藤塚公民館ブログ

「東京オリンピックの思い出」の講演会を開催しました!!

みなさん こんにちは!!

6月18日(日)13:30から開催しました。
東京オリンピックの、あの頃を懐かしむ多くの方が参加されました。


講師の田村氏(着座)春日部市生涯学習市民推進員の小島さんと藍原さんです。


1964年東京オリンピックの年に流行った歌を「まったりくらぶ」の皆さんが演奏され、参加者も青春時代を思い出されたのか力強い歌声が響きました!!
「まったりくらぶ」の皆さんもオリンピックのコスチュームでノリノリの演奏で盛り上げてくださいました。


小学生も参加してくれてラストの曲「幸せなら手をたたこう」を歌ってくれました!!


会場内には、講師である田村さんの東京オリンピックにまつわるコレクションが展示され、懐かしむ声や驚きの声があふれました!!

参加者の声です。
私は当時高校2年生でした。体育館で初めてカラーTVを鑑賞しました。日本の女子バレーやアメリカの陸上など感動したことが蘇りました。                   講師の立派な講義に感動しました。
講演を聞いて歌を歌って若いころを思い出せ楽しい時間でした!!
また、オリンピックの年に結婚された方が2名いらっしゃいました!!
講演とコレクションの展示、音楽そして小学生たちの参加!!
いろいろな、できごとがあり参加者の方たちに喜んでいただきました。