2025年2月の記事一覧
第11回民俗芸能公開事業「伝える、つなげる、獅子舞の未来」が行われました!
2月9日(日)に第11回民俗芸能公開事業「伝える、つなげる、獅子舞の未来」が行われ、210名の方にご来場いただきました!
今回は、平成25年の第2回開催以来12年ぶりに中央公民館にて開催されたため、職員も保存会の皆さんも戸惑う部分も多くありましたが、皆さまのおかげで無事公演を終了することができました。
ご来場いただいた皆さま、関係者の皆さま、本当にありがとうございました。
当日の様子をご紹介します。
公演1:銚子口の獅子舞①
解説は、銚子口獅子舞保存会会長の川鍋保様から獅子舞の歴史と舞の由縁を説明いただきました。
会長の「道中流しスタート」の掛け声とともに幕が上がると、舞台上には囃子方のみ。『獅子舞はどこに?』と舞台上を探す観客の皆さんの予想を裏切って、会場後方から入場が始まり、会場も一気に盛り上がりました。
客席の前を通って「道中流し」スタートです
舞台上に天狗と三匹獅子が並びます
「天狗の舞」では、天狗様により舞台が清められます。
いよいよ獅子による舞がはじまります。獅子は3匹、女獅子、中獅子(若い獅子)、太夫獅子(壮年の獅子)は獅子頭の外観だけでなく舞の所作が異なります。
「出端の舞」では女獅子が演舞し、獅子舞にも柔らかい仕草がみられます。
続く「中の舞」では中獅子が舞います。舞手が一度は舞いたいと憧れるという解説にも納得!ダイナミックで力強さを感じさせる舞で、女獅子の舞との差は一目瞭然です!また、首を細く振る動作も特徴的でした。
角がある中獅子による「中の舞」
最後の「三切りの舞」は太夫獅子による舞、どっしりとしていて、180度も身体を回転させて踊る勇壮な所作が特徴的です。
公演2:赤沼の獅子舞
解説は、赤沼獅子舞社中 会長の島田定夫様から舞の特徴と由縁を説明いただきました。
本日の演目は舞台仕様で、赤沼神社の祭礼での舞を短縮し、見所を損なわないよう、特徴を見せてくれました。
「宮入り」では大人から子どもまでたくさんの参加していただきました。一番若い子はなんと3歳!小学生や中学生も熱演いただきました。
猿田彦によるお清め
「三番叟」では女獅子と中獅子による舞、続く「太夫獅子の出端」では太夫獅子の登場です!同じ獅子舞でも、銚子口の獅子舞との違いがよくわかります。
「神楽 さかなつり」
通常は夏に披露される演目です。鍾馗様と道化が魚釣りをしているところ、鍾馗様が釣った魚を道化が横取りしようとして退治されてしまいます。そこにピートコとっちゃんが登場して道化を助けます。
赤沼では知らない人はいないという「ピートことっちゃん」。最後には子ども獅子も混ざって楽しく踊りました。
鍾馗様と道化が一緒に釣りをしています
「太夫獅子の練り」
女性舞手で構成された三匹獅子の舞です。女獅子、中獅子、太夫獅子の所作を十分に魅せてくれました。
女性舞手による三匹獅子
「弓くぐり」
秋の演目で舞われる舞です。今回は演目の中でも最大の見せ場シーンを本舞台でも披露してくれました。
竹で作った弓は当日の朝に刈り取り、縁起が良い左巻きの弦を使っています。
こんなに大きい獅子が本当にくぐれるのか?
会場の注目を一心に集めていざその瞬間がやってきました。
太夫獅子が弓をくぐる瞬間
弓くぐりが成功すると会場からも大きな歓声が!
最後の「ぶっきり・さんぎり」は舞台を清めるための舞です。子ども獅子の皆さんが舞ってくれました!
舞が終わると、会長から一人ずつ名前が読み上げられた後、会場の皆さんと心をひとつに三本締めを行いました。
赤沼民俗文化財保存会の皆さん、素敵な公演をありがとうございました!
公演3:銚子口の獅子舞2
銚子口獅子舞保存会の皆さんにより、引き続き舞が披露されます。前半の舞手と交替し、改めて獅子頭を被り直ししました。
「津島の舞」は縁起の良い時には欠かせない、最後に飾るのにふさわしい舞です。
三匹獅子舞による息の合った舞が披露されました。視野の狭い獅子頭を被って三匹獅子を合わせるのは至難。日頃の練習のたまものです。
三匹獅子による津島の舞
最後には本日舞台を作り上げてくださった保存会の皆さんの紹介の後、会場の皆さんと一緒に手締めを行いました。
同じ(現越谷市)下間久里から伝わった兄弟獅子ですが、赤沼とはテンポが違う、両団体の違いを間近にみられて感動したという感想をいただきました。
銚子口獅子舞保存会の皆さん、見ごたえたっぷりの舞を披露いただき、ありがとうございました!
今回ご来場いただいた観客の皆さんからは、「初めてみたので新鮮だった」「解説つきでわかりやすかった」「銚子口と赤沼の獅子舞が全然違くてびっくりした」などのお声をいただきました。
ご来場いただきまして、本当にありがとうございました。
興味を持った方は、ぜひ実際に地元で披露される祭礼にも足を運んでみてくださいね!
*毎年の公開日はこちら
銚子口獅子舞保存会…1月23日に近い日曜日、7月15日に近い日曜日、10月23日に近い日曜日
赤沼獅子舞保存会…7月15日に近い日曜日、10月19日に近い日曜日
*関連ページ
【赤沼獅子舞社中公認】赤沼の獅子舞のホームページ
https://sites.google.com/view/akanumanoshishimai/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0