藤塚公民館ブログ

子育てふれあいサロン ~ママヨガ&ベビーマッサージ~

8月27日(火)、藤塚公民館2階和室にて、子育てふれあいサロン『ママヨガ&ベビーマッサージ』を開催しました。

今回は、ヨガインストラクターの今道シャオレイ先生を講師にお迎えし、参加していただいた2組の親子とともに楽しい時間を過ごしました。

 

まずは、お子さんへのベビーマッサージです。マッサージ方法や効果的な時間などを先生の実践を交えて教えていただきました。

お子さん達もとても気持ち良さそうでした音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては、日頃、家事や育児でお疲れのお母さん達のためのヨガ教室です。

ゆるやかな音楽が流れる中、ヨガの呼吸法や正しい姿勢などを体験しました。

背筋を伸ばしたり、股関節を広げたり、腰痛や肩こり頭痛に効くポーズを教えていただき、心身の疲れを癒すことができたようですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気いっぱいのお子さん達も一生懸命ヨガのポーズに取り組んでくれて、スタッフも思わず笑顔になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に静かに瞑想をして終了です。

和やかな雰囲気の中、充足感のある体験となりました。

 

~参加された方の感想~

動物具体的に先生にやっていただいたので、自分や子供にどのようにやればよいかよく分かりました。寝る前にやってみます!

動物ヨガは初めてやりましたが、子供と楽しくリフレッシュできて良かったです!

 

優しく楽しく指導して下さったシャオレイ先生、ご参加されたみなさん、ご協力いただいた更生保護女性会の方々、ありがとうございました。

 

次回の子育てふれあいサロンは、10月22日(火)に藤塚公民館 大会議室にて
『親子で楽しくリトミック♪』を開催する予定です。

ご参加お待ちしておりますキラキラ