藤塚公民館ブログ

藤塚公民館

年末年始の休館日のご案内

令和4年12月29日(木)から令和5年1月3日(火)まで、豊野地区公民館・藤塚公民館は休館です。

地域の皆様には本年もご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。

令和5年も、豊野地区公民館・藤塚公民館をよろしくお願い申し上げます。

子育てふれあいサロンを開催しました!

 11月22日(火)午前10時から、藤塚公民館 和室で、「子育てふれあいサロン」を開催しました!

今回の内容は、「親子ヨガ」です。

当日は新型コロナウイルス感染症防止対策をとり、講師に今道 暁雷(シャオレイ)さんをお招きし、5組の親子が、一緒に体を動かして楽しいひと時を過ごしました。

 

 

 

 

 親子で一緒にヨガをしながら、ゆったりとした時間を過ごしていただくことができました。

ヨガには「陰」と「陽」のポーズがあるそうで、「陰」はゆったりとリラックスする効果があり、「陽」はエネルギーや活力を生み出すことを目的としてるそうです。

 参加いただいた皆さんから「体が生き返りました!!」「赤ちゃんがいながらでしたが、色々なポーズを体験できて楽しかったです。」「初めてヨガを教えてもらいました。子供も楽しそうに参加していました。体もほぐれて気持ち良よかったです。家でもやってみます。」「体を動かすことができて良かったです。」と感想をいただきました。

 講師をしていただきました今道さん、ヨガを基本から教えていただき、ありがとうございました。参加された皆様お疲れ様でした。

 次回は令和5年2月に、「折り紙でお雛様を作ろう」を予定しております。是非とも皆様のご参加をお待ちしております。

子育てふれあいサロンを開催しました!

10月25日(火)午前10時から、藤塚公民館 大会議室で、「子育てふれあいサロン」を開催いたしました!

今回の内容は、「うたのコンサートと家庭児童相談員による育児相談」です。

当日は新型コロナウイルス感染症防止対策をとり、講師に吉岡さん、家庭児童相談員の加藤さんをお招きし、3組の親子が、ピアノに合わせて楽しく体を動かしました。

吉岡先生のピアノの演奏に合わせて、紙人形劇とダンスです♪♪

皆さん一緒に踊りましょう~!!

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

紙人形劇とダンスが終わり、お子さんたち、自ら先生の所に歩み寄っていきました。

「今日はありがとう。またね♪♪」

続いて、家庭児童相談員の加藤先生による育児相談が始まりました。

 

 

皆さん、とても和気あいあいと、お話ししている様子でした。

参加いただいた皆さんから「久しぶりの外出と地域の人との関わりで楽しめました。ありがとうございました。」「お歌、工夫してやってくれていて、楽しめました。子どもも楽しそうでした。」「ペープサートのコンサートでダンスもできて楽しめました。子育ての相談も少人数で盛り上がって良かったです。」と感想をいただきました。

講師をしていただきました吉岡さん、加藤さんありがとうございました。参加された皆様お疲れさまでした。

次回は11月22日(火)に同場所において、「親子ヨガ」を予定しております。是非とも皆様のご参加をお待ちしております。

子育てふれあいサロンを開催しました!

9月27日(火)午前10時から、藤塚公民館 大会議室で、「子育てふれあいサロン」を開催しました!

今回の内容は、「わくわく!リトミック どんぐりマラカス を つくろう!」です。

当日は新型コロナウイルス感染症防止対策をとり、講師に栗岡さん、西村さんをお招きし、5組の親子が、ピアノに合わせて楽しく体を動かしました。

 

 

皆さんこんにちは~!!

 

さぁ!ピアノの演奏に合わせてウォーミングアップです。

絵本の動物クイズです♪

 

レースを使って、丸めて広げたり、かぶったり、飛ばしたり、自由に遊んでいます。

 

どんぐりマラカスづくりが、始まりました。

皆さん、真剣な表情です。

ピアノとベルの合奏が始まりました♪

お子さんたち、興味津々な様子でベルに近づいていきます。

それでは皆さん、ハンドベルを持って合奏しましょう!!

ピアノとハンドベルで、カノンの合奏です。

 

皆さんでとても、素敵な音色を奏でています♪♪

 

ピアノと一緒に、いろいろな楽器で合奏です。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。皆さん、お疲れ様でした。ピアノのリズムに合わせ、体を動かしたり、合奏したり、とても楽しそうでした。

参加いただい皆さんからも「色々な楽器を触らせていただいたり、色々な音楽を歌ったり、聴いたりして楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。」「体も動かせて楽しかったです。歌から制作まで色々できて楽しかったです。」「音楽を取り入れた企画は親子で楽しめるのでとってもありがたいです。」と感想をいただきました。

講師をしていただきました栗岡さん、西村さんありがとうございました。参加された皆様お疲れさまでした。

次回は10月25日(火)に同場所において、「うたのコンサートと家庭児童相談員による育児相談」を予定しております。是非とも皆様のご参加をお待ちしております。

子育てふれあいサロンを開催しました!

8月23日(火)午前10時から、藤塚公民館 大会議室で、「子育てふれあいサロン」を開催しました!

今回の内容は、「親子で楽しい♪リトミック」です。当日は新型コロナウイルス感染症防止対策をとり、講師に森田先生をお招きし、9組の親子が、ピアノや音楽に合わせて楽しく体を動かしました。

 

さぁ、音楽に合わせて、ばんざい!!

先生「これは何でしょう!?わかるかな??」

お子さんは、「ブロッコリー!」と元気よく答えていました。

 

先生「さぁ!ピアノの音楽に合わせて歩きましょう!ブロッコリー♪、ブロッコリー♪」

続いては何でしょう。

先生、みなさんに紙を配り始めました。

先生「それでは、紙をクシャクシャしてみましょう!」

 

みなさん、紙をクシャクシャ、クシャクシャしています。

先生「それでは、その紙をビニール袋に入れましょう!」

カニさんの型紙をビニール袋に貼りました!カニさんの完成です!

みなさん、順番に完成したカニさんを机の上に並べていきます。

 

続いて、お子さん、好きな色の紙を選んでいます。

ピアノの音楽に合わせて、紙をかぶったり、飛ばしたり、楽しそうな様子で動いています。

先生、紙で海を作りました。みなさんで作ったカニさんを後ろに並べました。

みなさん音楽に合わせながら、ゆらゆらとしています。

クールダウンです。

 

そして、最後は先生による、絵本の読み聞かせでした。

今回はスペースをいっぱいに使って、みなさん元気良く、音楽に合わせて楽しく体を動かしました。

参加いただいたみなさんからも、「音楽だけでなく、工作もあり母子共に楽しめました!!」

「楽しかったです。先生の声がすてきです。」と感想をいただきました。

講師をしていただきました森田先生ありがとうございました。参加された皆様お疲れさまでした。

次回は、9月27日(火)に同場所において、「わくわく!リトミック どんぐりマラカス を つくろう!」を予定しております。

是非とも皆様のご参加をお待ちしております。