動します。

よろしくお願いします。

算数 師範授業

本校の職員に向けて、算数少人数指導の師範授業が行われました。

子どもたちの実態にあったとても分かりやすい授業でした。

意欲的に頑張る子どもたちの姿が印象的でした。

朝の児童朝会

集会委員の皆さんが完全オリジナルストーリーで作ってくれました!

とても盛り上がって楽しい内容になりました。素敵な時間をどうもありがとう!

粕小の宝「地域」

雪が降り、寒い朝でしたが、心があたたかくなるうれしい出来事がありました。

雪かきをと思い、少し早めに出勤したところ、数名の職員がすでに活動中。

誇りに思うと同時にありがたいなと感謝しつつ、メンバーを見たらなんと「地域の方」も、いっしょになって活動中。

「学校の先生方は忙しいのだから。地域でできることは地域でやりますから。」

「子どもがお世話になりましたから。」

「先生方は忙しいのですから、本来は先生方がやる仕事じゃありません。」

「今日の1:00からやって、途中で少し寝て、またやっています。」

「子どもが登校を終えるまで、あとひとふんばりします。」等々、ありがたい言葉をたくさんいただきました。

ジーンと来ました。寒い中、お忙しい中、誠にありがとうございました。

作業終了後、校長室で「あおぎり賞」を受け取っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 がん教育

 

 

5年生のために、本校の初任者指導の木村教諭ががん教育について授業をしました。

がんのことを知り、1人1人がどんなことができるか考えていました。

ご自身の経験についてのお話もあり、みな真剣に学びました。

まなびや かすかべ(けん玉広場)

 

↓ これは何でしょう?

(答え)海外のけん玉です。チリで購入したそうで、児童が紹介してくれました。

    ところ変われば・・・。色々ですね。

春日部メソッド実践発表会

市内各校で行われている創意工夫した教育実践を発表する「春日部メソッド実践発表会」が開催され、

本校の荒木主幹教諭が本校の「外国語教育」について発表しました。

聴きやすい口調で、内容も分かりやすく、指導者からもおほめの言葉をいただきました。

2月のお話朝会

校長先生からのお話では

「スイッチを入れること」についてのお話でした。

バスケットボールチームの6年生に協力してもらい、パスを出す人も受け取る人も「スイッチ」が入ってないとうまくできない、、という例がありました。

児童のみなさんもいろいろな「スイッチ」を入れて頑張ってほいしです!

 

2月の生活目標について、保健室の先生と保健委員の6年生から話がありました。外で元気に遊ぶことと手洗いの大切さがよく分かるいいお話でした!

まなびや かすかべ(CBT体験)

3年生から6年生まで、来年度から実施されるCBTの模擬体験を実施しました。

CBTとは、Computer Based Testの略で、紙媒体を使わずに実施するテストです。

来年度の埼玉県学力学習状況調査(県学調)で実施する予定です。

書きぞめ中央展覧会(県展)

さいたま市立岩槻小学校で、埼玉県書きぞめ中央展覧会が開催されました。

本校児童の作品2点が、春日部市の代表として出品されました。おめでとうございます。

「誰かのために 何かをする」

朝体終了後、2つのお話がありました。

1点目は、野球少年団の皆さんが冬休み中にグランドなどの環境整備をやってくれたこと。

2点目は、大谷選手から寄付いただいたグローブを披露すること。

グローブは全体での紹介の後、代表して、少年団の皆さんにお渡ししました。

今後は、6年生から順にクラスごとに活用していきます。

グランド整備とグローブの寄付、同じことではないけれど「誰かのために何かをする」ということは共通しています。

 

 

まなびや かすかべ(学校運営協議会)

第5回学校運営協議会を実施しました。3学期はまとめ(しめくくり)の学期であると同時に、

次年度への準備の学期でもあります。

今年度の成果と課題について、そして次年度へ向けての協議の後、授業の様子をご覧いただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

 

まなびや かすかべ(次年度へのバトン)

朝、6年生を中心とする栽培委員たちが、かつてヘチマを植えていた場所を耕していました。

聞いてみると、来年度のために草取りなどをしているとのこと。

自分たちは卒業していなくなるけれども、その後のことを考えた振る舞いにとてもうれしくなりました。

「粕小生」としての、6年生からのバトンは着実に引き継がれていきます。

本日の授業

 

本日は指導者の方を招き、2年生と特別支援学級の授業を公開しました。他にも家庭科の師範授業も行いました。

子どもも、先生たちも頑張っています!

