学校給食ブログ
1月13日(火)給食センターの献立
・カレーライス(麦ごはん・カレールウ)
・牛乳
・醤油フレンチサラダ
1月9日(金)給食センターの献立【鏡開きにちなんだ献立】
・ごはん
・牛乳
・赤魚の甘酒焼き
・紅白なます
・お祝い雑煮
新年明けましておめでとうございます。
本年も児童生徒に安全安心な給食を提供するため、全力を尽くします。
引き続き、ご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
3学期初日の給食は、「鏡開きにちなんだ献立」です。
1月11日は「鏡開き」です。「鏡開き」とは、お正月にお供えした「鏡餅」を食べることで、その年に災害がおこらないように、病気にならないようにとお願いするものです。
「お祝い雑煮」には、小さい紅白のお餅が入っています。よくかんで食べてください。
今日の「紅白なます」と「お祝い雑煮」の大根は、給食センターのすぐ近くの畑でとれたものです。
昨日、生産者さんであります椚集落営農組合さんの収穫の様子を見学させていただき、私たちも体験させていただきました。
寒さも本番となりますので、給食をしっかり食べて3学期も元気にのりきりましょう。
令和8年1月の給食だよりです
新年明けましておめでとうございます
1月8日(木)の始業式に先駆けて、1月の給食だよりを掲載します。
3学期の給食は1月9日(金)から始まります。
1月11日の鏡開きにちなんで、お祝い雑煮を提供します。お楽しみに
12月22日(月)給食センターの献立【学期末お楽しみデザートセレクト給食】
・とりごぼうピラフ
・牛乳
・照り焼きハンバーグ
・コーンサラダ
・コンソメスープ
・セレクトデザート(4種から1つ)
2学期の給食最終日。デザートは4種から一つを事前に選んでもらいました。どのデザートもおいしいのですが、自分が選んだものだとより味わい深いと思います。
また、スープにはクラスに1枚ラッキーにんじん(星型のにんじん)が入っています。ラッキーにんじんが入っていたらしおりがもらえます。クリスマスも間近です。もみの木の形をしたハンバーグもありますよ。
年末年始は様々なイベントがありますが、規則正しい食生活にも気をつけてくださいね。3学期も元気に迎えましょう。
12月19日(金)給食センターの献立【北海道の郷土料理】
・ごはん
・牛乳
・鮭のザンギ
・ブロッコリー入りサラダ
・どさんこ汁
今日の食育の日の献立は、北海道の郷土料理「ザンギ」を紹介します。
北海道では肉や魚の唐揚げのことを「ザンギ」と呼びます。特徴としては、しょうゆやしょうが、にんにくなどを使ったタレで下味をしっかりつけることです。
ザンギはとり肉で作る事が多く、家庭料理としても定番なのだそうです。また、祝いの席などの行事には必ず食卓に並ぶ人気の料理です。今日の給食では、北海道で特におなじみの魚であるさけのザンギです。そして、汁物はどさんこ汁です。「どさんこ」とは、北海道で生まれたもの、という意味があります。じゃがいも、にんじん、たまねぎ、とうもろこしといった北海道の名産品を使いました。北海道の料理を食べて味わいましょう。