粕壁小学校ブログ

2025年11月の記事一覧

4年生社会科見学 川越散策

春日部と異なる川越蔵造りの街並みやまつり会館を散策、菓子屋横丁での買い物を楽しんでいました。

これから、粕壁小学校を目指します。

 

キャリアアップセミナー

 6年生がキャリアアップセミナーを行いました。地域の事業所の方にきていただき、仕事の内容、働く意義ややりがいについて学びました。将来の夢や目標に向けて、こどもたちの意欲が高まったと思います。

 事業所の皆様、主催してくださいました学校運営協議会の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

4年生社会科見学 小川和紙

「道の駅おがわまち」にて小川和紙の学習です。

小川和紙ができるまでについて動画、実物の展示で学びました。

紙漉き(かみすき)体験では、冷たい水に驚きながらも、楽しんでいる様子です。

自分の小川和紙の完成が楽しみです。

アルファーズが粕小に(朝の挨拶運動)

越谷アルファーズ元気キャラバンとして

アンソニークレモンズ選手をはじめ、越谷アルファーズの皆さんが朝のあいさつ運動に参加してくださいました。

市内31校ほどの学校で実施するそうです。その皮切りが粕壁小学校ということでした。

みなさん、朝早くからありがとうございました。

 

 

校内音楽会

 正和工業にじいろホールで音楽会を行いました。

 こどもたちひとりひとりの努力が合わさって、素敵な音楽がうまれました。

 聞いていて、胸がいっぱいになりました。

 こどもたちを温かく見守ってくださいました保護者のみなさま、会場の運営をしてくださったPTAのみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

音楽会記念カレー

児童のみなさんへ

音楽会の発表、がんばりましたね!

がんばったプレゼントに、今日のカレーにおんぷやほしの形をしたにんじんを入れました。

入っていた人はラッキーです。

楽しんで食べてください。

粕小カードが新聞に

新たな風が吹いている粕小カード。

11月20日の埼玉新聞で取り上げられましたので紹介します。

多数、配布希望者が来校しています。

書きぞめ

 静かな空間の中、こどもたちが、真剣に書きぞめに取り組んでいました。

 今年度の競書会は、12月8日(月)~12日(金)を予定しています。

 筆順、字形、大きさ、中心などに気をつけて、文字を正しく美しく書けるようにしていきます。

 

 

表彰朝会

 図工、家庭科、読書、理科、陸上で活躍した児童を表彰しました。

 また、4年生の児童があおぎり賞で校務員を推薦したので、その表彰を行いました。

 「昼休みに落ち葉を集めていた。一人なのにすごい。」ということで、日頃お世話になっている校務員さんに感謝の気持ちを伝えることができました。

 こどもたちに、周りを見て、よい行いを見つける目が育っていることもうれしく感じました。

 

 

 

新たな風が今日も(粕小カード)

 本日も粕小カードの配布を希望される方がいらっしゃいました。

何かのついでに立ち寄ったのではなく、神奈川県からカード取得のみを目的として来校されました。

仕事の都合で、今日しか訪問できないということでした。

粕小カードの説明など、各種の情報交換をしながら充実したコミュニケーションの時間となりました。

ご本人を紹介するカード(トレーディングカードの大きさの「本人紹介カード?」)もいただきました。

ご来校ありがとうございました。