まなびや かすかべ(校内書きぞめ展覧会 開始)

廊下に掲示されている書きぞめ作品のうち、いくつかには「金賞」を意味する金紙が貼られています。

本日(15日)から26日(金)まで、校内書きぞめ会をしています。

賞の有無に限らず、どれも力作ぞろいです。来校の際には、ぜひごらんいただきたいと思います。

まなびや かすかべ(空を見上げて)

「下を向かないで。上を向いていこう!」このような言葉、よく使われます。

登校指導中に「今日の、あの雲はアルファベットの「e」、そっくりです。もう見えなくなっちゃったけど」

という児童がいました。

寒さ厳しい時間での登校ですが、空を見上げて登校するっていいなと感じました。

まなびや かすかべ(バラ一輪)

正門入って左手にバラが一輪咲いています。美しいです。

バラが話せるとすると、この寒さの中、バラはどんなことを語るのでしょうか。

まなびや かすかべ(静かな朝)

底冷えのする1日となりました。

いつも聞こえてくる鳥のさえずりも、ほとんど聞こえてこない、静かな学校の朝でした。

粕小の鳥たちは、どこで何をしているのでしょうか。

 

第3学期 始業式

校長先生のお話からは「千里の道も 一歩から」というお話をしていただきました。これは「小さな努力を積み重ねることで大きな成果を得ることができる」というものです。何事も、一歩始めることが大事です。3学期、児童の皆さんはどんな一歩を踏み出す目標をたてますか?

3学きにがんばりたいこと(代表児童の言葉)

ぼくは2学き、色々な行じをがんばりました。

うんどうはっぴょう会ではふりつけがさいしょはむずかしかったけれど、家でも音楽をかけながられんしゅうしたり、クラスでもやっていくうちになれて、本番はすごく楽しくおどれました。たくさん見にきてくれる人がいる中でおどれてとてもわくわくしました。

かす小フレンドパークでは、はじめてしかいやリーダーをやりました。1年生といっしょにへびじゃんけんやおにごっこをして楽しかったです。そしてみんなをまとめるむずかしさを知りました。きょ年の2年生もぼくらのためにがんばってくれていたんだなと思いました。

ぼくが3学きにがんばりたいことは3つあります。

まず1つ目は「あそびランド」でフレンドパークの時より、もっと1年生が楽しくあそべるようにすることです。理ゆうは、2学きのリーダーのけいけんをいかして、また1年生といっしょに楽しくあそびたいからです。

2つ目は学しゅうです。学しゅうでは2学きにかけ算九九をマスターしたのでひきつづき算数に力を入れていきたいと思います。なぜかというと2年生の算数をかんぺきにマスターしたいからです。

3つ目はうんどうです。3学きはなわとびけんていがあるので、とくにぼくは「うしろとび」をがんばりたいです。それは、1年生の手本になりたいからです。

3学期は、2年生のまとめの時なので1年生にとってのヒーローになるために、さらにがんばっていきたいです。

 

 

 

まなびや かすかべ

校舎、校庭、玄関、通行路、下足入れ、あらゆるものが児童の登校を待っています。

まなびや かすかべ(市役所新庁舎にて)

本日4日から春日部市役所の新庁舎がオープンしました。

それを記念してお昼の時間に、市役所内の広場で、春日部地区の25の町内会が合同でみこしをかつぐというイベント

がありました。情報をいただいたので、足を運んできました。

大変な盛り上がりで、さながら「冬祭り?」とも思ってしまいました。

地区ごとのさまざまなはっぴを着込んだ方々がみんなで1つのみこしをかつぐという光景もめったにあるものではなく

珍しかったです。本校も、保護者をはじめ、多数の関係の皆様が、参加や参観をしていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かすしょう なう(マスク)

ゴミ拾いをして気づくこと。

以前にくらべ、格段にマスクのゴミが減っていること。

マスクをしている人が減っているから? それとも?

 

 

 

 

かすしょう なう(初日の出)

あけましてあめでとうございます。

校舎を照らす太陽のように、明るく、温かく、子供たちの成長を支援してまいります。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

かすしょう なう(柿)

柿に限らず、この時期には、ほとんどの果実が落ちたり、狩りとられたり、動物に食べられたりして、

枝には存在しないことが多いはず。

これだけ、たわわに実っている柿も珍しいのでは・・・。この状態がいつまで続くのでしょうか・・・。